2007-01-01から1年間の記事一覧

は 写真だけ

今年は 家族がすべて集まった。 ということは 忙しかった。 そして 明日は 又出かけるから 、、、そうだ 写真だけ、で ブログ(のつもりが) まず 25日は 娘、息子、ガールフレンド との 静かな クリスマスディナー。 26日に 多勢集まるので この日に 1…

の泊り客

は 一寸歓迎したくないが 、、、がんばってお迎え。 その前に 一体 飾りは? 一応は したつもりなので 写真だけでも。 雨の中(降っていないときだって たまにはあるが)を山荘へ行って ずぶぬれになって枝を一抱え切ってくる。 今年は オーナメントの箱がひ…

[クリスマス近く] 気がつけば イブ というのも のんきだが 12月 初旬に 友人から あら 珍しく 手紙?と思って あけたら クリスマスカード.これはひどすぎる (のんきにするのもいいかげんに) というわけで いっさい 日本の本、ヴィデオ、そして コンピュ…

マーケットの写真は?

12月に入って ショッピングもしていない、と 昔は あせったものだったのに、 もうクリスマスまで 2週間しかない、のに 昨日は 久しぶりに (のんびりと) マーケットに 出品。 私のブースは 今も変わらず 同じところに。 こんなに寒いのに 私(徒然草に寄…

初雪 とかけて

なんととく。 ちょっと 水上を思わせる雪景色 先日は 突然の初雪、このちょっと先の町では あっという間に 4ー50センチ、 アルバー二は せいぜい 20センチも 積もったかな、という程度。 でも いつものことだが やはり きれい、特に雪が降りしきる時は…

ヴィクトリア

から 小姑さんがみえて一泊、 そして帰った翌々日には 私たちが 用事でヴィクトリアに行くことになった。 日帰りに決めたので 早めに 興奮気味のナナをケネルに預け(友達と ワイルドに遊べるこの 豪華ホリデー、私たちは 犬ヒルトンと 名づけている。) 出…

  ナヌース

という地区、アルバー二から30分位の ドライブ、湾に沿った平らな林の中にあり 高級地化しつつある。 とにかく 水辺にある 土地は このヴァンクーヴァー島でも 例外なく 目をつけられ、価格も一挙に吊り上げられている。 主人の 幼馴染、悪がき仲間、ハン…

  晩秋

の季節から冬に入りかけた今日この頃。 ちょっとひどいストームがあった翌日などは 必ず 山荘へ出向いて あちこち点検。 湖はかなりのみずかさだ。 水辺の、私たちの 天然盆栽は 幹の半分を 水面に隠しているし 流木もすこし、そして地上には 大きな枝が あ…

急遽

金曜日の夜 電話があり、翌日の午前中に ヴァンクーヴァー向け 出発となった。 風邪引きの私は気が進まないが 降りしきる雨の中をあわただしく出発。 前回とは打って変わって 暗雲立ち込めた寒々しい冬景色。 普段なら 遅い朝食をしたり、ギフトショップをの…

以前 の写真など

又 載せてみることに、、、 アルバー二の紅葉 でも それに おもしろいわんちゃんの写真 もあったし、 なんだか今ひとつ 元気が、、、というか 若いときと違って すぐには 元に戻らないようだ。 等といいつつ ちょうど 送っていただいた 日本のビデオを見る絶…

夏風邪

というには かなりずれているし、 暖冬らしいこの時期、 誰も 風邪などひいてはいない。 と、いうことは やっぱり あの パンつくり(って たった2パッチで?) これは 2回目の シナモンバン、 まあ、あの日は 正直 ほんの少し疲れていたのに、 当夜も 夜更…

出そうか出すまいか

ほんのちょっと迷ったけれど 時差の疲れさえも 2−3日づれてくるほどの 年齢なのだ。 この際4日間なんてどうってことは、、、 (ということは ことしのクリスマスブログは 来年の七草粥のあたり?) 先週は どのお店も一杯山済みになっていたので 安心して…

チャンスはいつでも

大歓迎。 これから 長くて暗い雨の季節、だから にぎやかな都会(比べる対象にも依るが)ヴァンクーヴァーに 行けるチャンスは 願ってもない。 今回は バイオマスに関する カンファレンスに 彼が参加する為。 早朝からなので 前日に出発。 このアルバー二の市…

{ポートアルバー二} ちょっとお休み

と書いただけでは 能がないから 何か ちょっと話題は? この間の ティーは ちょっと不満足。 前日から クッキーや ガトーショコラを焼いたり、花を飾ったり、クロースにアイロン、、 ちょっとつかれ気味、 おまけに サンドイッチは細切りがないし、小姑さん…

日々のこと

ちょっと前のことになるが 天気が良かったので(と ことわるほど これからの季節 そんなにも雨が降る) 近くをドライブ。 可愛いお店がある(と ことわるほどこの辺は 余り何もない、 大自然をのぞいて)と聞いていたので アルバー二市(何も なくても 市、、…

マッシュルーム フェスティバル

友人を誘って隣村の きのこ祭りに行って来た。 隣、とはいえ 山又山、森と林しか見えない 半舗装の がたがた道を1時間半ぐらい。 移動中は コーヒーを 飲むにも慎重に、、 アルバー二まで流れ込んでいる ながーい 入り江 (ソーマスリバー)に平行している…

送って 迎えて

感謝祭も 無事〔大型ターキー、すべったり 落としたりせず どうやら食卓に) 終わり、 ロングウィークエンド 3日目は 娘を フェリーまで見送りに。 娘に急かれて、少し早めに 到着してみたら、車はもとより Walk in〔車ごとでなく 人だけがのる)の行列が、…

[ファミリー} 感謝祭

10月の1週目のウィークエンドは Thanksgiving 感謝祭。 アメリカは 少し南に下るので 収穫もづれて 11月。 どこの家も 家族などが集まり 夕飯を共にする。 わがファミリーは 最近は 毎年 違うメンバー、で 今年は たまたま 最少人数の5人。その上、1…

日帰り旅行

主人のミーティング 予定が変わって 急に 翌日 ヴァンクーヴァーに行くことになった。 家から ヴァンクーヴァーの町の中心まで4時間弱、ではあるが やはり 犬は2泊預けることになり、食料つくり(ドッグフッドだけにすれば いいものを)植木の水遣り、(こ…

Get together

より集う、というていど。 小姑さんが来るたびに 叔母達も呼んで お茶、こんなメンバーの場合、Let's have tea がぴったりとくる。 彼女の作ったデザート、パイナップル スライスは 私には 甘すぎ 以前はとても食べられなかった。 でも今は こういうちょっと…

ヒヤ アンド デヤー

って日本語で書くと 何のことだか、、、 Here & There, (あちらこちら)へ足を伸ばしてみる。 夏が一段落すると 訪問者はとだえ、山荘での水遣りも 1,2日 なまけても どうってことはない。 隣の町へ行く途中の Arrowsmith Nursery もう そろそろ 夏のセー…

トーイ ラン

Toy Run、 おもちゃが走る? おもちゃを走らせる? 英語理解力の不足か 何のことかわからなかった。 始まりは ごぞんじ ブラックで身を固めた暴走族の集まり、 Hell's Angels(地獄の天使)いまや世界中に グループの拠点が あるらしいが 犯罪人や ドラッグな…

Fall Fair

文字通り 秋祭り、だが たいこや 盆踊りは登場しない。 ここ ポートアルバー二は 森林に囲まれた林業の町。 なんといっても 木材を中心とした催し(ログ ショー)が多い。 まずは 斧で 足場を切り、3段目は 切り落とす。 私なら 一番目の足がかりに立っただ…

もうすぐ バースデイ

主人の誕生日をまじかに控えて 山荘訪問の この夏 最後の週末、 息子達が 夕飯に誘ってくれた。 9月になると 突然 人も少なくなるし、ボートも あまり 見られない。 暑くはないが やわらかい小春日和、これをインディアン サマーとよぶ。 運がよければ この…

車窓の景色は抜群

なんだけど 車から ながめるだけで 何も写真を撮らなかった 日本人観光客、 というのは私のこと。 Oak Bay という ヴィクトリヤでは 有名な 海沿いの 住宅地。 高級住宅地でもあるが 明るく開けた 太平洋にそって 古い邸宅が どこまでも続く。 私は 何より …

[]*[ゲスト] スエーデンの 親戚 はるか北欧から 主人のいとこが 訪ねて 来た。 彼はバンクで国際部門、 結構上のポジションにいるらしいが 実に控え目な紳士。 今回は やはり 海外を仕事で飛び回る エギュゼキュティヴの ガールフレンドと聞いて 長身でグラ…

サーモン フェステイヴァル

9月の 第1週の週末は 毎年 サーモンフェステイヴァルで 世界 (と言っても大げさではないほど) 各地から 釣り好きが 集まる。 ゆったりと 音もなく流れる ソーマス川の 川沿いのマリーナは 8月末頃から 日増しに ボートがふえてくる。 朝から夜まで 釣り…

と訪問者の違いは?

こちらは 小姑さんの 一人息子、 そして ガールフレンド は ロンドンから ワーキングビザで 1年滞在予定。 彼に会うのは 久しぶり、3年、いや4年ぶり? 彼は ワナビーミュージシャン、 ということばがあるのかないのか。 Want to be musician。 かなり長…

  ゲストブログっていうのは?

又 訪問者って、知らない人のことや、 写真をみせられても 別に 面白くも、、、 でも 私の周りを見回すと やっぱり メインの話題は ゲスト。 これも 夏の間だけ。 秋になると ぴたっと止まる訪問者。 ポート アルバー二は 夏のあいだだけが ひかってる。 冬…

2日目

朝の散歩、なんて 何年ぶり。 ヴァンjクーヴァーの海が見たくなって、 ホテルから歩いて 15分ぐらい。何十年も前、カナダに来てはじめて住んだのが この付近、 車ではよく通ったけれど 歩いてみると 懐かしい。 一軒 一軒 覗きながら、あ、ここもまだある…