夏風邪

mosshaven2007-11-11



というには かなりずれているし、
暖冬らしいこの時期、 誰も 風邪などひいてはいない。



と、いうことは やっぱり あの パンつくり(って たった2パッチで?)



これは 2回目の シナモンバン、
まあ、あの日は 正直 ほんの少し疲れていたのに、 当夜も 夜更かし、
おまけに 次の日は 息子達がきたので がんばりすぎ、、


まずは ビールのおつまみから始まり、ロースト、デザートは
プリン(おいしかったけれど 写真が無くては証明できず)まで
して のびてしまった。


など これでは 自己管理が悪いから風邪 と反省しつつも 
この3日間、かなり 何もせず寝たり起きたり、 送っていただいた
日本のビデオの梱包さえもあける気になれず、植木の水遣りも
できず、片付けも、アイロンも、、、


それで 今日は その以前に撮った写真でも、、(ハロウイーン と いい
なにかと 遅れ勝ち、 なんだか自分の性格がありありと)


私の性格なんかよりは ポートアルバー二の天気(こちらも 余りご興味は?)
暖冬、そして やや雨も少ない、特に 先日は 珍しく快晴、風ひとつない
凪ぎ状態の 秋の湖。


無風状態で 鏡のように滑らかな水面にクリヤーなリフレクション。


雨が少ないと 菊も長持ち、紅葉も 長い。  


庭の 小さな紅葉。
小さなスコップで 粘土質の土壌を 汗だくになって掘って
植えた ハイドレンジャーや ジャポニカ 何とやら(?
忘れてしまった、、、もう品格ある女性には程遠く)
まあ 品格よりも 来年の花のほうが うれしい。


そんな 秋日和の中、どこかで なんだか おかしい音(?)が
どこかで聞いたような、、、


あ、あれは もしかして、!?
窓から乗り出してみたら、、、
はたして


ビーグル!!


私は サンダルを突っかけ、庭に
彼は すでに ナナをつれだして 後庭となりの塀に向かって、


新しいお隣さんも笑いながら やってくる。
あちらは 6歳の 貫禄たっぷり おじさんビーグル。



おきゃん娘の キンキン 爆発ボリュームの 遠吠え、
その上 ハイジャンプで せわしく飛び回る あられもない姿に
多少 困惑気味、、
おれって こんなに 若い娘にもてるのか、、、


でも良かったね、ナナ お友達ができて(もっとも 
あなたが もう少し控え目になって、 

すくなくとも
狸や熊より品格を上げて ゴミ箱を蹴散らして食べたり
することをやめたら、、お向こうさんも 或いは
お相手してくれるかも、、、のはなし)