2015-01-01から1年間の記事一覧

が終わりました

24日に 娘をナナイモにピックアップ この日 寿司オーダーがあったので 彼女は 私がゆっくり時間をとれるように 朝早いボートに変えてくれたのに、、 勘違いしていたMosshaven,2時間近く待たせてしまいました。 ただでさえ怖いボス娘、迎えに行きたくない…

クリスマスを前に、

しなければならないことが沢山、 なのに、、 昨日は マーケット、 みぞれ交じりの さえない土曜日、 でも クリスマスまじかなせいか ベーキングが ちょっと(いつもよりは)売れました。 お酒が入っているので 長持ちするフルーツケーキが5本ほどやいてあっ…

ヴァンクーバー

お久しぶりです ブログさん、というほどの ご無沙汰続き、です。先週は ヴァンクーバーへ出かけておりました。 孫のコーナー君の コンサートがありました。 今回は 息子とガールフレンドと 一緒にでかけ、 滞在も同じ 海辺のシルビアホテル。 ショーは7時か…

師走 ですよ

そんなにのんびりして、と 言いたくなるほど 怠け放題、です。 クリスマス、といえば まずギフトの心配をしていた頃、以前 日本へ出かけて 12月1日に帰ってきて 何の準備もしていない、と焦ったことを覚えていますが、 ブログ、と同様、だんだん怠け者に…

いただきもの

といえば日本では 虎屋の羊羹とかタオル詰め合わせ、とか 想像されるでしょうか? でも 残念ながら、、、全く縁のないカナダのはるか田舎生活です。 あ、でも 写真撮り忘れましたが 今年も 草月のお花の(大)師匠から 恐れ多くも 又 カレンダーをお送りいた…

Patsy Cline

という歌手、ご存知ですか? このショーで 友人のご主人が バックで ベースをひいているので 出かけることにしたのですが Patsy Cline 聞いたことがある名前、 有名な歌手が PAに来るのかしら、なんて思っちゃいました。 調べてみると、 1932年に生まれた…

テイータイム

まさに そのために行く、と言ったら大げさですがCelebration Of Life 人生の祝福、生まれてきた(その人の)人生を祝福、さらにいうならば 生まれてきて 全うした その人の人生を祝福する、というような 意味合いで ユダヤ教からの由来によるもののようです…

とりこわし

もう 山荘 というお題は でてくることはなさそう。 明日は いよいよ 取り壊し、英語では’Demoliton, 湖面をみおろすパテイオの枠組みや 床板を外したところ、これがオリジナルのスペース、思い出しました。 ドンの両親と このちいさなパテイオで よくすごし…

  お泊り客

今週は 息子と ビッグワンちゃんのお泊りです。 半世紀以上 ファミリーを中心に 数知れない多くの ゲストやフレンドを迎えて 楽しませてくれた この古ぼけた小さな山荘の取り壊しにかかります。 畑のあった部分はブルトーザーが入るらしき、とわかって Mossh…

日々のこと

ポートアルバーニ、といえば サーモン 今年も 何匹か 買って(釣り人は 我が家にはいません) 解体も頼んでしまったので、、(卵は入手できず) 鮭の卵は 初夏のころに少し 分けてもらっただけ、 それも 卵が大きすぎたり、、で あまり 満足の出来ではなかっ…

寒くなりました。

マーケットが終わると 一仕事(大仕事?)が終わったような気がして、堂々と一休み(いつもしていますが)、というか 休まずにはいられません。夜型のMosshavenは ついついスタートが遅れがち、で 又前日は 3時過ぎの就寝、 まず今週は何を作ろうかしら、そ…

ナナイモ

この2,3日 庭でのんびり,ガーリックやホウレン草も植えてみたり、夏の花を整理、伸びすぎた枝をきったり、と 大満足の日々、 我が家にも あちこちに、、、小さい秋が訪れています。 ローズマリーって 小さい時は 冬の寒さでやられたり、 デリケートなのに…

秋 ですね

今朝、 寒いかな、、、 何を着ようか、、迷ってしまいます。 わがやのブルーベリーも紅葉、 marketに行く日は 朝 8時半から 1時まで、、 温度差が大きいし、、 誰よりも 寒がり、のくせに かといって室内にゆけば 重いものは着たくない、、、 でもドンが …

イベント

今日は サンクスギビング、 でも 久しぶりに 静かな休日、 ルーコさんはお忙しいだろうな、と思いつつ、、 娘は ボーフレンドの実家に行っているし、孫も きていないし、、 上の息子は ガールフレンドと おでかけ、、、 下の息子は 山荘で セメントの仕事、 …

と 友人再会

翌日は(といっても だいぶ前のつづき、、、) ホテルで朝食、ビュッフェで とてもおいしかったのにもう ビジネスの 深刻な 話し合いで ドンは ほとんど食べられず、不器用なんですよ、 二つのことを一緒にできない、よくいえば 集中、でも やっぱり 要領が…

  2日目

この日は ヴァンクーバーのホテルで落ち合うことに なっていました。 実は Mosshavenの 6か月目に やっと 採れた 専門医のアポイントが ナナイモであるので ほんの少し 空き時間ができた、というわけです。仕事でも勉強でも 長時間つづけては 疲れが重なる…

やっぱりストレスづかれ、、 とにかく 夜帰宅した時は 体も動かない、 頭(もともとですが)も動かない。 おとしなんでしょうか、対人関係,信頼関係、そして お金、 こういうことが一番いやなストレスですね。 ナナイモ のホテル、です。 いろいろ難しい課…

後戻り、です

気に入った写真が撮れていたので 少し前に戻って ブログに入れることに、、 娘たちが帰るときの朝です。 ちょうど 孫娘も帰るし、山荘の庭のデザインを参考に、と 建築関係の知人をよんでいたので 息子が送っていく、というグッドタイミングでお願いしました…

  収穫の季節

友人に いただきました。 シャントレ(というきのこ)をこんなに、、、 自分だったら こんなに大きいのが 一つか二つでも見つかれば 大喜び、のところ、ですから 友人に感謝、です。 PAのいいところ、といえば 自然、街を一歩出れば(出なくても)自然が至る…

  2日目

は 前日の つかれで 皆 誰も 夕飯のことまで 考えていません。 ゆっくり起きてきた娘たち、クロックムッシューと スープ(作ってもらいましたが)コーヒーを飲んで ちょっと マーケットに行きました。 新鮮野菜があれば (夕飯時にも)多少安心、ですからね…

 いつもと同じメンバー

又?といわれそう、、、 でも やっぱり いちばん近いファミリーの面々が 久し振りに 会うのは 楽しいものです。 キッチンは 何時も大忙し、、、 ベストがお似合い、 此方の女性は みなさん(と言っていいほど)飲みます! 我がファミリー、飲めないのは Moss…

  怠けております

今年は 春から あたたかい陽気が続き、と書くと 日本の方なら 当たり前、とおもわれるでしょう。 でも ここPAは とにかく雨が多いし、春先も 寒い日が続きますから なんだか得をした気分、 長い夏、いいなー、と思っていたのに、 あっという間に もう 秋のお…

ゲスト

カナダのはるか遠くオンタリオの Queen's 大学から さらに 研修で ニュージーランドに数か月、そして その後に アジア各地を何か月も旅行していた 麻耶ちゃん、去年の夏以来、、、 ニュージーランドで 一緒だった ボーイフレンドも 見えました。 彼は ガブリ…

あたふたと

早朝出発。 今回は サリーという ヴァンクーバー 近郊の 研究所でアポイントです。 いつもと違う ブリッジを渡ります.この柵は自殺を防ぐために つけられたそうです。 時間にゆとりはあるけれど、初めての場所なので まず その建物を探して、、一安心、 ア…

  カルガリーから

いらっしゃってくださったゲストです。 なんと ブログ フレンド、うれしいですね。 でも ちかくのモーテルに お迎えに行って初めてお会いするときは 正直 ナーバス、何しろ 留美子さんは Mosshaven に関する情報が山とあって(もう会わなくてもいいぐらい)…

が続きました

といっても 山荘 へ、 友人をつれて 夕暮れのひと時を過ごしました。 バーベキューは 例によって 息子がハンバーガーを焼いて、 Mosshavenは? たよりの写真がないから、、かすかな記憶をたどって、 やっと思い出しました。 野菜のグリル、と サラダ、 デザ…

ずいぶん前の

ことになってしまいました。そして お呼びすることになっていたのも だいぶ前から、それも 1年以上も前。 たまたま ガーデン クラブで知り合って ご主人が ドンの 父親の下で働いていた、と わかり 男性同士は 息が合って、、 奥様は なんと80代、いつもおし…

引き続き

翌日に 我が家に 友人夫妻が見えることになって 前日(この日)は 一日あいていると安心していたのに コーナー君が 明日も会える?(孫にそんなこと言われたら会わずにはいられませんよね) この年になると何かと時間がかかるMosshaven(言い訳が多い)暑か…

  若いって、、、

素晴らしい、、、そして無鉄砲、、、 この暑い日差しの真下で 寝そべって日焼けをしたり、 真昼にボートに乗って 繰り出したり(逃げ場がない!) でも 自分だって 若い時は 真夏の海辺や太陽を思い浮かべただけで ワクワク、でしたっけ(今や遠い記憶のかな…

の食糧事情

この季節から初秋にかけて ポートアルバー二のあちこちで聞かれる グッドニュース、 サカイ サーモン、また 今年も 豊漁のようです。 普通は 3,4年に一度、ときいていましたが、、 今年は 友人から 計 4匹、そのうちいただいたのは きれいに あたまや内…