が終わりました

mosshaven2015-12-29



24日に 娘をナナイモにピックアップ
この日 寿司オーダーがあったので
彼女は 私がゆっくり時間をとれるように 
朝早いボートに変えてくれたのに、、
勘違いしていたMosshaven,2時間近く待たせてしまいました。  ただでさえ怖いボス娘、迎えに行きたくない(と私)わかるわかる(とドン)

ま、(珍しく)一言も文句がでませんでしたが、本を持参していたのが 不幸中の幸い、、
すでに巻いておいた寿司を持参したのに 彼女はランチ済み、

コストコにより、帰宅後 娘は 又 食料買い出し、
(心配性の)Mosshaven 最後にまた 数品の買い物、もうこの頃に人出は ほとんど見えません。


25日は(よそのお宅は大賑わい)お店は すべてしまっています。 私は最後のベーキング、


抹茶シフォンケーキ、思うように膨らまなかったので急遽 パブロバを焼き(デザートの頃にはみんなおなかがいっぱい、つかれてきたし、プレゼンテーションなど 見られた様では、、、といい加減の出来具合、、、) もう一品クッキーも焼いて、掃除や点検もすませて。


心配をする私をよそに 1日コンピューター座りっきりの娘、
16人分なのよ! 大丈夫、メニュー通りに それぞれの時間を図っているから、、(今回は ターキー以外はすべて彼女がすることになっているので)
夕飯は 簡単シュリンプ タコスを作って ラミーもして、、普段どおりのこんな時間をもてること、うれしいですね。特に今年世界で起きていることを考えると、、、言葉には表せないほど 腹立たしくて、不愉快で悲しいことばかり、
来年が 良い年になるとはおもえないほど 難事づくめ、


翌26日は 朝から 一日(娘は)働きづめ、
一番乗りは、、、


忘れました。
もう にぎやか、、、

そんなものいらない、と思っていたナッツ、ジェローキャンデイー、(ドンが)いくつかのカップに入れてコーナーテ―ブルに置いていたら みんなからっぽ、フルーツケーやクッキー、手をかけたものより 若い人たちの好み、ドンは 承知しているようです。

デイナー、(上の息子が焼いた)ターキー以外は すべて
お野菜、色は あまり見栄えがしないけれど、、


ブロッコリーとカリフラワーのグラタン、
芽キャベツとナッツのオリーブオイルグリル、


スクワッシのグリル ホットペッパー、パインナッツ和え、マッシュポテト、ビーンズとナッツのレモン和え、


パイナップルと クルミサラダ、、等等、

みんなよく食べ、
よく笑い、
末っ子ジェイクなどは さすがにパーテイー疲れ、

彼らは この3日間 パーテイー続き、毎日ターキー、


コーナー君 モントリオールから ビクトリア、そして
ガールフレンドの家族と トフィノで レンタルカテッジ、そしてナナイモに戻って 弟たちをピックアップ、

次男のトーマスは ベトナムやタイなど旅行後にバンコック、トロント、ニューヨーク、と乗りついで 2日前にヴィクトリアに着いたばかり、


向かって左、カーラちゃんは 地元ヴィクトリアのおおきなホテル、暖かい湯気とハーブの香りと音楽に囲まれたスパが彼女の職場、昨年から ママと離れてアパート住まい、
ところで このカウチ、ナナが かじって穴あき、で カバーをしていたのに、、子供たちにとっては、全く関係ないカバー、もう一つのカウチもやられました。 そして 白いソファは お腹ごしごしの おきにいりスポット(目立たない茶色のソファーなどには寄り付きもしないくせに、ビーグルは 本当に トラブルメーカー)

アレックは 1月早々に ニュージャージーの大学へ出発、奨学金と夏のアルバイトで よく頑張りました。



麻耶ちゃんは オンタリオの Queens 大学から 休暇を
ボーイフレンドの故郷ガブリオラ島(ナナイモから1時間ほど)で過ごすため 帰郷、


ほんとうに みんなよくここに集まれたものです。
そして みな 自分で 得た収入で 学びや 独立した生活を、或は旅行をしたりしている見上げた若者たちです。

女性軍は シスのところに泊めてもらって、
コーナーとガールフレンド、それに次男が泊まることになっているので ゲストルーム2室と ハイダベッドのシーツやタオル、毛布など出しておいて そろそろ私も、と
思ったら 若者たちの話しがおわらないので カウチでぐっすりおやすみの息子にも毛布を掛けて じゃ、わたしもお先に、、

朝一番に起きた ドンが リビングで発見したのは、

カウチでぐっすりの息子、

居間のハイダベッドの次男、
同じく居間のカウチの3男、そして床には 末っ子、
私だったら 椅子に2,30分座り続けているだけで寒くなってくるのに、


床に寝転がっておなかも出して、、、さすがカナダ人、というとこころでしょうか、ふだん 湖で泳いだり、からだがきたえてあるんですね。 いまどき若者には驚くことばかり、でしたが 今年もおかげさまで 楽しいファミリーの集いとなりました。