寒くなりました。

mosshaven2015-10-26



マーケットが終わると 一仕事(大仕事?)が終わったような気がして、堂々と一休み(いつもしていますが)、というか 休まずにはいられません。

夜型のMosshavenは ついついスタートが遅れがち、で 又前日は 3時過ぎの就寝、 まず今週は何を作ろうかしら、そして 皿洗い、この二つに結構時間を取られています。

前もって考えておいたら? それが、、その日にならないと どんなものが食べたいか思いつかない、、、(やっぱり自分の食べたくないものは作る気になりませんよね)そして それに会う組み合わせなど、など、

今週は 巻き寿司はおやすみ、その代わり 


焼きそばと


ポテトキッシュ、ベーキングは リンゴとブラックベリーのクラフテイ―、そしてこちらは前日からスタートしていたシナモンバン、そしてふんわり レモンケーキ、


りんごとブラックベリー、フル―テイーなクラフテイ―は 時間がかかったけれど おいしそうにできました。最近は 粉をなるべく少なく、その代わりにアーモンド粉などを使用、ミルクも 豆乳、です。

こちらは 焼く前、


フルーツの上から 卵黄を4個、砂糖、

生クリームと豆乳、そしてアーモンド粉を混ぜたものを回しかけて オーブンで焼き上げます。


出来上がり、


この日のマーケットには 特別 参加出品の鶏さん、こんなに大きくても まだ 生まれて3か月、元気いっぱい、卵を産み始めたところ、若いから まだ卵も小さいんだそうで、12個詰めが3ドル、若鳥は 一羽 17ドル、 全部売り切れたようです。 ちらっと頭をかすめました。のどかな鳴き声が好き、新鮮卵!なめくじをたべてくれる!いいことずくめじゃありませんか、、、でも この目と とさか、それにくちばしがあまり好きになれない、、、


さて 予報によれば 午前中から陽が出て あたたかくなる、筈だったのに、薄暗くって 湿って重い空気、こちらではdump day といいますが この湿りっけがあると ぐっと寒さが増します。この日は8−10度ぐらい、でも 太陽がでていれば 2,3度でも こんなにみんなが寒がっていなかったかも、、東京の空っ風吹く冬とどちらがましでしょうか


寒いわね、と話し合うたび、でも あなたは そんな恰好で寒くないの?と聞かれます。
さむがりのMosshavenは 慎重、に 着るものを選んで
厚い下着に 軽くて暖かい カシミヤのセーター(着古しても なかなか手放せません)、上から薄いコートにベスト、(真冬の格好には見えない)
長くて厚いソックスにブーツ、動いていれば 寒くないけれど ここでは 4,5時間 せいぜい周りをぶらつく程度、、



みてください、ブランケットをひっかぶっている人が何人も、そういえば 以前 家では 寒い時は ブランケットを腰に巻いているのよ、ときいたこともありましたっけ、
そんなこと 考えてもみなかった さむがりMosshaven,でも さすがに 最近はこたつ恋し、というふんいきではありませんね。 だって 室温は 23度、怠けずに動いていれば適温です。

気取らない人たちで 話も面白い、
でも さすがに、あんまり見た目がいいとは、

写真を撮る価値あり?と思いついて
カメラを向けたら、パパッと どこからか みんな飛んできましたよ。

要するに みなさん お暇!なのです。

陽気で 楽しい人と話しているうちに、
私の家は ファーム同然、街まで出かけるのはちょっと時間がかかるし、だから友達もめったに来てくれないし、
子供たちも巣立ってしまったから 本当に 人と話すことがない、けれど ここに来ると みんな友達、 ソーシャルスポットよ、って 意外です、とても明るくて社交的にみえていたので、、



そう、お店に行っても そんなに誰かと会ったり話すわけでもないし、なんとなく仕事仲間、という共通な目的もあるし、、毎週あっていれば 気心も知れて、、


たしかに ポートアルバーニマーケットは訪れる人が少ない、でも 単なる買い物だけでなく 色々なお話をしていく人が多いのです。
日本人だと つい 話しかけられると プレッシャーになるのでは?と遠慮しがち、でも 考えすぎかもしれませんね。遠慮、という言葉自体の無い国ですから、、、