秋 ですね

mosshaven2015-10-18



今朝、
寒いかな、、、
何を着ようか、、迷ってしまいます。


わがやのブルーベリーも紅葉、


marketに行く日は 朝 8時半から 1時まで、、
温度差が大きいし、、
誰よりも 寒がり、のくせに かといって室内にゆけば
重いものは着たくない、、、


でもドンが こんないい気候、室内なんかいくのはまだまだ、外がいい、(彼は暑がり)の一言で 決めました(厚着をすることに)
[
結局 日中は 13,4度だったでしょうか。
今日は あまり人出がなくって(いつものことですが)
もうみんなで おしゃべりばかり、、、


ほんじつの 出し物(?)
ベーキングは 粉を使わず アーモンドプードルと卵5個、チョコとカカオ、
ねっとりと深みのあるチョコケーキができました。


こちらの チェリー クラフテイ― 冷凍があったので たっぷりのチェリーをいれました、種をとって 水気をよく切って こちらも アーモンドを砕いて粉の代わり、豆乳も一カップ、砂糖は控えめ、バターも使っていないのでフル―テイーで、プチプチの アーモンドとの対比食感も なかなかいい感じ、

他には 巻き寿司、と サツマイモ、カボチャ、人参と玉ねぎなどの てんぷらを揚げて ちょっと 巻き寿司にのせてみたり、、

でも おしゃべりしているうちに Mosshavenのスイーツを
すごくほめてくれた人がいて困惑、、だって ここは お料理が好きでお得意な人のあつまりなんですから、、(たしかに我ながら 今日は 本当においしいわ!、と思う日もあることはあるんだけれど)そんなにほめられたら もう いい加減なことはできません。
実際 こんな少量で 利益の出るはずがないのに、
良質の材料を使って よくできたものだけを安く売る、
どころか しょっちゅう 無料サービス、値引き、おまけつき、一体何をしているんでしょうか Mosshaven.
もうこんな趣味のマーケットが7,8年も続いています。でも 最近 こんなことをしていると周りに迷惑、とやっと気が付いたのに なかなか 脱却できません。


色濃く 季節が感じられるのも マーケットの特徴、
ブルーベリー、フィグ、ペアー、アップル、ブドウ、
そして ポテトから始まって レタス、ビーンズ、なす、トマト、人参、ペッパー、など豊富な野菜も そろそろ数が少なくなって、

今週は パンプキンの勢ぞろい、
お隣のテーブルには Quince(かりん)のはちみつ漬けが
並び、お湯でとかしたサンプルを みんながフーフー言いながら飲んでいます。 ちょっと肌寒い季節だから、喜ばれます。


秋ですね。