2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[ポートアルバー二] 紅葉 コンピューターの日本語が でなくなったり、新しいカメラの写真が ファイルしにくかったり、人の出入りが あったり、 と 言い訳をする必要もないのだけれど すっかり なまけてしまった ブログ、 きょうは とにかく アルバー二 の紅…

お鍋の季節

日中は10度前後、朝夕は 2−3度、 それでも 日がさしていれば 自然の移り変わりを見て 楽しむ。 娘を ナナイモまで送り 帰りは 途中 キャメロンレイクで 一休み、 1910年、約100年ほど前に この湖畔には カナダ鉄道によって たてられた(当時では…

静かな休日

この 週末は サンクスギビングで 3日間(だけの)ロングホリデイ。 クリスマス、イースター、についで 昔から 家族が集まって ターキーなどで祝う習慣、既に もともとの 意味が薄れてきた 今日この頃、 それでも 人に会えば このホリデイはどうする?とお互…

ステーキ ナイト

やっぱりデイナーショー、とは 言わないらしい。 今夜は 例の おじさんのカントリーミュージックも聞けるし、 夕飯の支度もなし、週末だけれど ゲストも無し、ということで ゆったり気分で マーケット、と思ったせいか 又昨夜も2時近く。 早朝の眠気をさら…

Liberal 初参加

この秋から 来年の春にかけて こちらでは 3ッつの選挙が行われる。 カナダの現党首は 保守派(Conservative)の Mr, Harper. そして アルバー二の属するB C 州の 党首(Premior)は 自由党(Liveral)の Mr. Campbell. そして地元の 市長は 新民主党(New Demo…

[山荘] 最後の晩餐 でなくって 最後の夕飯、というところ。 こじゅうとめさんが 久しぶりに 泊まりに来る。 私達の山荘の隣が彼女の敷地。 トレーラーを置いてあるだけ、 で あまり 利用することもないが 夏が終われば、内部を 掃除、冬越しの為に 椅子をし…

Forest Ministry

日本語に直すと 森林省?とお堅い。 ポートアルバー二 の町のはずれ、アロースミス山を背景に スマートな 木造建築の Forest Ministry のオフィスがある。 近隣、ウキュレット、タフィノ、バンフィールド、それに クオリカム、 など 全てにわたって このオフ…