一気に冬、

 

 

が戻ってきたような お天気の今日、

 

マーケットに出かける朝は 12度前後、いつものように前日は

4時間前後、おまけにおとといも睡眠不足、だったせいか 寒く感じて 冬の衣服を引っ張り出してきていたので 半袖シャツのドンと対照的、

 

 

彼の 土曜日 午前中予定は レストランやマックドナルドの室内、

でも Mosshavenは ずっと外、おまけに風がある日は 更に寒く感じるし、おまけに ひどい寒がり。

 

 

そして ほぼずっと風があったから、、、さむーーい、

マーケットにたちよるひとは みな 半そで姿が多い、でも

動かない私たちは 寒いし、風が吹くと テントが倒れたり、物が飛んできたり、、、あまり楽しい、とは言えません。

 

それでも ハワイからの旅行者、と オーストリアからの 日本好き旅行者とおしゃべりしたり、ヴァンクーバーからの友人が(1年ぶりぐらい)立ち寄ったり、、

f:id:mosshaven:20190519125535j:plain


 

原住民の長老が 知人の案内で 立ち寄ってくれました。

ドンの朝食グループメンバー、Mosshavenの シナモンバンを買いに来てくれたんだけれど、、えーと今日はつくりませんでした、が スイート好きらしくて サンプルお気に召したようです。

f:id:mosshaven:20190519123209j:plain

今日は グルテンフリー チョコケーキ(米粉と こくが出るココア粉を多めに、そして バターを少な目にして、アボカドを混ぜて おいしく(また自分で言ってる)できました。

f:id:mosshaven:20190519123109j:plain

レモン バター バー、これは 古くからあるスイーツレシピらしいので ちょっと砂糖を少な目にしても 十分の甘さ、ふつうは レモンの白い部分は使わないのに、これは 丸ごと一つ、種を取って フードプロセッサーで細かく攪拌、ぶつぶつが残っているほうが かえって面白い食感、その他にレモン一個のジュースも入っているので 濃い目の紅茶にあいそうです。

 

f:id:mosshaven:20190519121225j:plain

こんな犬好きの方も、ご自分は 自転車をこいで 後ろに(風よけ、雨よけカバー付きの まるでちっちゃな幌馬車、何十万円もするらしい)わんちゃんを載せて 楽しそう、

 

でも 結局 疲れと寒さが答えたのか、帰宅後 ダウン、でれっと テレビの前に夢うつつ、(彼の様にぐっすりは眠れない)

でもまだずっと冷たい風が吹いているから、こんな時に具合が悪くてよかった。  お天気がいい時に調子が悪いとみじめですよね。

f:id:mosshaven:20190519123502j:plain

もう 夏はすぐそこ≪と思っていたのに≫、ライラックもこんなに切ったし(まいとし ライラックのジェリーを作るから、沢山ほしいという彼女に バケツ一杯用意)

f:id:mosshaven:20190519123649j:plain

先週は そろそろ蕨の時期(その前の週末に行ったら早すぎたので)

でも 今年初めて、採り損ない、、もう全部 成長してしまって、、、ちょっと ドライにしてみようかしら・  蕨御飯マーケットに出してみようかな、、などと思っていたのに、、、

 

f:id:mosshaven:20190519124321j:plain

自然はあっというまに 移り変わり、私たちもあっという間に、、としをとり、、、

f:id:mosshaven:20190519124628j:plain

このシャクナゲは 鉢植えなので さほどおおきくはならないけれど 毎年その美しさにほれぼれ、  とくに夕暮れに浮き上がったように咲いているのを見ると どきっとするほど、、としをとっても 花は美しく咲いてくれるなんて、、、いいなー(と半分 羨望のMosshaven)