ずいぶん前の

mosshaven2015-08-13




ことになってしまいました。

そして お呼びすることになっていたのも
だいぶ前から、それも 1年以上も前。


たまたま ガーデン クラブで知り合って
ご主人が ドンの 父親の下で働いていた、と わかり
男性同士は 息が合って、、


奥様は なんと80代、いつもおしゃれ、Mosshavenより
はるかに energetic
先日も 20人ほどのパーテイーをするということで、


お寿司 オーダーが来ました。
彼女の息子さんが日本で住んでいたからか 和食に目がない。  で、たまに 差し上げていたら、パーテイーでオードブルにしたい、、、
3皿作りました、が 慣れていないので、、ちょっと緊張、

おとどけついでに それじゃ、ついに決行しますか?ということに、、、


でも ご主人が 和食を召し上がるかどうか、、、


カレー、なら 多少日本味でこちらのかたもOK、それに
作りなれたものは 気が楽、チキンに 夏野菜、なすや南瓜、もたっぷり入っています。


キャベツのサラダには 季節のピーチも加えました。
一品だけ和食、えんどう豆の 味噌和え、

オードブルに 冷製パスタ、(トマト、アボカド、玉ねぎ、バジル、ライムなどを合わせて冷やしておいたものをトッピング)ちょっと量が多すぎました。


デザートは パナコッタとフルーツを作りましたが
もうみんなおなかがいっぱい、全員シニヤですから、、


食事のほうは みんなで 楽しめましたが、
会話のほうは、、木材の話、、、
そして PAで生まれ育った彼女とドン、デンマーク出身ではあるけれど 人生大半をこちらで過ごされた彼氏、つきることのない昔話、友人関係、が延々と、、
昔話、は 罪がない、かどがとれて 面白くて楽しいはなしばかり、だから 聞いているこちらにまで その楽しさが伝わってきます。 


でも 戦後70年を迎える日本では 当時の つらく悲しい思い出をずっと心に秘めてきた方たちが 沢山いらっしゃって どんなことをしても その悔しさやつらさは 時を経ても うめられないことでしょう。
自然災害は 防げなくても 今も世界各地でおきている 信じられないような 悲惨をもたらす戦争、世界のリーダーが 舵を取り直してくれるよう 心から願いたいものです。 

   


それにしても この日のみなさん、半世紀以上前のことなど よく覚えていらっしゃる。
昔話を共有できなかったり その土地にずっとすんでいなかったMosshaven,だんだん 記憶から遠く離れていくばかりです。