お泊り客

mosshaven2015-11-05




今週は 息子と ビッグワンちゃんのお泊りです。


半世紀以上 ファミリーを中心に 数知れない多くの
ゲストやフレンドを迎えて 楽しませてくれた この古ぼけた小さな山荘の取り壊しにかかります。


畑のあった部分はブルトーザーが入るらしき、とわかって
Mosshavenの植えた植物を 掘り出すことにして、
マーケット友で花を植えたいという友人が 丁度 寄ってくれたので
(松茸を持ってきてくれたんですが その大きさたるや、
彼女が 一等品じゃないのよ、とはいっていたけれど、、、


こんな大きなのは見たことありません。 (ひどい写真ですが ご想像ください)



この日 息子は 大きな家具をナナイモに移すところだったので 私たち 二人で ディギング(掘り起こしではやっぱりぴんと来ない)に出かけました。  今まで 不可能と思っていた ディギング(自分の庭で懲りています)。 なんということはない、こんな 雨降りのあとは もう 本当に 簡単、土も 我が家と違って 枯葉の腐葉土だから、良質で ぽろぽろと崩れて扱いやすい。 
こんなに植えたの”?と 我ながら 感心して(あきれて)います。(なのに 又 写真撮り忘れ)


さほど寒くもないし、ちょっと汗ばむぐらいの いい運動、二人で いい気分で帰ってきたのはいいけれど、、、
家に戻って、車を止めてから あら! いつものところに車のカギがない(この車は 鍵を使わずに運転、でも 鍵をドライバーが持っていさえすれば 車も自動的に開けられ、エンジンもかけられるタイプ)


ということは 車を発車できたのだから 鍵は車内にある筈なのに、いくら探しても ない、
車の先端に 携帯と鍵を置いて 作業をしていて、いったん 携帯だけ使ったから、うっかりカギを置いたまま発車?
明日行けば、、見つかる筈、


と思っていたのに いくら周りを探しても 見つからない、
あの長い 入口の道のりまで ドンと一緒に探しても見つからない。 試しに 同じところに彼のカギを置いて運転してみたら、発車できない、、、ということは

ぜったい車内、或は ポケット、バッグにいれたまま家に入った? と思って すべて探してもでてこない。
彼女の 鉢の中まで さがしてもらいましたよ。

やっぱり 人と一緒だと、とか どう考えてもミステリー(などと 年を取ると 自分が忘れたせいだと思いたくない、、、)新しいカギは 200ドルかかる、と友人に脅かされました。


え、今日のお題は お泊り客、じゃなかった?
そうです、いいタイミングというか、、お泊り客たちのおかげで 気がまぎれました、といっても 朝は そんなわけで山荘に行ったら 息子と一緒に 解体作業にいそしむドン、午後一番で フル―ショッツ(インフルエンザ予防の注射)に行くことになっているのに、、

帰宅後急いでシャワー、そして 又 山荘で手伝うということで 大急ぎで 男性3人分の ランチを作って、
そのあとは 夕方まで パネルのお掃除、山荘で使っていた 珍しい 松のパネルでもう 今は作っていないのでこれを 自分のコンピュータールームにはりたいから拭いておいてくれ、と頼まれたのですが、重いし、かなりの量、


でもやり出したら 面白くて、、なかなかやめられない、、、ところへ 男性軍のお帰り、 夕飯!(って 実は Mosshavenが 呼んでいたんですけれど ちょっと早すぎない?)


いそいで買い物、お肉屋さんで美味しそうな ハワイアンマリネ― スペアリブがあったので 韓国焼き肉風に たれを作って 野菜も一緒に、、もう一品は マー坊豆腐、

大仕事のあとですからね、食欲いっぱい、
ほとんど売れました。


で、食後 又 思い出して、もういちど 車を点検、
もしかして 椅子の奥深く?
にも ありませんでした。
長くなりました。
お泊り客の ワンちゃんのお話は 又にしましょう。