いよいよ 春?

mosshaven2013-03-14



と 思わせるような 暖かさ、といっても 
こちらでは せいぜい 7−8度ぐらい、で
雨がふっていなければ、 庭に出るだけで 気分は春!



退屈すると 何か用事を作っては 出かける彼が
土を買いに行ってくる、と 言えば、
そんな時だけは 私も、と Mosshaven、


彼が土を見たり 車に運んでいる時、
これがいつも カナダで 感心すること、
まず 店の外においてある商品(土)を見て 買う種類や数を決めたら、
レジで 支払いを済ませ、レシートをもらったら 
再び 店の 外で (店員は誰もいない)
20キロ入りを 車に ドサッ、ドサッ、と 投げ込んで そのまま出発、 
お店は チェックなし、(我が家は8袋買ったけれど、大量に買う人は
間違えるかもしれないし、それ以上のことも おきうるのに、)
そういえば このお店 大量の 土の袋は 夜も 外に出しっぱなし、
ガーデナーは こんなに 信用されている?


彼が 土を 車に運んでいる間 Mosshaven は ちょっと ナーサリー を
のぞいて(みなければ 気がすまない)


日本のもみじ、さんごかくと いなばしだれ、破格の 10ドル、
もう 樹は 植えられない、とわかっているのに、
鉢植えも たくさん、 夏になると 水遣りで悲鳴を上げているのに、、、
これからは 減らすことを 考えてゆかねばならないのに、、、




家にあった 土のバッグも(私専用の楽しみ、の筈なのに)
4袋、更に 冬の間に作っておいた コンポースト(堆肥)も どっさり、
それでも足りなくて 買ってきた 土(こちらも ほとんど使われて)
そして、 どんな野菜 を植えるんだ?ときかれて 
野菜つくりは自信がないMosshaven, こんなに貴重なコンポーストや土を
大量に 使って 栄養たっぷりの土、 トマトや ビーンズなど(珍しくもない)を 作って 
更に 失敗したら? なんだか 責任重大、
だから ドンには あまり頼みたくなかったのに、、、(でも ここまでしてもらって
文句は言えない、わね)


でも(もう一回だけ言わせて)
彼のすることは ダイナミックすぎて、、、


こんなに かわいいクロッカス、咲き出すと いっせいに 開くので
なんとも 明るい雰囲気になって 思わず 顔をほころばせてしまう。



でも そういえば
あの花壇も 一面に クロッカスが 去年まで 咲いていた。


それが ひとつも見当たらない、


去年 初めて ドンが この花壇を掘り返して 土の入れ替えをしてくれて、
すごい、 全部 掘り返してくれたの? と 大喜こびの Mosshaven
そして ローズマリーや つつじ、(この2点 合わない、でも 今だけ いいか、)
ハイドレンジャー(これも 大株になりそう)たちが 植えられて、
実際 付近に植えたトマトなど たくさん実がついたし、、



と 喜んでいたけれど、
一面に 咲いていた クロッカス、その後の ブルーベル、ヒヤシンス、 水仙、と
次々に 咲く バルブの花達、皆すてちゃったの?



いや、捨ててはいないと思うけど(大量の土の中身を いちいち見てはいない)、
Let's seeって、
又 あなたの 口癖の 人生哲学、 Lets’ see の 登場、
それでも あの土をきれいにしていなかったら 今頃 雑草がびっしり はびこっていたし、、
バルブは 又 植えれば いいのよね、