又 ナナイモへ

mosshaven2014-11-10



行ってきました。


この日も いいお天気でした。
日本レストランで 友人と食事をするから一緒に行こう、
和食なら ワイフは必ず一緒に来る、と思っているドン、
でも 他の方とご一緒、だと 気を使うし、、


それに 時間を考えると、、、
往復で 2時間半ぐらい、そのうえ ゆっくり飲んだり
おしゃべりをしたり、必要でないのに モールをのぞいたり、
ほとんど一日がつぶれてしまう。


でも 今回は ホスピタルで 検査が あるので、
もし疲れたら、帰りは 運転しなければならないかも、と
思って はじめから 行く予定にしていました。


ハイウエーでは ハロウイーンが終わると
好例になって こんな風に 使用済み パンプキンが 並んで 
未来のコンポーストがいっぱい。



2時からの検査だから、
お昼じゃなくて 夕飯にした、、とすっかり 楽しみにしている様子、


早めに終わったので 町を少し 歩いてみることに、


ナナイモは 面白い町並み、


小さな湾の周りに 少し古さを帯びたホテル、個人商店、アパートなどが 坂のあちらこちらに 立ち並ぶ。


レストランで 会うなり、
乾杯、
ビールを飲みながら 枝豆を頼んだだけで 
ずっと お喋り、3,40分、
お店の人は気を利かして オーダーをとりに こないけれど、、
マナーが(あまりよくない、、)


話に夢中になると 周りが見えない。
お相手の方も おなかがすいているんでは?


そして てんぷら、餃子、お味噌汁、が来ても
ほとんど 手をつけず おしゃべり、、、

こんどは めいんの お寿司が来たら、、、
ひとりで黙々、(お相手に勧めなくっちゃ、、
じぶんだけで 食べて、、
でも ふだんは 相手に進めて自分は食べない場合が多いのに、
いったい どうしたの?)


と 考えてみると
どちらにしても 文句が多い Mosshaven
文句も しょっちゅうでは 効き目がない、
いえ もう いずれにしても 性格が変わる年齢ではありません。


いや、 空き席もあって オーダーを急がなくても
俺達が たのしそうにのんでいたし お店の人も ハッピー(?)だったよ

自分ばかり 食べていたわけじゃなくて
彼(お相手)は もうおなかが一杯で 食べられないといっていたから
良いんだよ。


でも その場を いつも 見極めて 
食べるタイミングも人に合わせて、、と こうるさいMosshaven
ちょっと いいすぎ?
日本人って やっぱり周りが気になる、のは 文化の差?
それとも 細かい 性格と 気にしない個人的性格の差?なんでしょうか、、、、、