娘一家

 

 

が来るのは

 

楽しみ、、であると同時に 準備が、、、、

 

なにしろ 孫が歩き回る。 其処らじゅう触って、握って、ひっくり返して

振り回して、、 

 

壊れ物は上に移動、いろんなものが置いてあるから、、ほこりや汚れはないか見て回って、、、

 

なるべく 前もってしておけることは、しておこうと、、、オーガニックひよこ豆どっさり買って

ひと夜水につけ、翌日 弱火で煮込んでおいて(缶詰を買えばいいものを) ベジタリアンの彼等の為に 使えそう、(結局 孫が公園に行った時に 大なべカレーをつくりました)

 

到着日は 夕飯の用意はしなくていい、と言われていたけれど、、

 

娘が 以前買ってきてくれた あげ、(もったいなくてほとんど冷凍、つかってなかった)で 揚げすし、20個できました(人参と椎茸を煮て すし飯に混ぜるのが私流)

 

彼等が持参した🍕をあたためて ピザと揚げすしの夕飯、孫ちゃんはピザ ピザ、といいながら ばあちゃんの揚げすしもおいしそうに一つ食べました。(だから何だというの、なんて言わないで、、、この年齢はなにをしてもかわいい!)

 

それにしても まだちっちゃくてよかった。いつまでもこのままでいてほしいんだけれど、、、

この私たちの蜜月の日々、おおきくなるころには何にも覚えていないなんて、、ちょっとがっかり、、、でもビデオという証拠があるから(生意気盛りになったら ばっちり証拠を見せる、、いえ こっそり一人で見て感傷的になって、、なんて ばあちゃん どれだけ長生きするつもり?)

 

3か月前は かたことを話していたけれど ばあちゃん, の発音はちょっと難しかったらしくて

バシャンとかバーサ、、とか、(自分でも自信がないらしく声も小さかった)のに、、、

 

今回は くるなり、とつぜん おおきなこえで ばあちゃん! グランパ!が続出、

文章も結構出てくるし、単語、物忘れがふえるばあちゃんなんてあっという間に追い抜かれるのでは?

 

3日間 ほぼいつも一緒の遊び相手、でも 娘が仕事(宿題?)をしなければならないときは マシュウ―が 公園に2時間余り連れてゆく、で、ばあやはその間、片付けや料理、或は昼寝(!)

 

そんな時は ばあちゃん ばいばい!、と(ちゃんと私のこと忘れていない!と婆馬鹿なMosshaven)きげんよくおでかけ、

寒いのに外で2時間も、、、マシュウ―も大変、でも こんなちびちゃん、いっぱい着込んで あきずにあそんでいるようす。  今さらながら 私のような(大)年寄りから見ると 子育ては大変、



とにかくじっとしていない、次から次へといろいろなあそび(?)とだなをあけて

プラステイックの容器をいっぱいだして、あれこれあそんだかと思えば、本を持ち出して わたしによませる、ママのヨガの真似をしてみたり、クリスマスに遊んだおもちゃの置き場を覚えていて直行、あの時と おなじように並べ替えたり、今度はピアノ、、とめまぐるしくて 追いついてゆけない!

 

それでも ふだんは なにもしていないMosshaven,こんなに動けたんだ、と我乍らビックリ、

 

到着した翌日は むすめが 御兄さんたち(次男夫妻と彼らの娘とボーィフレンド)ブランチに呼んであるけれど、もう用意してあるから(何もしないで)、、ということで 私も無沙汰続きの友人をよんで、10人あまり、オープンサンドイッチ(何が出ていたか、、記憶障害も始まっている誰かさん)



その後 みんなで近くの森を散歩、

 

翌日は ちょっと離れた郊外へお散歩、

ふだんは彼のお供をしないくせに こんな時は 喜々として参加、

 

いつもの川土手とちがって、、久し振りの遠出、

ほんとうは 山登りとか、自然にあこがれているMosshaven

でも 現実にはもう歩けないから、、、庭作業で満足しているだけ、

 

 

午後からは 長男たちとパブで一杯、そのあと 又家に呼んで 娘達がタコスをつくってくれて、、翌 日曜日は いつものようにシスが寄ってくれて、、、

夕飯も娘が作ってくれて、、、孫と遊ぶだけ、なのに ぐったりぎみのばあさん、

あっと言う間に 訪問3日間は終り、

 

それにしても こちらまできてくれた娘たち(今回はウイっスラーへスキーに行ったその足でこちらへ来たので、車の荷物が、良くもあれだけ詰め込んだもの、ガレージに見慣れぬスキー道具や大きなバッグが、どっさり、

 

ということは 早朝にスキー道具や衣類を詰め込み、泊まっていたウイッスラーを出発、フェリーまで2時間弱、フェリーで待機時間3,40分、乗り込んで1時間半、わが家まで1時間半、ベビー連れだし、みんなお疲れ様でした。

 

そんないそがしいスケジュールだったのに、翌朝にお兄さんと姪っ子を呼んであげたり、、、よくやるわね、、、となまけものばあさん 感心ばかり、、

パブにいっても 私達の分まで(彼女は今無収入なのに) 直ぐに払ってくれる、

 

娘の寛大(?)で親切なところ 父親譲り(?)一寸心配(心配性な母親には似ていない)

 

さいごに 今回滞在での おわらいばなし、

娘にいわれました。 きのう Oona(ウーナちゃん)が

 よいしょ、よいしょって言っていた。

 

え?そういえば 階段の上がり下がり、心配性のばあさん、直ぐに手を取って、一緒に歩きながら(無意識に) 言っていたのかも、、 

自覚なしのぼんやりばあさんに

何一つ聞き逃さないベイビー、じゃなくって 

全身が目と耳になってるおちびちゃん。

 

多少は日本語もわかっているけれど でも カナデイアンのちびちゃんから よいしょ、というような 年寄り日本語(?)がでてくる、なんて やっぱりおかしいわ。

もう笑いが止まりません。こんな時 亡くなった私の母に報告したかった。

娘をとてもかわいがってくれた私の母親(孫よりさらに可愛く思えたかも)

きっと一緒になって笑い転げる様を想像してしまう。

 

添付写真、いっぱいとったのに どうしてもこれだけしか出せない。 マシューが手伝ってくれたんだけれど、、、次はどうなるか、、皆目わからず、、、

はい、、ウナちゃん、もうやってます。すすっとなかゆびで 携帯画面をかえたり、

わらっているときじゃないでしょ、 スマホ 勉強しなくっちゃ、(もう手遅れみたい)