ベイビー到着

 

 

もう3日目、なのに


ながめてばかり、それに暑い!


何もしない数日です。

 

到着したのは夜中、前日まで ゲスト続きだった彼等は準備やドライブでおつかれ、こちらも 掃除や家の内外の片付け(きりがない)で みんなお疲れ、早め(でもないけれどMosshavenにとっては)の 就寝、

 

翌日も 彼等はいつも朝食抜き 娘は(私の嫌いな)ピーナッツバターパン(みな忙しいから、、という理由らしい.自分で作ったEnergy barも用意していたし、、、することがないMosshaven)

 

みんなで ベイビーをのぞき込んでばかり、、

 

ドンの親友 ベンが 自分の孫も子供連れで来ているから一緒にランチをしよう、

おるすばんをきめこんでいたMosshavenも駆り出されて、、、


いつものお仲間、ジョージとトムも参加、ベンの奥様も、、、と おとな9人の大人数ランチ会となりました。

久し振りの面々、和気あいあい、でも 皆すこしずつ年齢なりに、、、

 

 

ドンとベンはおないどし、でも ジョージは84歳 トミーは87歳(彼の黒髪は皆 ふしぎがったりうたがったり、、)

そういうMosshavenは 自分でも一番歳を取るのがスピーデイー、と感じているのですが、、

逆に ベイビーは どんどん成長、あっという間に大きくなり、賢くなって、

いまはもう何でも興味津々、といった感じで周りを見回して、、

人間のライフサークル、始まりと終わりって けっこう(順番は逆でも)同じような歩みを経ている、と 妙に納得させられたMosshaven.   はじめてグランマになったのが43歳、そして今 78歳で  自分と直接 つながりのある孫がうまれて、、 あっという間に孫は成長、ばあさんもあっという間に年老いて、、、大きくてずっしり重いうなちゃんを抱くのはちょっとこわい、というか 着席していないと抱かせてくれない慎重ママ、ばあさんがぎっくり腰になるか、ベイビーが落っこちるか、、と気が気でない。

 

でも、こんなしわくちゃなばあちゃんに 特に にこにこしてくれるOona(ウーナ)ちゃんって、なんて純真で可愛いんでしょ。

 

ベイビー、特にベイビーのスマイルはこんなにも人の心を溶かしてくれるというのに、

痛ましい幼児虐待の事件、そして戦争地帯で生まれた子供たち、

事実を受け入れられない人も多いのに、次から次へと 起きる現実は 同じ人間のすることとは思えない、けれどそれを救えず解決できない自分たちも いったんをになっているのでは、と思うと 本当に情けないことです。

 

、、、 現実に戻って ランチから帰ってきたら 又暑さがぶり返した日となり、

Mosshavne,歯痛に頭痛に口内炎、すっかりくたびれて、一寸だけ、横に、、のつもりが

何と2時間半 眠ってしまいました!(まあ みんなもお昼寝してたらしいけれど、、)

 

話しが前後してしまうけれど、、彼等の到着前に ベンからの うれしい いただきもの、

 

豪華でしょ、採りたて鮭が到着です。 実はその前日に ベン テーブルの上の飲み物をこぼしてしまって そこら中が汚れて、ドンが 始末をしてあげて、替えのパンツとシャツを買いに行くのも手伝ったそうで、それもあってこんなに沢山? それにしても気前がいいベン、彼は この日は一日中 鮭をさばいていたそう、大好きな作業の一つだそうです。

 

今 鮭は 高騰、特に 一番先に採れる サカイ サーモンは お店で買ったら7,80ドル、或はもっと、、、、とても手が出ません。

 

いっぴきは 日本の友人にあげました。 彼女3人もお子さんがいるけれど いつもニコニコ、えらいな、がんばって! そして おおきなふたきれを いつもの友人に、(届けたら彼女は旅行中、ご主人より彼女にあげたかった)

 

鮭を切って冷凍迄がちょっとした仕事、そしてベイビーをむかえるじゅんび、、、と

いつになく暑い中を動いたせいか、、


マシュー君が 夕飯、タコスを作ってくれて、おばあさんは

川で洗濯(?)もせずに ちょっとみずやりをしただけで 楽ちんな夕方、

にもかかわらず 夕飯後もまだ頭痛、とつかれ、、、で

いつものよいっぱリ ばあさんもさすがに 11時ごろには就寝、’夜中に強い頭痛薬を飲まざるを得ないほど、、、困ったわ、可愛いいお客が来ているというのに、、、、