準備

mosshaven2019-01-02




なんて何もしていなかったのに、、、
ブログはさぼってばかりだし、、、と書き出したら、


もう おおみそか、紅白、見るつもりはなかったのに 録音してあったから、ちょっとだけ、と飛ばしながら聞きたいところだけを見ていたのに、、、やはり長時間、


今はもう元旦、それも 夕方近く、 いったい何をしていたのでしょう。


紅白、昔は 家族みんなで見ていた番組なのに、今は 世代ごとに違う音楽で 共有ができない。  伝統的な和楽でも 演歌でもないのに、一寸耳にしたら、あら これは日本のミュージック、とすぐわかりそうなJPOP,でも シニヤに 楽しめる音楽ではなさそう、


この空白の(Mosshavenにとっては)何十年で 色々な音楽が 出ては消え、、、なじみのない曲のほうが多い、けれど どんなのが人気? いいのがあるかしら?と興味は あります。


クリスマス前に 大掃除を済ませて 🎄飾り付け、今年は 長男の息子家族は モントリオールで クリスマス、


そして 次男家族は 湖のほうに集まるから わが家には来ない、、、から 今年は ツリーと 好きなアイテムを少しだけでいいんじゃない、といっても 何でもあるものを飾りたがるドン、まるで 小学生、いえ 幼稚園児並み、とにかく にぎやかに 沢山あるほうが 温かみがあって好き、ミニマリストとは程遠い、


3人だけで ちょっとリラックスのイブ、そして 翌日は 娘のパートナー マシュー君到着、


次男の家では 御嫁さん、二人の孫娘、と手が足りているから、こちらからはデザートだけ用意、


スウィーツは ほぼ口にしない娘、でも ベーキングは 気分がリラックスするらしい、卵の白身を9個も使って トッピングは オレンジの皮すりおろし、ザラメ、シナモンなど クリスマスの香りがいっぱい、



オードブル、


トラデイショナル ターキー、お野菜もスタッフィングも クランベリーソースも とても ていねいに おいしくできていました。 ジゼラスのチーズケーキ2個とベリーソースも持参したのだけれど (お愛想程度に)一人が手を付けただけ、いつも量が多すぎる(のに心配性のMosshaven)

孫たちも 皆成人、18歳から 29歳までの8人、それに 36歳の叔母(我が娘)そろって 結婚も 婚約も家族も無し、、、今の若い世代は 私達の若い頃とは 考え方も 生き方もちがうんでしょうか。 人さまざまな生き方があって そして干渉されない世の中であれば それはそれで 素晴らしい時代になったともいえそうですね。

などと あれこれ考えたり 思い出の扉を開いて 回想や 後悔、、会えない友や故人ををなつかしんだり、、、したくなるのが このクリスマスの頃、とはおもいませんか?  いえ、ただ単に としをとったせい❓ですか、、、 


さて、おいしいデイナー、材料はこちらのものばかりなのに なぜか日本人に合う好みの味付けに感じられます。


ドリンクは 各自(いわれなくても)持ち寄りで いっぱい、
マシュウ君は てづくり ビール、飲めないMosshavenも もちろん ワインもビールも多少の味見はします(おいしいものは 何でも試したい)


この日は わんちゃん 3匹が お仲間に加わって、
広いリビングを楽しそうに歩き回ったり、ねころんだり、、、


人一倍 いえ 犬一倍 人が大好き、賑やかなのが大好き、な わが家のナナちゃん、かわいそう、、、、なのだけれど、最近は 心臓肥大と 関節炎、などで 歩行困難な時が多い、あたたかくなるまでおあずけ(というか 外出は無理)


こんなところへ連れてきたら うれしくて 興奮して 心臓麻痺でも起こしそう、、
ドンも 心臓はいたわらなければならないし、高血圧の薬が強すぎて(としか思えないけれど やめるわけにはいかないし)貧血気味の状態が出たり、Mosshavenも 関節炎(犬とオーナー 似通った状態)、、、


娘に 三角ショール、

Mathew君に帽子、など いちどに編んだから 関節炎を悪化?
無理がきかないことをすぐに忘れています。

歳とともに いい話題が少なくなってくる、から


こんな ちいさなファミリー、ですが


さあ、クリスマス 撮影でも、、、

何故 バスルーム?などというご質問には ノー コメント、
世間体を気にせず 人に迷惑をかけなければ、、
気の向くままに、自然体で、、、2019年をのりきることにします