遅れた🎄

 

 


何しろ料理人(娘)が 到着したのが 26日午後、

 

なので あくる日の27日に 集まれるメンバーが一緒に祝う(遅れた)クリスマス、

 

 


今回は(我が家では) 娘一人が担当、 

 


お味噌やガーリックの入った とくべつのDevil's Egg

 


とてもおいしいのよ、と自画自賛だからかどうか 全部 売り切れ。

御嫁さんの 蟹デイップもおいしいわ、 

 

何時も張り切って料理担当のマシュウ君は 既に実家の大人8人子供5人の食卓をママと担当で おつかれ、今回は ベビー担当(ダイパ~替えからすべてですよ)もちろん キッチンから追放されたMosshavenも みんなが到着するまでは

デザートや ターキー、グレイビ~の準備もしないので

 

遊びましょ ベイビーちゃん、

 

御嫁さんが たーくさん もってきてくださった スィーツ、日本の生チョコ、バームクーヘン、カステラ、、、なつかしい、そして なんとも言えない一級品のおいしさ、(こちらのスイーツや自作のスイーツになれてしまったMosshvenには 今や上等すぎる味!)  生チョコは まだなかったけれど、懐かしいバームクーヘンやカステラ、思い出せば しょっちゅう 買ったりいただいたりして何とも思わなかったけれど、、、今のMosshavenには 最高級品!

 

そして彼女の手料理の 蟹のデイップや ラタトウイユらしき お野菜、柔らかいビーツは特に(ワインがしみているのか)感動、なのに、、デザートの用意、ターキーをスライスして、、、その間にみんなとおしゃべり、、等等で写真撮り忘れ、


それに 夏以来会っていないもう一人のベイビー、Kai君、、残念 もっと 会いたいけれど、、

なかなか機会がない、遠すぎるし、ママは仕事で もうデイケア―がよい。


ヴァンクーヴァ―へよく仕事で出かけるグランマ(およめさん)でさえ ハロウイーン以来の再会、フェリーの待ち時間など考えると 車で行っても 最低4時間、今は両親とも仕事となると お互いの時間調整はさらに難しい。

 

でも 今はラッキー、ズームがあるから、ほぼ毎日ベイビーと会える。

昔娘が生まれて2か月、外国など来そうにない母が 孫見たさに ひとりでやってきて(小さなベイビーの影響力ってすごい)1か月滞在、帰るときには空港で泣いていたんですから、、

 

話しがすぐそれるのは 年のせい、にしておきましょう。


ファミリーそろって、、(ちょっと遅れた)メリークリスマス、


ことしのクリスマスはエンジェルが二人、

いっちょまえに ちゃんとお食事するのかな?

だってお食事エプロン付けてますよ、二人とも、、

カイ君は すこしずつ好みが出てきたそう、

うなちゃんは まだ 食べ物はお遊び道具?今夜はマッシュポテトと 西洋梨?だったかしら、、

 


こちらは ベジタリアンのプレート、ターキーの代わりのおとうふ、

 


御嫁さんの冷蔵庫も もうパンパンではいらないからと、お野菜プレート,ラタトウイユ(右下端)の残りは 野菜好き Mosshven 翌日に 一人で全部いただいてしまいました。トマト、ズッキーニ、お茄子、ペッパーが入っていたみたい。

 

 


娘の作ったサラダもおいしかったけれど(量だけは 段々母親に似てきたのか)何せ大量、未だ冷蔵庫に残っている、、、

芽キャベツ(ターキーにはやっぱりブロッコリーよりこちらがあいますね)やポテトは 翌日に ターキーとグレービー、クランベリーソースと合わせて(主婦のおたすけ料理)完食、

 

デザートタイムでは ちょっとした八プ二ング、シスが(あまり料理好きでもないのに)作ってくれた 大皿入りの スパニッシュ クリーム、

Mosshavenが受け取って、木枠の台に置いて、手を放した瞬間に

ガラスのお皿がツーっと滑って、、、殆どの中身が床に、、、、

 

あーあ、何ということ、殆どの彼女の汗の結晶(?)が ながれてしまったのです(などとまるで他人事、、、本当に申し訳ないことをしてしまいました)


で、娘が こうしたら?と 日本風にお上品に 他のデザートやチョコなどと共に

わずかに底に残ったクリームをアレンジして、、どうやら全員が お味見(というか充分な量のデザート)出来ましたが、、、デイナーのハイライトになる筈だったのに、、、残念、いえ 本当にごめんなさい。

 

等と八プ二ングがありながらもみな もうおなかがいっぱい、 

 

お皿洗いは 御嫁さんだけにさせるわけにはいかないから(二人で取り合い、でも手際のいい彼女にはかなわない)

 

いそがしいけれど 楽しいファミリーの集い、これぐらいの人数は まとまりやすいのか、びょうきあがり(ではないけれど 救急のお世話になったのだから多少は静かにしていたようです)のせいか、いつもと比べて しずか、、それに 次男一家は 長男一家と比べると 静、というか口数も少ない(上品?ともいえる。) 

 

さてさて、このベイビーたちはどちらのタイプ?