例年より忙しいホリデー

 

 

年齢と逆比例、この数年、いえ この6,7年 ターキーは焼いていないから

当然 もう焼くことはないと思っていたのに、、、

 

長男が買ったけれど (彼のワイフは)お料理しないから(じゃ何故買ったの?)と持ってきたターキー、冷凍庫にあまり長く入れておくと味が落ちるし、

 

今 焼くなら今、しなかったら

(いずれは) コンポ―スト(堆肥つくり)行き(?)、、、と ドンにいわれれば 

やるしかない、、、


で、 早めに冷凍庫から出して 冷たいガレージに2日おいて 娘が到着する前日に焼きあげておきました。  久方ぶりだったので自信がなかったけれど ターキーとグレービーだけに絞っての料理、だったので  どうにか終了.大きなターキーと こちらも大量のグレービー、そして、あとかたづけ、、とにかく 出し入れは彼にしてもらわないと、、、かなりの重さ、、、今度こそ、これで最後

 

さいごといえば あのビナタチュラ、なんと 12個も焼いてしまいました。、、、

10個は ギフト、去年で最後、と思ったのに、、シスが喜ぶので彼女のクリスマスギフト、そして 彼女の誕生日にも、訪れた孫たち、ドンの知り合い(4件)そして 娘にも、、、

なんだか どらやきみたいでしょ、 ドライプラムを前日に水につけておいて 砂糖で煮詰めて(ついていないと焦げやすい!)シナモンを加えて,、、(小豆つくりと似てる)

 

違うところは 15センチぐらいの直径のケーキを薄く焼いて何層にも重ねる。

一日で2個しか焼けないので 毎晩六日間 夜中に焼いていたことになる

近所で評判の夜更かしばあさん、この町では7時になるとすべてのレストランが閉まり、10時過ぎに明かりがついている家なんて 数えるほど、、なのです。

 

 

 

2021年 娘が 付け合わせ野菜料理 14,5人分を担当、二家族が我が家に  

       ピックアップに来て 3家族別々のつどい、

2020年 コロナで ひっそり二人だけのクリスマス

2019年 次男お嫁さんが仕事で人数は12人、なので わが家で こちらも娘に   

      お任せ

2018年 次男の家で 11人

2017年 次男の家で 12人

 という具合で ほとんどむすめ任せ、Mosshavenが作ったのは デザートやおつまみ程度

 

 

お野菜の買い物もどうやら終わったし、、

こんなに、と我乍らビックリの量、れいぞうこも満載、、

これでも 凝り性の娘は足りず、2度も買い物に行ってました!

 

 

例年 娘とマシューはそれぞれの実家でクリスマス、

 

でも ことしは ベビー、がいるから まずマシューの家で25日クリスマスを終え、3人で26日着

べビーちゃん いらっしゃい!

 

ファミリーの輪が広がって、すむ場所やパートナーのファミリーも考慮すると、

多くが共に集うことは 段々難しくなってきました。

 

 


この日の朝には 長男の娘カップルが 寄ってくれました。

歳の差、25歳以上の いとこです。


彼女は ママの60歳誕生日のお祝いで 皆でモントリオールに集まる、そうだから 楽しく過ごしてね! 春にはボーイフレンドと日本行き、楽しそう!!

 

この日は 娘のリクエストに応えて(いつものように)お鍋、

大根が入手できたので お鍋に入れていたら、、


離乳食には 砂糖も塩も入れずに 様々な野菜を食べさせているけれど

大根は未だ、とさっそく あげたら ほぼ完食(勿論ひと切れ)

 

長くなってきたから、ここで一休み

写真がうまく入らず、、間に人が見えたり、、

その間に 年が明けてしまいました。

 

なんともスローなMosshavenですが

今年もよろしくお願いします。 

 

世界のあらゆる国が一歩でも平和と自由、安全にちかづけますように、飢餓から抜け出せますように、女性の独立が認められるように、、言論の自由も、、、望みと祈りは限りなく多くの人々が思っているのに、、、現実は厳しく繰り返されている昨今、せめて小さなまわりだけでも 和をたいせつに、自分自身への戒めの年としたいと思います。