ミーテイング

 

 

又?  私を連れだすの?

 

彼をドライブに連れ出す(運転手役)はOK,

 

でも こんなのは、最近は とても おっくう、誰かさん(あの人とかあの彼女とか、、)なら

喜んでいくんだろうな、、、などと思いながら、、、

 

また 彼のミーテイングに参加、、です。

このちょっと前にも、、、新しいパートナー(最近できた お土産品なども陳列してあるカフェ レストラン、ネイテイブの雇用を目的とした、、、ちょっとかわいいお店の役員だそう、、)に会わせるから、、、

 

そのとき たまたま お隣に座っていた 市の役員(知り合い)が 彼のプロジェクトに関心を示して カナダ政府からBC州で 選ばれたアルバーニ市へ 助成金が下りる可能性があるから ぜひ プレゼンテーションをしてほしい、、、というようなはなしになって、、、

 

今回は そのプレゼンテーションを 専門に頼めそうな(元)ヴァンクーバーの議員を紹介する、ということで、、、何故 私が行くの? と ブーブー気味でついてゆきました。 こんなおばあさん、英語力も(さらにだんだん落ちてきて) ビジネスも数字も、、、苦手、、、

 

日本のパートナーに説明してほしい、、、、等となんとか理由をつけられて、

 

いやだ、いやだ、、といいながら、、、なんじゅっかい こんなミーテイングに連れ出されたことか、、大昔は 通訳、翻訳、いい加減ながら けっこうたのしんではいたけれど、、、この歳になると あまリ人前には出たくなくなってくる。

 

過去いちばんの ストレス(だからよく覚えている)だったのは 肝心の彼が ミーテイングで他のパートナーとやり合って、

もう やめる、じぶんのかわりにワイフをメンバーに決めた(って勝手に、、、決めないで!)

 

何と ほかの3名のメンバーは 大学副総長、大学教授、1級建築士

ほんとうにいやで、最悪ストレスの絶頂。  ヴァンクーバ―から ヴィクトリアまで フェリーを引き継いで ヴィクトリアにあるカレッジの文化祭にも一人で出席、今は フェリーまでのドライブさえ、自信がない。 

 

この日は (いやいやながらも)承知して、まだ時間があるから、一寸庭で、、、

のつもりがついつい長引いて、、、ちょっと(老女の支度は人一倍かかる)まにあわないから ひとまずあなたを 連れて行って、いったん帰宅してから 寄ってみるわね、

 

といったら 彼氏 烈火のごとく怒りだして、、

来たくないなら来なくていい、歩いて帰るから迎えにも来なくていい。

 

そんな 怒らなくてもいいでしょ。 行くつもりでいたんだから(いやだけれど)、、となんとか なだめて 帰宅後 きがえて 鏡に映る姿をあーでもないこうでもない、、きにいらない、、、けれど しょうがない、、、

 

そろそろ(ミーテイング)終わるころ?(と期待しつつ)

あら、今日は ほかのお二方は?にぎやかにやっているのかと思ったら、、、

元議員の方のご紹介、ということで 市の役員の方、何時になく御親切、

さっと立ちあがって 満面の笑み、紅茶がいい、コーヒー?

いえ(そんないわれもない)じぶんで買ってきますから、、、(ってかわいくないおばあさん)

 

しょうかいされた彼氏、頭の切れそうな 都会風上品な紳士、、、

彼のプロジェクト 気に入ってくれるのかしら? 話がまとまれば 市の費用で 彼にプレゼンテーションを作ってもらうことになるそう、、、内容は 良くわから無いながら、それでも いっしょに(プロジェクトなど)していく人が決まるときは、ちょっと気になるので やっぱり会っておいてよかった。 とにかく彼は 99%ぐらい 直ぐ人を信用するので、、、ちょっとしんぱいでしたから、、

 

紳士は 悠々リタイヤ―で ボランテイヤで結構、、ということだったけれど

市の負担で お支払い、、、一番支払ってほしい我が家は なにをしても ボランテイヤ、、、

かれだけでなくって、私のボランテイヤ、、、数えきれません、

 

お接待、、、多分結婚以来 100回どころか 数えきれない、すべて自前、

そして つたない翻訳や通訳、、、、翻訳になると 科学用語とか経済関係、何れも辞書を引きながら、、かなりの時間がかかって、日に5,6時間かかったことも、、、

 

 

あーあ、また ぶつぶつと文句ばかり、、のブログです。