ちょっと疲れました

mosshaven2016-04-25




週末に ヴァンクーバーや ヴィクトリア、ナナイモから
人が見え、朝早くから 6人で会議、

そのあと 家に呼ぼうか、って急に言われても、
大人6人を夕飯に? ドンにも手伝ってもらえないし、
お鍋でいいよ、って 7人でお鍋なんて囲めない、
手撒き寿司は? 食べられない人もいるかもしれないし、、


ということで 会議室にランチをデリバー、ということで手を打ちました。 (本当は 彼がしたいだけで ほかのメンバーは期待もしていないのに、、、いつも やりすぎ 私達)


シナモンバンと なにか野菜を使ったもの、と思って
ポテトとズッキーニのラトケス、に決めたら、サンドイッチも、と言われて、、卵サンド、ハムサンド、それに フルーツに クッキーも、、、


結局夕飯後から始めたら よあけの4時30ちかく、
シャワーを済ませて ちょっとだけ、と横になったのは 5時をとうに過ぎてしまいました。


10時前に起きて 用意したシナモンバンを焼き上げ、
こちらも用意していたサンドイッチの仕上げ、などなど、、


ラトケス、これが 野菜(玉ねぎ、ポテト、人参、ズッキーニ、パセリ等)の細切りに レモン、卵、粉をまぶして、フライパンで いちどに3っつぐらいしか焼けないので7,8回、結構時間がかかる、、、 思いついてトッピングにお好みソースをかけたからか、とても喜んでくださった方がいたので お土産にしてあげました。カナダの方にはちょっと甘めのこんなソースがお好み(しゃれてるわけでは)のようです。


あいにくの雨でしたが 今回は このお庭の広いB & Bでの
ミーテイング、 窓から見える緑が みずみずしくて目をあらわれるようでした。 

デリバーした後は ちょっと Mosshavenも ミーテイングにお邪魔していました(ひろびろしているからお邪魔にはなりませんけど) 


いったん帰宅して 残りの洗い物、そして又 解散時に お寄りしましたが、、、ひどくおつかれ、、


翌日は ぼーっとして 翌々日もまだすっきりできないぐらい、(サンドイッチだけとか もうちょっと 適当にしたら こんなに疲れないのに、、といつも反省ばかり、)


そして今週は 日本語生徒さんのために又ベーキング、
ボランテイヤ デイのお茶もあったし、
息子がトロントから来て泊まっていってお夕飯、そして翌日は 孫が 久しぶり(というか 彼女と私達だけなんてはじめて、楽しい会話が沢山ありました)遠く こちらもトロントから 泊りに来てくれました。

でも 孫が泊まった日は木曜日、金曜日は マーケットの準備で ふだんは 他のことは何もできないはずだったのに、、、


息子も呼んで ブランチ、の前に シスが 家によって
おしゃべり、 そして みんなが帰ったら 今度は
又 いとこたちが お立ち寄り、わざわざ庭でのんびり みんなで一杯やっています。(プラントの整理もあるのに、、やりにくい、、、)こういう日に限って  なんで?といいたくなる、、、(おひまで退屈気味な冬なら こんな日も大歓迎なのに、、、)


いつもならこの時間に すでに 2種類のベーキングなどが出来上がるころ、なんだけれど、、、と 焦っていましたが、、


こんな時はかえって (無い)頭を使って 段取りを考えどうやら、無事に (ちょっとおさぼりが続いていた)マーケットへ行ってきました。


今週は ライラックの花盛り、こんなにマーケットへ持参しました。


チーズスフレケーキ、と アップルケーキ、 
山菜ごはん(お寿司より簡単)それに
大分手慣れたので ラトケスを作って、、marketでも好評でした。


きょうも まだ すこし おつかれ、がつづいているグランマ です。(なさけない、、、)