週末

 

 

週末は 出かけることに決めていて、

 

(ぐずぐずしてるとすぐに一週間)

彼が 朝食ミーテイングから帰った10時過ぎに 一緒に出掛ける。

 

マーケットに着いたら のっけから、 あら 久しぶりに彼女とばったり、で なんだかんだとおしゃべり、

(我が家の芍薬、白がきれいなのに、、画像が出ない、、、)

そしてやおら、ショッピング(今の季節未だ野菜がないから、たまごとか、レタスとか、、ぐらい)

あら、久しぶり、と又 他の友人(何年ぶり?)、で 再び なんだかんだ、と彼女ともおしゃべり、

(水仙、いつのまにか 10種類ぐらい、、短期間だけれど、豪華)

で、殆どの 売り手とも顔みしり、だから 何かしらの会話、そして最後のブースは 古い友人の一人だから、ここでもおしゃべり、ようするにマーケットは 皆 お互いが(何の用意もせずに)気軽にお喋りできる場所、

 

ちょっとおしゃべりが過ぎて、、、

次のマーケットは やめておこうかと思いつつ、ドライブ、

 

とちゅう、 催しのある時はパーキングがいっぱいのホール、

ちょっと のぞいいてみようかしら?プラント(しか興味なしMosshaven)があるかも、、

 

ぜんぶ 衣類でした。アルバーニに2店、(男性用と女性用)のブテイーク、ちょっとしたブランドものとか ほりだしものがみつかる セカンドハンドのお店、がなくなってしまったら、

もうこの土地ではあまり見たくなるようなお店がない。1軒だけ、昔はよく行ったお店があることはあるけれど、高すぎるし もうドレスや スカートは縁がない。

コロナもあって、さいきんは(まったく)なにも買っていない、、、、けれど このガレージセールみたいなのは、、、やっぱり 無理、銘々のブースに 売り手がいて、ハンガーにびっしり、サイズもわからないし、、着たいようなのもなさそう、、見る気になれない。

 

など あちらこちらに寄ったり、もうひとつのマーケットに行くのは遅すぎ、

 

そういえば、先週約束していた プラントセールのレデイー、(彼女 私より年上、なのにがんばって 売り上げを寄付するセールです。)Mosshavenが興味のある花を来週用意しておくから、、、といわれていたのを思い出し、


寄ってみたら、大きなサインがあるのに、お留守、

庭から出て来たレデイーが、はーい、この間会ったわね、 

え?この家の方ではない?でしょ?

 

と思ったけれど、最近 まちがえたり忘れたりがおおいMosshavenだから えーー、などと あいまいに笑って答えていたら、

 

やっぱり(彼女の)間違い、昨日のことをはなしていたんです。

それは 私じゃないわ、と言ったら あ、ごめん!思い違いだわ、

 

彼女留守のようだから、写真を採りに来たんだけれど、モデルになってくれる?

え?  新聞にのせるの、いいでしょ?

 

でも わたしのプラントセールじゃないのに? いいの、いいの、訪れた人ってすればいいんだから、  そういえば、おもいだしました。 マーケットにいたときに マーケットの宣伝のために写真を撮られたことを、、、止めてほしい、といったのに、私の写真だけのってしまったことを、、

 

でも もうどうでもいい年齢、 OK, 私でよければ、、、

(お化粧もなし、なんて東京時代には考えられない)花をバックにポーズ、

彼女、30年も 新聞の写真を撮っているそうだから、、御年も若くはないし、

何百人、いえ何千人?の写真を撮っているでしょうし、彼女が忘れても、どうってことはない、けれど

私が忘れるって、、、どういうこと?

 

 

おまけに この日は 自称お招きカップル(おれたち 明日2時ごろにお茶に寄るよ)、から電話で みえることになっていたので、、

 

帰ってすぐにお茶の支度、前日焼いたルーバーブのケーキも忘れずに、、、

 

最近は何でも億劫、、でも、入院中のベンの奥様に かたいものが呑み込めない、と聞いていたから 何か作ってあげたい、と思っていたので、実は 彼等が来ることになって よかった。ベーキング 前夜に焼いておきました。  何か理由がないと 昔は好きだったベーキングもだんだん面倒くさくなってくるなんて、、、

 

で、その翌日の日曜日、 彼は クリームソーダ(ベンのお好み)を買って、

私は お花とルーバーブケーキをもって、、

 

病院の受付ではもう顔なじみになってしまいました。

でも ベンの奥様、はぐっすりお昼寝中、

たまたま 後から見えたベンの友人と お喋りして帰る前に

ベンに寄ってみてくれ、と言われて のぞいたら、彼女、ちょうど起きたところ、

お花もとても喜んでくださって、

病人の笑顔をみれて、本当にうれしかった。