ポートアルバーニ市

 

 

f:id:mosshaven:20190607131005j:plain

先週末 3000人乗りのクルーズが ポートアルバーニに寄港、というので

 

港近くで マーケットが開かれていたので 寄ってみました。

 

いつものアルバーニらしからぬ賑わい、

f:id:mosshaven:20190607132945j:plain

イギリスの 高慢と偏見、の作品で有名な ジェーン オーステイン、この時代の服装を身に着けて、街を歩き回る ボランテイヤグループ(オーステイン フェスティバルの一環)の一人にばったり、彼女、朝は Mosshavenのマーケットにいつものように立ち寄り、ガーデンクラブのプラントセールに出かけ、午後はこちら、

ガーデンクラブのプレジデントも務めている社交好きのレデイー、

f:id:mosshaven:20190607073921j:plain

 

 

よその土地から 来ているベンダーも数多い。

Mosshaven は? クルーズ客は 植木に興味なし、食べ物も 船内でなんでもあり、それに 各自 テントを用意したり,朝 7時半には 準備を終えなければ、、、どれをとっても Mossahavenには向いていません。

 

 

関心のあるお野菜はないし、クラフトは、、、あまりほしい様なものがない。

あら、

f:id:mosshaven:20190607133916j:plain

 彼女、何時でも、どこにでも、、、

こちらは お隣の(午前中の)常設マーケットがそのまま延長、

 

f:id:mosshaven:20190607133257j:plain

マーケット、といえば 必ずの登場、わんちゃん、と

 

f:id:mosshaven:20190607125005j:plain

ミュージック、

 

古いトラックの前で Fiddling, ちょっと いい設定、

 

 

f:id:mosshaven:20190607125550j:plain

そばに置いたヴァイオリンケースの上に 寝そべっている ワンちゃんたち、

なんとも 雰囲気にあってるけれど これも演出の一つかしら?

 

 

f:id:mosshaven:20190607125702j:plain

波止場の真ん中での 演奏(パ~フォーマンス)は 原住民の ダンス、

 

これが あとで 話題になったらしい。  もうちょっと ましにできないのか?

退屈だ、面白くない、、、Mossahvenは 太鼓をたたいている人たちが 一曲(2,3分)終るたびに お喋りしあったり、観客のほうを見たり、もう少しやる気があってもいいんじゃない?と思いましたが、、、

 

これが 彼等の特徴、市から パ~フォーマンスを頼まれて 来たけれど、自分たちの好きなようにやる、ここは もともとわれらの土地、此のダンスは昔からこんな風にしてきたんだから、自分たちで楽しんで何が悪い?(でも 別にえばっているわけでもない、、、)というようなことらしいのです。  そうです、彼等の伝統ある舞踊(?)に上から目線で あーしろこーしろとは言えませんよね。

 

f:id:mosshaven:20190607130116j:plain

ちょっと風も強くて 薄寒い日、じっと座って聞いているクルーズの人たちが気の毒、と思いましたが、途中で立ち上がる人も ほとんど見かけませんでした。

日本人(全部一緒にしてはよくありませんが)は すぐ 相手のことが気になって 退屈なんじゃないか、とか もうちょっとよく見せようとか 思う気持ちが先にたつけれど、でも クルーズの人たちの機嫌を取ることもないわけですね。

 

そのかわり こんな風では 町おこしは ちょっとむずかしい?かも、、、

等と思いながら 土曜の午後のひとときをのんびりすごしたMosshaven です。