コナー君の夏休み

mosshaven2018-08-13




クリスマス以来の帰省、孫のコーナ君、モントリオールからやってきました。


ヴィクトリアのママの家に直行、此方へ来る途中に ママのふるさと、ナナイモで ママの両親、そしてパパの母親のところにも寄って(おつきあいがいい)そして PA到着、


まずは 近くのパブで、(Mosshavenは ちょうどマーケット準備中だったので
途中から参加)何を話しましたっけ。。。もうかなり前、
内容は忘れたけれど、何時も会うたびに思うのは 誰とでもにこやかに話して
意見が合わなくても 誰とでもうまくやっていける、よく気が付くし、若いのに
こちらが見習いたいぐらい、、、


きがつけば、親子3代、それぞれに長男、


で、翌日は マーケットのあと 延び延びになっていた長い髪を切ってパーマをかけることになっていて、そのあと みんなで湖に集まる、という Mosshavenにとっては超忙しい土曜日,普段 マーケットから帰ると ドンがプラントの整理をしてくれるので 売れのこったベーキングや買ってきた野菜を片づけた後は 遅いランチを食べたらあとはもう動けず、 それこそデレッとした午後(たまにはお昼寝)をすごしているのですから、、


この日も暑くて、最近 友人が紹介してくれた美容師さんは(彼女のママの代からてがけて) もう 3,40年前から自宅が 美容室になっているので、冷房は? もしなかったら 彼女かなりの大柄体形だし、お休みしたいのでは? 寒い日は Mosshaven 苦手だし、こちらPAでは 夏でも一日のうちで (私には)暑すぎたり寒すぎたり、出かけるときは 何を着ようかと、天気予報を何度も見たり、年を取ると いろいろ不便なことが多くなります。



たとえば、この日のマーケットに 友人が スイスにいる妹さんたちが訪れているので、と寄ってくれましたが、、、一人だけ長袖にマフラーなんですよ。はずかしい。。


さて、美容室、 心配無用でした。  とても 快適、冷房機がちょうどいい温度に設定してあって しかも窓が開いているので風が入ってきて、、よかった ゆっくり座って休める、と思ったら


彼女とてもお話好き、で楽しい、だいたい美容院では本をよみたいMosshavenなのに 一ページも開ける暇がない。 ただいまシングルの彼女の 今に至るお話や、健康状態、家族構成、そして どこにでもお供する彼女のペット、かわいい子犬と2羽のオーム、面白いお話は尽きず、、



かなり動物好きの彼女のおすすめで 


ほぼずーっと ワンちゃんを抱っこする羽目に、、(ナナちゃんもだっこできないMosshavenなのに)でも、あまりのかわいらしさに、つい手が伸びたことは事実、


お喋りしながらも 彼女の腕は確か、こんなおばあさんなのに まあまあのしあげにしてくれたので 以前の美容院を (勇気を出して)変えて良かった。 小さな町に住むと こんなことにも気を遣ってしまうんですよね、


そして帰宅すると 休む暇なく 湖へ直行、

本日は上の息子(コーナーの父親)が 夕飯を用意するから、ということで 


買ったチーズケーキと 作り置きパイを持参、しましたが、、、肝心の父親は何もせずに(会うのは初めて)ガールフレンドの 娘婿(ややこしい)が バ−べキューで ハンバーガー、と ポテトグラタンも仕上げてくれました。  


で、ガールフレンドの娘が二人、その子供たち、と そちらの方の人数も多いし、あまりコーナーと(親しく)話すムードではない。やっぱりわが家のキッチンテーブルが (私には)いちばんなごめる(こんなことを言うのはやっぱり、、お歳) 


翌日曜日は ドンの朝食会にコーナもジョイン、でも 全員男性、なので
出席は控えたMosshaven、 こちらは ほとんどが 年配男性ばかり、コーナはこんなお年寄りばかりの場にも 臆せず いやがらず、誰とでも親しくなってしまう。


そして そう若くはない筈のMosshaven,なんと 翌日も マーケット出展、
とはいえ、こちらは 夏だけのクラフトマーケット、季節の鉢植えが だいぶ残っているので シェッドに入りきらないし、始末も手がかかるから、売れるとありがたい。
一寸参加してみました。 PAでは 4カ所マーケットがオープン、そのすべてに参加している人もあり、PAから出て隣町まで遠征している人もあり、、みなさん熱心ですが その体力はどこから? 


時間は 10時からなのでゆっくり、そして 鉢植えだけを持っていくことにしたので準備も楽、 ラベンダーのクラフトや作ってあったカードなどを少しならべて、、、あとはのんびり読書、、


水辺で 暑からず寒からず、、陽のささない木陰で いいきもち、この日はじっくり読書が楽しめました。  此方はツーリストも多いので (読書の)あいまあいまに いろいろな土地からの旅行者とおしゃべりしたり リラックスの楽しい日曜日でした。  肝心の売り上げは テーブルチャージをひくと 簡単なランチ代ぐらい、といったところ、、、材料代を考えたら、Mosshavenの 時間給は マイナス、それでも何となく満足感があるってどういうこと?