いただきもの

 

 

今までの じっとステイホーム から解き放たれたかのごとく、

f:id:mosshaven:20210720125644j:plain

友人が 訪ねてきたので、 パテイオで おしゃべり、

 

その目的というのが Mosshavenに 持っていく プラントがあるから、、、

 

というのに肝心な写真を写し忘れ、でも テーブルの手前に写っていました。

 

f:id:mosshaven:20210721041825j:plain



この日のベーキングは プラム タルト

f:id:mosshaven:20210721042019j:plain



彼らが持ってきてくれた 珍しいフルーツは 写真をとりましたよ。

f:id:mosshaven:20210721032824j:plain

ピーチとペアーのあいの子? 名前は わかりません。

充分 熟してから食べるように言われたけれど、、熟す前に(暑かったからか) 腐りそうになったので、一寸かじったら,、なんとも形容しがたい味、一寸 ガキガキの ピーチとでも言いましょうか、、

 

それから ベンから 鮭を 2匹 頂いたのに、又、、、

 

ベンのいとこ、ボランテイヤで ベンのホームの受付(コロナチェックで訪問者の熱を測るだけなので、退屈、一日読書らしい)をしているAprilさん、

 

彼らは 長老(及び尊敬するシニヤ)なので 鮭の取れる時期には 船で釣れた最初の分が 彼らのところに ほぼ回ってくる、ので 大分 あつまるらしい。 いつも ベンのドライブをしてくれているから 貴方にも上げる、と言われ、 お礼を兼ねてMosshavenもくるように彼にいわれて、、

f:id:mosshaven:20210721035426j:plain

彼女のお宅へうかがいました。 キッチンで サーモンを処理しているのは やはり ホームで 仕事をしている フィリピンの彼女、(彼女は 鮭の頭や骨つきの部分をもらえるそう。  ということは Mosshaven, かなりの レベル、うんとお礼をいわなくては、、、)

 

初めてお会いした April.,ですが、 にほんでは 鮭、すべてをおいしくいただいている。  頭は あら煮、骨の周りは一番おいしい、などと いろいろ はなしがあって

彼女に気にいられたのか、 冷凍庫からスモークサーモンまで2袋いただいてしまいました。

f:id:mosshaven:20210721040316j:plain

(鮭の解体作業を見守る二人、ベンも手際がいい、でも最近は人任せ)

 

でも お返しは? と こまっているMossahven, Native の 生活習慣で ちょっと日本と似ているところが幾つか きがつきました。  親戚関係が 白人より濃い、 ギフトのお礼(このときも ベンは 彼女に おおきなナイフセットをギフトに持参していました。) そして お年寄りを大切にする、(今の日本ではどうでしょうか)

f:id:mosshaven:20210721040620j:plain

(お返しの一つ、イチゴのロールケーキ、見場は悪いけれど スポンジのふわふわ絶妙にできました、って 又自己満足)

 

白人にはお返し、という習慣はありませんね。  その気持ちを素直に受け取る、ということでしょうか。  (大)昔 娘が生まれたときに 義母のゆうじんから 可愛いドレスをいただいて、、何かお返しを、、と思っている私に 義母は その必要はない、と言われ、困ったことを覚えています。

 

f:id:mosshaven:20210721040105j:plain

そして 貰った鮭を ベンは カニングしてもらうために いっしょにお店に行きました。 カニングは ちょっとお高い、ので Mossahvenは 切り身にして 冷凍、

 

f:id:mosshaven:20210721035803j:plain

でも 自分でカニングしてみようと チャレンジ、小さめのを2缶 先日初めて作ってみたら、、、Aprilに カニングは 7じかん 沸騰させなくちゃダメ、と言われて びっくり、 そういえば レシピに そんな事が書いてあったような、、、

 

フルーツなどは 3,40分だから、そんなに長くする必要はない、と勝手に思い込んでいたけれど、、、残念、、、やっぱり

これは 無理なようでした。 それに2,3缶をするには かなりの光熱費、

だから こんなお店に頼むんですね。 

 

 

Aprilは 昔 200匹のカニングをしたとか!! もう 労働力が違う。

かなり おおきくて ちからもありそう。。。

f:id:mosshaven:20210721041033j:plain

 

f:id:mosshaven:20210721041204j:plain

(どちらが上手に見えますか?)

 

解体は でも おかげさまで ちょっとなれてきました、でも 冷凍する部分は 少なく、頭や骨の付いている部分の 消費が大変(なにせ ドンは骨がついている鮭も食べられない。。) さいごには コンポ―スト行き、です。

 

f:id:mosshaven:20210721041429j:plain

そしてこちらが サーモンディナー、我が家では バター焼きにして 上からたっぷりレモンと生クリーム、が彼のお気に入り レシピ。 この日は 野菜はビーツ、ブロッコリー、ポテト、それに庭から摘んできたバジルをそえて、、