珈琲仲間

 

 

いつものコーヒータイムを我が家でしたい、と彼、

 

(遅れた_)クリスマス会の翌日の朝ですよ、

 

コーヒーフレンドに ビナタチュラあげただけでは 足りないの?

彼は、、、、 娘がいるから支度してくれるだろ?

娘は、、、 せっかく 実家に来て、おお仕事の終わった翌日(のんびり家族だけで過ごしたいのに、、)

 

もう、まったく、、、といいながら じゃ、ズッキーニローフ、出来立てをサーブするわ、と娘、

 

彼はさっさと 9時過ぎには (いつものように)おふたりを車でピックアップ、珈琲を(10人分ぐらい買って)10時半ごろくるから 用意しておいて、、と るんるん

でかけ,

 

娘は ベーキング、 Mosshavenは 昨夜(おお片付けが終わった後)卵サンドの用意をしていたので、、デザートを皿に盛り、サンドイッチ2ダース、パンの耳を切ったり、ばたばたしているところへ、9時半に (予期せぬ)カップルがドアーに、、、

 

最近、コーヒーの後、ランチにも一緒に合流しているデニスにも やっぱり声を掛けなくちゃ、とドンが あすのコーヒータイムは 我が家で、と電話していたので、

デニスは お知らせ、と勘違い、

このカップル(彼女めったに珈琲に参加もしていないのに?)やほかのひとにも 連絡をしていたらしい。

 

いつもの3人の ネイテイブ長老とデニス(だけ)ときいていたけれど?

それから前の市長さんも、、、おれ 呼ばれているよね、風の電話があったし、

食べ物が出ると聞いたら、毎年来る人が増える、、って 誰かが言っていましたっけ、、

女性と違って だれも 何も持ってこないから(こちらだけで 全部用意、、

でも コーヒーぐらい自分で皆さん買ってきてもいいんでは?

 

らいねんは 他のお宅、、とおもっても この中の誰一人

そんなことしそうにない。みなさん お年だし、(ドンもその一人、、忘れているみたいだけれど、、、)

 



らいねんのことは 誰もわからない、、、

2022年、かれのまわりでなん人かがなくなり、その数人は私も知っていたし、

かずすくないMosshavenの小学校の友人が亡くなっていたし、健康状態が気になる友人もいる。 有名人のあの人もこの人も、、、そして私たち自身、この歳では 日々、細心の注意を払って毎日を過ごさなければ、、

 

クリスマス会もコーヒーパーテイーも、、、何時最後になるかわからない、、、ぐらいの気持ちでいれば 何の文句も出るどころか、

感謝して働いて、

一期一会のモットー、で 

、、、なーんてちょっとおおげさ、