🎄 まじか

 

 

というのに、、、

 

もう 昔のように 焦ってさえいない。

 

 

 

帽子を編み終わり、プラントの整理、

クリスマスベーキング、

 

孫ちゃんたちも皆成人してからは ギフトもしていないし、逆に私たちの

親はもういない、、から むかしとくらべると 本当に何もすることがないクリスマス、

 

ベーキングは いつものように、ヴィナ タチュラ、

毎年 もう来年はやめよう、と思っているのに、、、

 

シスがとても喜ぶので、いつもクリスマスと誕生祝いに焼いている。

それにドンのコーヒー友達にも、、、

 

そして 娘と息子にも、、

 

わが家で 人が見えたときの為にも、、、

 

と だんだん増えてくる。

 

けっこう 時間を取るし、同時進行なので 邪魔の入らぬ夜がベーキングタイム

 

先ず前夜に プルーンを水に浸しておいて、翌日は弱火で半日 煮込んでおき、

この日は ケーキの用意、バター、卵、砂糖、粉を混ぜて冷蔵庫で冷やしておく


そして 3日目は やきはじめ、前もって温めておいたプルーンをケーキが少し冷めてから塗り、これを4回繰り返したものが(一回で)2個できる、

 

この作業を 3回(3日)続けたらもうプルーンが亡くなって一時ストップ、

6個、行き先がほぼ決まっている。

又 コストコでプルーンを買ってこなくては、、

 

入れ物の缶は ダーラーストアーで買っていたのだけれど、、

ことしはなかなかサイズの合うのが見つからない、、


ので このアルミフォイルが ちょうどぴったり、それにエコパッケージにもなるから

こちらに決まり、 (こんな小さなことでもあちこち回ってサイズを確かめたり、、、なんでもスローで時間がかかる)

 

おとといは例の 毎日電話をかけてくる方が

 

持っていくものがあるから これから訪ねてくる、、とのことで

とりあえず珈琲の準備をしていたら、、


え! おおきなトマトスープ(メキシカンスタイルで うすめて 他の野菜を入れる)

パイナップル、イチゴの大箱、どっしりと思いアップルパイが2個、それに サーモン(冷凍庫行き)も、、、

 

なぜこんなに? どうせ ただなんだから いいのよ(ってどういう意味?)

でもこのスープとパイは彼女の手つくり、

 

彼氏は ずっと ドンとオフィスで何やら(ビジネス❓)のはなし、

 

女性同志で お喋りも止まらず、

 

 

ビナタチュラがあるから(持って行って)、、と言っていながら忘れてしまった。

 

翌日 電話があったので スープおいしかった、とドンが言ったら こんどは わさびデイップを作ったからこれから届ける、又お茶をしようと言われたけれど、今日はラミーの日、他の日にしよう、とドンが言ったのに彼らがやってきて

デイップと (又)パイナップルを持ってきて 帰ろうとしていたので急いで ビナタチュラを渡すことができて、、、ほっとしました。

 

 

だっていくらただとはいえ、、貰いすぎ、、、、

かのじょはメキシカン レストランのキッチンで働いて(今はシェフ並み) 時たま材料があまって 家に持ち帰るらしいけれど、、(いぜん 1キロ以上ありそうなバーガー用のお肉をいただいたことがある)冬の間は休業、かれらときどき フードバンク(この町では 数か所で必要としている人々に食料配布があある)にも行ってるらしい、、ので こちらからのもらい物?

 

等と詮索してもしょうがない。オーガニックの大箱詰め 苺 おいしくいただいています。

 

この後ながながと 彼らのことについて書いた個人情報、、やっぱり、消しました。

一寸私には理解できない世界(らしい) でも彼の父親は 校長先生だったそうだし(信じがたい)、彼女も奨学金で神戸でひと月すごしたこともあるとのこと、

 

彼女 (人の領域にどんどん入り込んでくる)彼(私なら我慢できそうにない)とどうして一緒になるの?

多分 カナダの市民権が必要、という理由もあるらしい。

 

でも ふたりとも とても植物に関心があって ペルーでは色々な植物をそだてていたとのこと。  彼氏が我が家に 珍しい植物を持参して 冬の間 ここで預かってくれ、と頼まれたことも、、、

 

Mosshavenが知っている彼女は (すごい)働き者で (すごい)ふとっぱら

以前に (生活が大変らしいと聞いて)気の毒に思って)何か上げた時に反応がなかった(ありがとうなどとはいわない)たぶん 誇り高い、というか、なーにこんな小さなギフト?と思われたかも、、

 

ギフトと言えば その翌日に 友人が届けてくれたスイーツとカード、

え!とまたびっくりのMosshaven, 彼女ずっと会っていなかったし、先週は忙しくて約束をノートしておくのを忘れた、と言われたし、明日から長期旅行に出ることは知っていたので、、、わかいひとはいそがしいし、 こちらから連絡は いれない方がいいかも、、と思っていたりしたのだけれど、、、

 

人はみな それぞれに考え方も感じ方も異なるのに、、勝手に自分だけの想像で決めつけることのないよう 気を付けなくては、(とおもいつつも これがちょっとむずかしいんですよね、、、)