一緒にドライブ

 

 

といっても物見遊山(古い言葉しか浮かんでこない)ではありませんが、、、

 

こんなことをたのまれても (結構)喜んでいるドン、

 

でもこの方は 本当によく色色なことを頼んでくる方なんですよ。

少し前には ワイフが娘の結婚式にロスまで行くから 飛行場のあるナナイモまで連れて行ってくれ【ちなみに彼は 去年心臓発作で手術、今はゆっくり歩ける程度でドライブはまだできず)

かのじょは ことし市民権が下りたけれどまだ国際免許証がないそう(でも 町では運転してるみたい?)

この時はドン、いけない理由があったので断りましたが ナナイモまでバスがあるんですよ。

 

彼氏ほぼ毎日、多い時は日に3度くらい電話をしてきます。

 

大体呼び出し(と言っても向こうはドライブできないのだから ドンがむかえにいきます)ビジネス(?)のはなしがある、とか 珈琲を飲みに行こう、とか 買い物があるから来てくれ、とか、、、ドンは用事がない限りひまなんだからと たのみをきいてすぐにでかける、

(町はクリスマスムード)


今回は ナナイモのドクターに行きたいとのこと。この前のドクター行きも頼まれてゆきましたっけ。

こちらでは 自分の住んでいる地域外の病院や専門医に行く場合、(かかりつけの医師の書類が必要ですが)専用のバスで無料で行くことができ、希望者には自宅から病院又は医院の入り口まで無料で運転してもらえるんですけれど、、 

 

どうしてそのバスを使わないの?と思いましたが かれらが片道のガソリン代を出してくれるから いっしょに行って コストコやモールで買い物でもしよう、と外出好きドンはもう一人決め、

 

 

2時半のアポイントなのに 9時半出発(?)、暗くなると運転できないからとはいえ、コストコだって 1時間とはかからない、、、モールへ行ったら 必ず彼は あのケンタッキーでランチに違いないから、、、私は (いつものように)手つくりサンド(この日は 卵とマヨネーズ、それにセロリの小口切りとグリルして置いたクルミを細かく割って和えてみました.ピクルスも添えて、もちろん 彼女と (一応)彼らの分も、多めに作って、、、またまたピクニック気分、

 

 

彼氏とワイフ、スマートフォンの毎月の支払いが高すぎるから 変えたい(ドンが以前に出かけたナナイモで係りの人が親切だったなどといったから、、)ドンに交渉してもらうことを期待しているようです。

 

なんと この交渉で 2時間余り、その間、Mosshaven モールを歩き回っていい運動(アルバーニはシニヤが多いのに モールもない)


もう🎄飾り 来年からはぐんと縮小、と決めていたのに 思ってもいなかったベイビー誕生で、ドンは小学生のセンスかと思ってしまいそう、 あるものすべて飾りつけ、本当ににぎやか人間。

 

その彼に スタッフィング(子供用につるした大きいソックスにも小さなプレゼントを入れておきます)も忘れずに、、、と念押しされたMosshaven,

 

じつはおもちゃや人形など 苦手、無関心の4Mosshaven

小さい頃から そんなものに興味を示さず 本ばかり、思い出も おばあちゃんが読んでくれた 宮本武蔵(❓)とか荒木又右エ門(❓)これ、何と4,5歳の時、疎開先の田舎ではこんな本しかなかったのでしょう。それにしても 白黒の侍姿の絵まで覚えているんですから、隣近所の子供と川へ行ったことより関心が深かったみたい。

 

お正月はいつも小学生、という雑誌の厚い一月号がうれしくて、元日が明けると早速開いて(本好きなので毎年Ⅰ学年上の雑誌)直ぐに読み切ってしまうので親に もう読んじゃったの?とがっかりされたような、、

 

いとこのお姉さんは赤ちゃん代わりの枕を負ぶわせればご機嫌。なのに わたしはお土産のお人形に見向きもしない、とこちらも父親にがっかりされたり、、

 

そんなMosshavenだから 娘の幼児期にぬいぐるみなどおもいつかなかったような(気がする)

まわりにベイビーもいなかったので想像もつかない。もっとも 2,3歳を過ぎるとベイビーやおもちゃ好きの彼女、東京にいたときはデパートのおもちゃ売り場を離れない。 こちらでは おおきなおもちゃはスーパーとか モールの一角、で ほとんど関心ないMosshaven つれていかなかったような、、記憶もぼんやり、


買った洋服などは(どこで買ったかさえ)よくおぼえているのに、、この大きな人形、何処で?買ったのかいただいたのか、(又又)記憶にございません。

 

というわけで、モールの一角にある おもちゃスーパー、本当にひさしぶり、、圧倒されそうだけれど、この荒いつくりのごてごて感、【写真が 何度試みても出せない】なんだか、、、もうちょっと上品なものは? ぼんやり日本製を思い浮かべて、、、でも ちょっといいな、とおもうものは けっこういいお値段、すぐに飽きられるもの、捨てられるものなのに、、

我が家は もう一人のベイビー、もうすぐ一歳半になるひ孫ちゃんもいます。

で、とりあえず (子供だましではあるけれど)安くてかわいいぬいぐるみをふたつ、

そして ひ孫ちゃんのお弁当カップなど買って、娘には おもちゃも沢山あるから買わないで、ともう一人のグランマにもいってるらしい、ので、、、

 

いい絵本でも えらんでもらおうかしら 本屋さんのカードでも買おうかしら、、娘のパートナーは料理好きだから キッチン用具、などと あれこれみて歩いているとあっというまに 約束の時間、

 

どうにか交渉済みの二人(とドン)と落ち合って ドクターへ行く前に コストコで ギリギリ30分の買い物、

 

この日のコストコ、今までに見たことがないほどの混雑、

日本での混雑とは とっくに不慣れになっているMosshaven,

そのうえ 皆大きなカートを持っているので、、、すり抜けて歩くのも大変、

かれらはコストコメンバーではないので 私たち二人のカードを使って二手に分かれて、、、支払いはいつも彼がしているので えーと、これでいいの?、とMosshaven,

 

ドクターのビル入り口でかれらを降ろして待つこと小一時間、

 

最後は おとなりの町で ときどきプラント交換をする 彼女の家に立ち寄って

この日の予定完了、

 

そのころにはすでに冬の短い日照時間、そろそろ日暮れ時、

かなり目が悪くなっている彼、雪解け道、に加えて老齢の80歳、

少々 はらはらしながらも何事もなく無事にアルバーニ到着、

かれらを降ろして 家に到着、着替えを澄ませてTVの前に座るやいなや 

運転手さんは ぐっすり(ぐったり)昼寝(夕寝?)

60代前半の彼等は こんなことはおきていないかも、、