Father's day

 

 

どうも父の日、なんていうとピンとこない。

 

長男が パブに呼びたいけれど 開いてない、から

ビールとピザをもって 彼女と そちらに行くよ、

 

 

って声をかけられたら、今度は ドンが 次男に (彼らが来るから 君たちも来いよ、等と)声をかけた、、、って (Fathers' day にこちらから呼んだら来にくいんでは?なんて思うのは 気持が狭いMosshaven?)

 

 

次男は 預かっていたボートを (毎年のことですが)5月初旬に湖に移すために寄っただけで ほとんど会う機会がない。

 

それに来るかどうか 返事もない。

 

毎日電話をかけてくる娘に言ったら 多分来る(って 子どもたち同士で 聯絡しあってるの?)

 

結果は?

f:id:mosshaven:20200626035006j:plain

ハッピーファミリータイム、お嫁さんとガールフレンドも見えて、

私は 久しぶりの日本語で ついついお嫁さんとばかり おしゃべり、

f:id:mosshaven:20200626040954j:plain

でも カナダファミリーが集うと もう うるさくて、長男のパートナーもレデイーながら 負けていません。 カナダ人って(体ばかりか)声も大きいんじゃない? 

 

で、日本の御嫁さんは 頭痛がしてきたらしい。 Mosshavenは年のせいもあるけれど多分にビーグルとドンのせい)耳が遠くなってきているので よけい 御嫁さんとの会話が聞きにくい、、、、などとかしましいながらも みんなかなりたのしそう。

f:id:mosshaven:20200626035139j:plain

次男のところで採れた 小松菜やブロッコリー二も 貰いました。

野菜好きMosshavenには何よりうれしい筈なのに、最近は 歯の具合が悪くて、

ついつい柔らかい物ばかり、、ブロッコリー二は 我が家で撒いたのが早春にとれ 上の方の柔らかい茎を楽しんだので 又 食べられる、これはほんとうに嬉しい。

 

彼らで話し合っていたのか 両方それぞれ🍕の大判を2枚ずつ持参、え?こんなに、とちょっと好みではないMosshavenの反応にも拘わらず 残った🍕も翌日喜んで食べてくれたドン、有難いわー、(彼の分)一食作らずに済むと(いやではないけれど、でも)楽! まあ 彼の好きな ホット ハバテイーチーズなど刷ってかけてあげましたよ。 こんな時 Mosshavenは 先日作った 自前の納豆を食べられるし、、

 

つい 脱線、

いつもなら サラダとかデザートを作っていたMosshaven,

 

足も手も痛くて その気になれず ちょっと、、、何か買ってくる?

出かけるのが少しも苦にならないドン、早速買いに行ったら(皆さんが来る前ですよ) アイスクリーム!

お皿に盛って好きなようにとってもらえるスイーツが良かったのに、、、

 

私の作りおき フルーツコンポートをかけたら おいしいデザートができる、って

ちょっと面倒(どこまで 怠け者なのか よっぽど 具合が悪かったのか、、)

 

で、🍕の箱ごと どさっと、後はビールとワイン、だけ、

アイスも ビールのみっぱなしだから 登場の場がなかった、けれど

それでも ひさしぶりのファミリー集合、で 楽しかった。

やっぱり ドンの思い付き結果オーライ、ということでした。

 

ところが 翌日いちにち つかれてだらだらのMosshavne, 久しぶりの 接客(?)と一寸風邪っけ(コロナではありません)だったから、、、全く年を取ると 情けないことが増えてくる。

 

f:id:mosshaven:20200626040251j:plain

でも ほっと癒されるひとときは つぼみをみつけたり、花開く朝のひと時など、

ことしも ちいさいながら 咲いてくれた アラビアン ナイトと名付けられた百合、

f:id:mosshaven:20200626040324j:plain

沢山咲けば豪華、でも まだ ぽつぽつ、、、