Get together

 

 

日本語では何といったらいいのか、

一緒につどう?

 

二人の孫ガールズ、が来ているので いっしょに集まりましょ、ということに、

 

べビーも加えたら 我が家には 3人の孫娘

 

朝の散歩を終えて Mosshavenランチ担当、

 



ペッパーとトマトをオリーブオイル、ガーリックでいためて バルサミコをかけ、 おきにいり ジェラピノ ハバテイチーズ、アボカドなど 各自でサンドイッチを作って、わかい人達にはポーチドエッグもつけました。

 

 

そして かれらは先に次男宅へ出発、


仕事を終えた息子が 夕方私達をピックアップ、帰りは 授乳中なのでアルコールを控えている娘がドライブしてくれる。

 

娘達は 姪っ子とおしゃべりしながらクッキング、

わたしたちも (娘たちが出かけると)リラックス、朝起きのドンはおひるねができるし、その間に デザート用に ロールケーキを作りました。

見た目は ちょっと、、、でも ふんわりした生地とキャラメライズクリームがナイスミックス、

ケーキをふわっとするのに お湯をいれた鍋にボールをひたしながら卵と砂糖をよくかき混ぜるのがコツ、バナナのまわりに キャラメルクリーム(砂糖を焦がしてその上にクリームを混ぜる)を絡ませています。  一本では量が少なかったかしら(私達老人はかなりの甘党)少ないくらいがおいしいのよ、と娘が言ってくれましたが、、

 

最近は車でくるので 何時も日本食品のお土産を持ってきてくれ、かならず そのなかに どら焼きとか もなかとか、私の好きなもの、それにきゅうりの漬物、(こんな 私の好みいつ見ていたの?) 日本製のお米、ラーメンなど このアルバーニでは 買えないものばかり、

 

で、帰えるときに 何か持って行ってほしいのに、、、彼女は(もらうことに)あまり関心なし、 ベビー用品は 友達からたくさん もう着ないからともらってよろこんでいる。  あまり自身はおしゃれに関心がなさそうだけれど ベビーは まるで着せ替え人形、


こんなに小さい時から いろいろなおもちゃがあるなんて、、 おもちゃや人形に関心のなかったMosshavenは 娘が生まれたころ、まわりにベイビーもがいなかったこともあり おもちゃや人形を与えるということも知らずにいたから娘にも買った覚えがない。

彼女の一番最初の言葉が (お散歩でよその子を見て)ベイビー!、本当に子供好き 貰ったお人形や ドンが出張で買ってきた 変な顔のお人形をいつでも引きずっていましたっけ。


キテイーちゃんとか ぬいぐるみも、、、Mosshavenにはその良さが全然わからない。

でも(この5,6年だけれど)赤ちゃんはかわいい、犬も可愛くて面白い、と感じているこの頃、

 

娘が生まれた時 私の人生の最上の喜びであったことは事実なのだけれど、娘を見ていると 以前から想像はしていたけれどこれほどとは思わなかった。

 

とにかくほとんど抱き続け、夜も3人で寝ていて、授乳は2時間おきぐらい、ちょっとないてもすぐ授乳。


食事中もお料理中も買い物も いつも だいているか抱っこひも、

このベイビーちゃん 重いんですよ、

でも 疲れた、なんて文句を言ってるのも聞いたことがない。

 

私はこんなに日中抱いていなかった気がする。其れでも夕方彼が帰ってくるころは 娘はそんなに重くなかったはずだけれど結構疲れた顔を見せていたような、、。

 

もし自分たちに何か起きたときに 誰にそだててもらうかも決めてあるとのこと。

 

こんなに いとしそうに大切に育てている娘を見ていると

孫ができた喜び(と娘は思っているらしいけれど) よりも 彼女のために本当によかった、このベイビーがきっと娘をいつか守ってくれそうな気がするから、、

 

 

そうでした この日は もう二人の孫娘達、彼女たちも まっすぐで思いやりがあって

そして同い年、とても仲がよくて見ていても好もしい。長男の娘は ほぼ毎日日本の父親と電話(ズーム)彼女のほうがしっかりしているのでは、と思うぐらいの話しぶり、

 

そして二男の娘も 今回ドンがコンピューターで ヒーテイングシステムの交渉を

快く手伝ってくれたし、、、ラッキーです私達、ドンのことだけがちょっときがかりなMosshaven,

 


 

何と餃子つくり、わたしよりずっと綺麗にできている(私の皮はてづくりだから大きさバラバラ、)

 

むすめたちは ベトナム ヌードル、ピーナッツソース、お豆腐を油を入れずに炒ったのが入ってます。


そして 孫娘、キュウリとアボカドがあるからお寿司も作ろうか?って

とだなから 立派な寿司桶登場、でも ごはんに ビネガーを振っただけ?


今日はじめてだから わからない、、、まきかたも 小さく切って一個ずつ、



これでいいんです。 みんなでたのしくいただければ、

前日に 酢にこぶを付けて置き 砂糖と塩を加えて沸騰させて覚まして、、、

なんて あれこれするから つくるのが億劫、

 

彼女たちみたいに パパっと 考えたら即実行、みんなで楽しむことのほうがいちばん、


こんなにきれいにできて 皆きもちよくよろこんで楽しんで 本当にいい集いでした。

 

Mosshaven ほんとうは こんなメニューが 一番、

普段は お肉と油がほぼ必須、私って ベジタリアンにぴったりなのに、、