ベイビ―到着

 

 

先週末は 戦争記念日で ロングウィークエンド、

 

毎日の様にズームで見ているけれど あのぷくぷくおててに触れると思うと

思わず 笑みが、、、

 

金曜日がホリデー、マシューが家族の中でも特に親しくしている愛するグランマが 亡くなって10日間余り、静かな時を過ごしたいと ヴァンクーバー島の最西海岸へドライブして一泊ののちわが家に金曜日到着、

 

グランマは97歳、さいごまでしっかりしていたにもかかわらず 転倒で(室内でも)ほぼ歩けず、終始痛みを抱え、耳も目も機能が衰え、(一人暮らしの)家からは一歩も出られず、数時間のナースと隣人の訪れ以外は コロナ状態もあって あまり家族にも会えず、マシューの孫がうまれたら もう生きていたくない、と 公に宣言、カナダでは(簡単ではないけれど)本人が望めば ドクターの署名などの複雑な経緯を経たのち 楽にこの世を去ることができます。

ほんの数年前まで(90代を過ぎても) 週一で孫たちを夕食に呼び、クリスマスには お芝居に家族を招待して出かけていたレデイー、

そして 皆に看取られ 最後の日を迎えたとのこと、この システムは 5,6年前に 公に認められたようです。

 

マシューは休暇を取った後 意図的に 計画を立て 友人達と会ったり、両親の別荘に泊まったり、忙しくしていたようす、わが家に見えたときも 普段と変わらず、、安心しました。

 


ベイビーと遊んでいる間に時間がたち、夕飯の支度をしようとしたら

マシュウのいとこたちが(偶然この日に) ユキュレットに行く途中なので 会うことになっているから、、

 
と 私達も誘われて 近くのBrewreryへ、 

室内が混んでいて (この寒いのに)戸外のパテイオで、、

1時間余り、、2年生と4歳の御嬢さん、ふたりとも ユキュレットのロングビーチ

サーフィン(こんなにちっちゃいのに 冷たい波にのまれるのに、、とさむがりMossahven 聞いただけでこごえそう)をするのがたのしみだそう。


スポーツ一家だけに お嬢ちゃんたち少しもじっとしていない、

あ、、危ないわ 柵をのりこえたりして、、とはらはら、

最近 子供がベランダから落ちるというケースが幾つかあったけれど、

おとなの考え着かないようなことが起きる。 子どもって(考えも行動も)自由自在、

 

 

などとみているあいだも ちょっと夕食のことが気になるMosshaven

 

夕食(たとえおなべでも)けっこうすることがある。お鍋以外になにか、、

てんぷらは めんどう(油汚れが、、)きんぴらは牛蒡がない、、何しろヴェジタリアンだから、、、なんにしようかアイデアが浮かばない、 卵焼き、とおもったけれどMathewは あまい物苦手、、で 餃子は?

 

と 前日に皮を作っておいたので 仕上げなくては、、、

こちらも 椎茸苦手なドンの為に

2種類の具、玉ねぎ(水にさらす)、キャベツ(塩もみしておく)、グリーンオニオン、しょうがとガーリックすりおろし、 に醤油、酒、ケチャップ、ごま油などまぜて、、こまごまと、、

 

それから スナックに ひよこ豆のフマス、豆を煮てさらしてから、、、豆腐ができる、とあったので試してみたら、、、うまくいかず、、大量のゆでたひよこ豆は冷凍庫入り、、などと 夕食事の写真も(気が付いたら)取っていない。


到着前日は クッキー好きの娘には クルミをキャラメライズしたり(てのかかるレシピ)、

それに大掃除、、

 

写真を取る暇もなかった。

で、よくじつは午後 湖へ行く予定なのに むすめが 散歩!と言い出して、

この寒いのに? でも ベイビーと一緒だから(行かなくては)いっぱい着込んで でかけたら いつもの腰の痛みもなく、、楽しい気分

このちっちゃな手袋と靴がかわいい!
楽しい気分で 普段の私達のおきまりコース、

 なんぼ歩けたと思う?との娘の問いに、

ドン 7500,

マシュウ 6000

Mosshavne 5800,

こたえは 5000とちょっとだけ、

 

でも 山あり谷あり、とは言わなくても ちょっとした渓谷(?)や やぶもあり、都会のコンクリートよりは多少運動量も違う、、、それに ベビーをみながら楽しんでいるから気分も高揚、いいお散歩でした。