がファームに変身?

mosshaven2014-04-15



孫のコーナー君が
まとまった休暇がとれたので
山荘に 野菜畑を作りたい、とやってきました。


さっそく おんぼろトラックの登場、
土を積んで、

ブルルン、ブルルン、と回顧の響きを立てると
今年も 又大丈夫そう、と 昔のことなどが
よみがえって 気持ちがほぐれてきます。


音に魅かれて(?)塀の上から顔を出すおとなりさん、



ずらっと並んでいる植木鉢を 移動、
山荘でも 少し 動いていたらしく、
日ごろの(プロジェクト)ストレス解消もあるし、
たまには、と フィッシ アンド チップスの
夕飯におつきあい、


オーダーした スペシャルプレート、いくら二人分とはいえ、
新鮮で美味しかった、けれど、やっぱり
シニア二人には とうてい食べきれず、、、


帰宅したら コーナー君より メッセージ、
夕飯作ったから 食べにこない?
これから土をたがやして、とはりきっていたのに
夕飯まで 作ったの?


もう 夕飯は終わったから
じゃ 明日のお昼に、


オムレツでも、


これは水曜日のおはなし、
木曜日は グランパと一緒に 苗の買い物、
ぱっぱと いろいろな苗を すばやく買い物、
お支払いも 自分でして
夕方は もう一人のグランマのいるナナイモまで夕食に、

金曜は パパやグランパ、などの パブデイに参加、


土曜日は 又又 グランパの朝食会(いずれも シニヤばかり、
お付き合いの良い コ−ナー君)に参加、


そして 土曜日のマーケットが終わってから 訪ねたら


冬の雨風ですっかり硬くなっていた土は きれいに耕され、


ブロッコリー


とうもろこしやグリーンオニオン、

ビーツ、リーク、
ストロベリー、ルーバーブ


ローズマリー(お隣に大きいのが2本あったのに)
デイル、オレガノなど、、、


それに さくらんぼの樹までうえて、


もみじを植え替えて、こちらは 花壇、


勿論 男性なら 誰しも こんなにすばやく
そして力もあるわけではないけれど   
うらやましい、Mosshaven、この半分の半分、
いえその半分でいいから
できたら、、、と思いましたね。


いずれにしろ 社交家でいつも 人生を楽しんでいるように見える
コーナー君、ひとりで ずっとこんなことをしていたのか、と
びっくり、お料理好きで、野菜作りも好き、とは 
誰に似たのかな、


ランチは マーケット用に作った
まきすし、と フォッカチア(あいませんね)
チキンとポテトサラダも買って


デザートは ブラックベリーとストロベリーパイ、


レモン アイシングの カップケーキは とても入りそうにありません


シスも交えて 私たちシニヤは ゆっくりしているのに
食後 さっとボートのりをしているコーナー君、
朝は 泳いだそうだし、


夕方は パパが弟たちをつれてくるから 夕飯も
作る予定、なのに
その前に 又 ガーデニング


若いときは Mosshaven も 勤務前に ソニーの英会話に通って
夜も まっすぐ帰った日がないくらい、出歩いていたことも
ありましたが、、それは 大昔の話、



若さって 素晴らしい、
それに
決断力も飲み込みも早い、思考力もあるし、
ミュージシャンとして 成功しつつあるコーナー君、
何をやっても さすが、と感心してしまったMosshaven


こんなに手放しでほめられるのは
自分自身の息子ではないから 
こんな具合に グランマ馬鹿に
なっても いいかな?、いいとも、って?