プラント セール

mosshaven2014-05-13




毎年 好例の プラント セール
クラブは 今年で 創立50周年


だから がんばって 2ヶ月ぐらい前から用意して
土をなじませておいて、、といわれたけれど、
勿論 すこしずつ 植えておかないと、間に合わない。


前日に 名前、花の色、サイズ、など詳細をかきこむ
ラベルの用意がけっこう手間取る.
名前が思い出せないのは インターネットで探して、
スペルも 確かめ、写真も撮っておこうと思ったのに、
忘れてばかり、、


ということで マーケットは 休んで
セールのお手伝い、


メンバーはいろいろ、ひとりで 200鉢用意(尊敬します)したひともいれば 全く寄付はしないで、一番にやってきて たくさん買い込むちゃっかりさんも、


庭から掘ったままポットにいれてあるのから
大分前に用意してあって ラベルも詳しく書いてあったり、さまざま、


この方に 写真を(去年も)たのまれました。
彼氏は クラブの ヒストリー関連、なので
写真が あると 分かりやすい。  いつも 必ず
最後の始末などしてくださる貴重な男性。


Mosshavenは この日だけのお手伝い、だけれど
前日に 値段をつけたり、テーブルに並べたりして
2日間お手伝いに見えた方もある。
セールスのおてつだいよりも終わってからの
後片付け、 重いテーブルを拭いて 室内に返し
残ったプラントを ひとまとめにして 寄付先の 病院や
ナースホームがとりに見えたら 箱に入れたり、と


大きなポット、重いポットは 家では すべてドンが
してくれるので この日は ちょっと重労働 かなりお疲れ Mosshaven だったらしく、
帰宅して テレビの前のイスに座ったら いつの間にか
眠ってしまった おばあさん、でした。


このプラントセールは 買うのも楽しみ、だったのだけれど 最近は (私にとって)目新しいものは さほどみつからず 今年は 野草を2種類、それに レデイース マントルのミニアチュアや 見たことのない色の ゼラニュームなど(これも写真がありませんよ、、、)


写真のあるのは
その前々日の クラブミーテイングで 珍しく
パーラーショーに 参加、


我が家の ライラック、両サイドにちょっと
桂の小さな枝を あしらって、、
良い香りがします。


見事 一位(といっても 今回 参加者は 3人だけ)
それに いつもは 入賞者には 素敵なポットがいただけるのに 今月は えんれいそう(山荘付近にたくさんあります)だったので お譲りしようと辞退したら じゃ もらって良い?と よろこんでいただけました。