収穫の季節

mosshaven2015-09-13





友人に いただきました。
シャントレ(というきのこ)をこんなに、、、
自分だったら こんなに大きいのが 一つか二つでも見つかれば 大喜び、のところ、ですから 友人に感謝、です。 


PAのいいところ、といえば 自然、街を一歩出れば(出なくても)自然が至る所に広がっているのに、考えてみれば今年になって一度も歩いていません。  最近は 二人で交代で犬の散歩、 ドンがいけない時にだけ、家の周りをMosshavenが、歩くだけですから 森林には ずいぶんとご無沙汰。  

そして 鮭の卵も どっさりいただきました。
でも あまりの量に すぐにスタートする気になれないほど、それに サーモンフェステイバルでボランテイヤのドンの友人、いそがしいので 大きすぎるのやら、何やら卵以外の
腸(❓)も入っていたり、バケツは血だらけだし、、、、さすがのMosshavenも えー?という気分、 
ところでこの彼氏、以前お寿司をあげたら、一週間後に 今日は これから食べようとおもっているんだ、油で炒めてみようかな?って!!!やめて、すぐにすてて、とさけんじゃいました。 だって アボカド、卵、きんぴら、きゅーり、シイタケ、みんなどうなっているんでしょう、それに炒めるですって?  あーあ、これが ポートアルバーニの現実、、、 


話を戻して、 鮭の卵の入ったバケツの上に アルミホイルのつつみがおいてあったのを ドンがごみ箱に捨ててしまって、、、
バーベキューされた鮭も下さったんです、、、もったいないけれど、、
これは ナナちゃんにでもあげることに、、、
そして 卵も半分以上は (すみません、、)コンポート行き、ちょっと粒が大きすぎました。


これ全部私がするの?
とにかく 一日がかり、、、それに キッチンのシンクはなかなかにおいが取れません。  おまけに今回は
熱湯で洗ったあと、(あまりに多いので)一度に湯を捨てられず 少しずつ 塩水でゆすいでいたので、時間をかけすぎたのと ゆすぎすぎ、、、で 粒が弾力を失い、
あのプチプチの食感が なくなってしまいました。

細かい作業、嫌いではないけれど、あまりしつこく 皮をとりすぎてしまったのかもしれません。 生ものを扱うのは 気を付けなければ、、、


そして サーモンフェステイバルの翌週は ファールフェアー、秋の展示会、
鉢植えを だいぶ持ってゆきます。マーケットと ガーデンクラブの展示用です。


ガーデンクラブは恒例、展示の飾りつけ(❓)ボランテイヤです。 今年は 雨が降らず 持ち寄りの花がすくないのでは?と 思っていたのに、、


あとからあとから 色々、見たことの無いような花や植物、


フルーツ、野菜、などが到着、

この時期は 夏物整理で いつも お手上げ、
もうそろそろ ガーデニングも小規模にしなくては、と思っていたのに、こんなに いろいろ美しい花々が
集まると、やっぱりみなさん お好きなのね、とあらためて ガーデニングに魅了されて わくわくしてしまうMosshaven.

ずらっと並んだ 空き瓶に どんどん 花を活けていきます。 誰かが かぞえていたとみえ、Mosshaven,19瓶も
いけたわよ!って、、感謝(?)されました。逆、です。
私が ほとんどいけてしまっていいの?


最初は 鮭の卵とおなじ、こんなに、、どこから始めよう、、、と思っているのに、スタートすると とても楽しくて、


こんなに豊富な花のなかから 自分の好きなように選んで瓶に活けてみる、贅沢なことですね。 お花の先生でもこんなチャンスは少ないのでは?と思ってしまうほど、


6時から9時まで 休みなくこの作業、、
でもその前に 家で鉢を集めたり、山荘にも出かけて花を切ったり、、結構動いていたせいか、
やっぱり ちょっと おつかれ、Mossahven,,,
楽しみすぎでした。


こちら様も ぐったり、お疲れさまでした。