怠けております

mosshaven2015-09-04




今年は 春から あたたかい陽気が続き、と書くと
日本の方なら 当たり前、とおもわれるでしょう。
でも ここPAは とにかく雨が多いし、春先も 寒い日が続きますから なんだか得をした気分、
長い夏、いいなー、と思っていたのに、


あっという間に もう 秋のおとずれ、
何か月ぶりかの雨が降ると とたんに薄寒くて、
昨日まで続いた ドライ(で水不足、と騒いでいたくせに)のお天気なんてあったことが信じられなくなるほど 一気に通常のPAに 戻ってしまいます。

そして 学校の始まる時期、夏休み気分も終わり、
仕事に戻る人が ほとんど、、、
そして 私たちファミリーには 古くからなじまれてきた山荘、(ドンの子供時代からです)、あちこちがいたみはじめて、なおすには 古すぎる、


というわけで 息子が 立て直すことに決め、
この夏が最後、
急に ドンが 思い出の詰まった山荘をしのぶ会をしようじゃないか?、もとい、 最後の山荘でみんなでビールをのもう、といいだしたおかげで、、、アルバイトを休むことになったり、おひこっしをしたばかりで忙しかったり、学校が始まる寸前の教師のミーテイングがあったり、、、或は仕事のはじまるギリギリだったり、 みなさんそれぞれに 苦労して あつまることになって、、、、あちらこちらと電話やメールで連絡しあって、やっと明日に決まり、、どうにかホッとしました。 こんな連絡、って
けっこう時間を取られたり、あちら立てればこちらが立たず、日にちの調整、時間割、まあ、一番は 娘のところだったようですが、二人で夜遅くまでかかってどうにか 仕事の準備を終えられたようです。

それに 言い出しっぺのドンは 何もしないで 飲んで食べて 楽しむだけですから、、、いいよ、いいよ、全部俺の責任だよ、いつも文句を言われるのは自分なんだから
慣れてる、、と言いながらも さほど気にはしていない様子、彼も 来れる人、きたい人が来れば、と思って 気軽に言ったのでしょうけれど、、、私から見れば
無理をしても来てくれる、のは申し訳ない、と同時に
多少は ドンのためにも無理してくれたんじゃないかと思って 有難く思うことにします。


キャーラちゃん、休みが入ったから、と ヴィクトリアから、でもお天気が良くないし、山荘で一泊して帰っていきました。せっかくのお休みだったのに、みんなにも会えず、残念、でも 彼女 せっかくの デルタホテルのお仕事だから、長くは休めませんね。  


というわけで この数日の雨で、やっと 水やりから解放されたMosshaven,でも この季節、果物などの収穫をおすそ分けいたくことがあるので、カニングをしなければ、、、


まず 鉢植えだけなのに 今年は けっこう バジルが豊作、


以前から作ってみたいと思っていた ペスト、バジルソースを作ってみました。 


ガーリックと 松の実、をちょっと焦げ目がつくぐらい炒って、


あとは バジル、オリーブオイル、レモンなども加えて ガーッと グラインドするだけ、です。


お隣に頂いた ペアーで
チャッツネーを作りました。
ローズマリー、しょうが、レモンなども入れました。
以前は カレーにしか使っていなかったのだけれど、


サンドイッチのスプレッドに使うと おいしいですね。
ブリーのチーズなどともよく合うし、、、


こんなカナッペ風にしても、、

マンゴーが入ると 一段と美味しくなるのだけれど、
輸入品なのに やっぱり季節もの、たくさん出回る時期は
1週間ぐらい、その間は 半額以下のお値段、で 新鮮さも違います。 

そして 昨日 コーヒーミーテイングから帰った彼、
こんなにお土産、すべてはとても食べきれない、、でも
カニングするにはそれぞれの量が少ないし、ペアーとアップルを混ぜてみようかしら、、、などと考えてはみたけれど、明日から忙しいんじゃない? 大量のポテトサラダもつくるんでしょ、Mosshaven,