友人の 訪れ

 

 

ちょっと お宅に寄りますよ、というお知らせが、

 

ドンを通じて、、、

 

 

Narive のチーフ、ベンは 足を悪くしてからは、、

毎朝の プロジェクトパートナーとのコーヒーミーテイングで ばったり会って以来

彼氏もミーテイングにジョイン、そしてそのあと 彼氏を送っていくのだけれど、その前に買い物、ドクター、ほかのミーテイングなどにも連れて行き そして ホームに送り届けて(まるで専用車です)からやっと帰宅、ということで いつもお昼まじかに ただいまー、

 

夜いつも遅くなってしまい 朝すぐにエンジンがかかりにくいMosshavenとしては このルーテイン なんとなく リラックスできる自分だけの時間、

 

天気が良ければたまには庭に出ているけれど だいたい 彼が帰るころはやっと一息ついて お茶を入れてコンピューター、

 

それから ブランチ、

で、 ドンは ほぼ毎日ベンと会っているけれど 私にはずっとあっていないし いつもだしてくれるスィートが たべたくなったから、、、(わが家に来たい)とのこと

 

 

ちょうど

 テイーパーテイーの翌日 つくりすぎた ベリークランブルにクッキーに、、この日は 沢山スイーツが残っているから グッドタイミング、

 

でも本当は さほど甘い物が食べたいわけじゃなくって、、

昔 サーモンのパテを作ってあげる、と約束していたから(こちらは忘れていましたが)持ってきたよ、と彼氏。 

f:id:mosshaven:20200218060621j:plain

このままオイルで焼けばいいだけ、丁寧にレシピまで持ってきてくださって、

 

f:id:mosshaven:20200218060856j:plain

採りたて鮭のびんづめをつかってあるので シンプルだけれど新鮮、お魚を食べる機会が少ないの私達 とてもおいしくいただきました。 

 

そして こちらは 以前何度か見えたカップル、ドンと彼氏が なんとなく友人、で彼女は ペルーから 去年こちらに来た植物専門家、彼氏が心臓発作を起こして 退院したばかり、

 

彼氏が 彼女こちらに知り合いがないから 紹介してあげて、、(実は お友達に仕事がないか聞いて、、)といわれましたが かんちがい?  そんな裕福なマダムのお友達がいるとでも❓

f:id:mosshaven:20200218062837j:plain

それに 彼女は そんな心配無用の 積極的な方(にみえました)頭も切れるし、なんでも上手にできそう、反対に 彼氏のほうは ちょっと問題あり、(こわいので)ドンにもあまり近づかないでほしい。

 

Facebookで 南米のめずらしいスイーツを多く紹介しているのに彼女 ほっそりしてます。

彼氏に言わせると 彼女 一つ、二つしか口にしないのだそう、甘党でそんな人いるんだ、、、意志が強いのね

 

南米は 世界でも 出かけるのにはちょっと遠い国々、

そのせいか 結構知らないスイーツ、スペイン系が多いのか、北米の様なシンプルなのと違って 興味をそそられるようなものが多いんですよ。 さいきんは日本の和菓子の様なものもよくウェブサイトなどで紹介されている。  でも 南米系のスイーツ、まだ あまり見たことがない。

f:id:mosshaven:20200218063000j:plain

 彼女が持ってきてくれたのは、、、クッキー生地のあいだに キャラメルヌガーがはさんであって まわりに散らした ココナッツとよくあっていて ちょっとリッチなクッキー、日本の方にはちょっと重すぎるかも、、、とおもいながらおいしいとかんじているMosshavenもうかなり カナダ化していますね。