お隣さん

 

 

f:id:mosshaven:20190913034844j:plain

私たちがここに住み着いて以来

 

 

もうお隣の住人は3回も変わりました。

 

最初は 同年配、すぐにご主人が (遊びに❓)みえ、3日にあげず キッチンのドアーがコンコン、お茶を入れたり、或は夕方なら二人でパテイオでビール、もう兄弟同様、

 

段々目を悪くされ、マックのミーテイングやドクターなど ドンが毎日のように ドライブをして一緒に出掛けていたのに、

失明同然だったせいか、、、階段(しかもトップからボトムに)から落ちて、、数日後に亡くなられ、、、なんだか柔和な彼に 似合わぬ 最期、考えたくないけれど ひとは選べない自分自身の生死、

 

次のお隣さんは 大きなトラックや雪上車、友人たちとスポーツに興じる若いカップル、週末は パーテイー、忙しそうで ほとんど話したことがないし、出入りが多くて 住人は どの人?といった具合、 でも これはこれで 気を遣わずに済むし、、、

 

で、3件目は とてもいい人たちだよ! と 友人からつたえきいていました。 

 

そう、ちょっと 私が前庭にいるときなど

犬の散歩の途中で わざわざ 庭まできて 話しかけるし、、

わんちゃんのいたずらはすぐに止めさせるし、(前の住人は わん

チャンの落し物もそのまま)

 

若いからって ひとまとめにはできない、

おまけに オープンパーテイーに呼ばれました。

 

 

こちらで ウェルカムパーテイーをしてあげるべきだったのに、(でも わが家はおんぼろだし、、この夏 結構忙しかったし、といいわけ)

 

f:id:mosshaven:20190913032739j:plain

でも(こんなに 呼ぶなんて とんでもない)、30人、いえ40人ぐらい?

 

 

前日に 3ッつのテントを 張って、

当日は おふたりとも 仕事から帰って すぐにスタート、、彼女大柄なせいか 汗だくでバーベキュー、何かできる?と聞いても 何もさせない。

 

 

多少は持ち寄り? タコサラダや ビーンズサラダ、それにポテトチップが 何皿も、

でも ホットドッグとハンバーガーを山のようにバーベキュー、

お寿司(持ち込みなどは)めずらしかったらしく 大うけでした。

f:id:mosshaven:20190913033357j:plain

ドンはビールを持参したけれど 誰も飲んでいません。

わがやは 集まると すぐにビールやワイン、かなりの消費量なので こちらの負担も馬鹿にならないし、ドライブもできない、会話も かなりエクサイト、、、下戸のMosshavenとしては、、健康的‼とちょっと驚き、のパーテイー、

 

彼女は 4人のシスターがいらっしゃって、みなさん プロ級のボランテイヤシンガー(40年近く病院などでうたっていらっしゃる)お隣さんだけがプロ、とのこと。

f:id:mosshaven:20190913032202j:plain

此方のお姉さま、とてもご親切、家中を案内してくれて、

わざわざ 私のために スターバックコーヒーまで作ってくれて、、、

f:id:mosshaven:20190913035411j:plain

バーベキューは さほど興味がないけれど、 スイーツが沢山、(市売品化注文らしい)とても おいしい!(最近ちょっと スイーツ過剰気味Mosshaven)バタークリームがさほど甘くないし、パーフェクト!彼女のお気に入りのケーキなのだとか、、

でもひとつだけですよ 頂いたのは、、右上の一番おいしそうなのを、彼にも 取ってあげて(パーテイーに行くといつも食べそこなう要領の悪いドン)

 

f:id:mosshaven:20190913032532j:plain

去年、何か月か ホームステイをしていた彼氏,遠くから彼女と一緒に呼んでいただいて泊まり込み、ほんとに親切なお隣さんです。

 

 

越してすぐ 帰宅するとお二人で一緒にペンキ塗り、なんだか とても ほほえましい ご夫婦です。