バースデイ テイー

 

 

 

贈り物が届きました。

 

ひとつは 日本の友人から、、、

 

f:id:mosshaven:20200213160814j:plain

いつもいつも驚かされています。  なんで こんなに親切で寛大なの?

今回は ヨーロッパの友人に 送品を頼まれて そのついで、にしては

本当にいろいろのギフトが詰まっていて、、

よくこんなにぎっしり詰めたもの、、、愛情を感じて なんだか母親からの贈り物に思えた、と言ったら 彼女、ちょうど 名古屋の友人に送ったら同じことを言われた、(どれだけ送っているの!?)

 

そしてそのあとには

f:id:mosshaven:20200213144018j:plain

娘の誕生日、又 彼女から お花が届いてしまいました。

彼女こちらに今週来ると言っていたので いっしょに何か(いい加減な母親)しようと思っていたのに、、、、来れないことになってしまったのです。

 

おめでた人間の ドンは オー きれいじゃないか!

いい娘だな、、、、ってそれはそうなんですけれど、、、

何もしてあげていないのに、、、ってこういう考え方は よくない、

すなおに ありがとう、、ですね。

 

で、彼女にはまたの機会にするとして、、、

 

時たま会う友人たちの中で たまたま 3人がこの近くの誕生日、

 

お茶を飲みに行く代わりに、(たまには)我が家で (娘の代わりに)祝うってのはどう? でも それがかなわず 電話をしたらみな忙しそう、、、でそのままになっていた お茶 タイム、やっと 実行に移りましたよ。

 

思い切って 声を掛けたら 皆さん フリー、やるしかない、、、

 

f:id:mosshaven:20200213144132j:plain

 メニューを考えるのが一苦労、

2日ぐらい前から準備、 チョコクッキーとレモンバーをまず焼いて、最後に何かもう一種、、、ラングドシャ白身クッキー、紅茶葉入りです、

 

f:id:mosshaven:20200213155508j:plain

甘党でない友人のために)インドの ポテトケーキ、Tikkiを作って 以前 とてもおいしくできたんだけれど、、、一寸でんぷんが多すぎて(じゃがいもの量が多すぎたのか)大きめのポテトを4個ぐらい茹でて ほんの少し硬めのうちに取り出し、皮をむいて荒くつぶして、塩、砂糖(大匙2杯ぐらい)レモン(2個分)卵一個を混ぜ、ガラムマサラ、クミン、サランチロ(みじん切り)しょうがを擦って 混ぜて置き 丸めて

多目の油で 両面こげめがつくぐらいに焼いて チャツネー(ルーバーブの作り置きがあったので)をそえます。

 

f:id:mosshaven:20200213145923j:plain

他には アボカドデイップ、こちらは友人がとってくれた (なんとはなし 知性が感じられる)写真

 

 

f:id:mosshaven:20200213153528j:plain

ベリークランブル、ドンが好きなので倍量作ったら、ものすごい量、、、

とにかくりんごとベリー類 あわせて1キロ以上、(日本では破産物)ブルーベリー、イチゴ、ラズベリー、我が家の庭で採れた冷凍分がだいぶ入っています。

 

 

そして前日には 、、、やっときまり、シフォンケーキ、

ケーキの粉は 黄な粉が半分、デコレーションのクリームには小豆(自分で似て置いた小豆が冷凍庫にありました)をミックス、

f:id:mosshaven:20200213150412j:plain

どうかな、カナダの人には、と迷いながら、作っていたんだけれど、

これが とてもおいしかった.意外と全員に 喜んでもらえました。

 

f:id:mosshaven:20200213152452j:plain

でもね 最後にケーキを出すときに 切っておいたキウイ―、ばたばたしていたから

いい加減なデコレーション、、恥ずかしいけれど、、、見た目よりお味、ということに、、

 

ということで

遅れてしまったバースデイ テイー、それもサプライズ、だったので ご不満な方が出るかも、との心配も無用となった、楽しいおしゃべり会となりました。

 

f:id:mosshaven:20200213155004j:plain

いちばんの お助けは なんと ドン、料理が終わってからするつもりだったバキュームも テーブルセッテイングも みんな彼がしてくれました。 そして思う存分おしゃべりができるように ナナと長い散歩をして 最後にちょっと合流。

 

 おかげでトイレとキッチン、細かい部分だけだったのに、片付けや拭き掃除、意外ときりなくあるもの、水ふきなどで 手が荒れて 関節炎は炎症を起こして 触れるだけで悲鳴が出る、、、何時からこんなに腰も痛くなったのかしら?  全く情けないことこの上なし、、、

さすがの医者ぎらいMosshaavenも(たまには) ドクターへ行くことに、、、 やっぱり おとし?