(いつの)誕生日?

 

 

と言いたいぐらい(ブログ)遅れています。

 

 

ドンの誕生日、長男から またまた バースデイ ブレックファースト、

(私の好きな)フルーツがどっさり、、それにワッフルも大好き(誰も聞いていない、、これはドンのバースデイ)他はいりません。 べーコンは ナナちゃんに、、、

 

いつもは インスタント(Mosshvenがみつけてきた 9ドルぐらいのNescafe Taster's Choice,これが意外とおいしくて 手軽、最近はずっとこればかり、

f:id:mosshaven:20200923040222j:plain

でも この日は コーヒーわかしで(これは娘からパパへのギフト)入れて、、、ゆっくりの朝食、というかブランチ、

 

そして夕飯は 又 次男の家に、、、(Mosshavenと一か月おきで、一寸申しわけない気分)

 

でも およめさんもいないし 娘は来れないし、孫娘も ヴァンクーバーに帰ってしまって、、、(中年)男性ばかり、、、

f:id:mosshaven:20200922160857j:plain

f:id:mosshaven:20200923034949j:plain

と思っていたら サプライズ、孫のアレック君! いつ来たの? 久しぶり、

あえてよかった! どうしていたの? これからどうするの?

 

彼女(アメリカ人)とはずっと会えないわね、、、

他の3人の兄弟はみなモントリオールだし、彼だけ ガールフレントと別々、

学校を終えたとたんにコロナで、将来の計画が立ちにくくなっている様子、

気になっていたのです。

 

今は 高校時代の友人と部屋を借りて 道路工事のアルバイトをしながら 奨学金でイギリスの大学、と思っていたらしいけれど、、、こんな状況でもあるし、、、

 

アメリカの大学で成績もトップ、スポーツはかなり名も通るほどだったから その分 特におちこんでいるのでは? とちょっときがかりだったけれど 彼は体と同じ頑丈な精神の持ち主、そして昔から自分でなんでも決めて実行、これからも心配はなさそう、あとは タイミングとほんのすこしの幸運に恵まれれば 必ず自分の道をみつけて 活躍の場がひらけるようなきがする。

 

またまた みちがそれてるMosshaven,

この日はお嫁さんがお仕事、次男が 得意のパエリアを奮発、

 

 

 

f:id:mosshaven:20200923033826j:plain

エビやイカがたっぷり、豪華で 彩りもきれいな 仕上がり、もちろんお味もスーパー!

 

f:id:mosshaven:20200923033204j:plain

 

 

シスは デザート、彼女は いつも同じものを用意してくれます。

(いつも同じ、というのは 安心感があるし 記憶に残りやすい)、Mosshaven

のように 何を作ろうかなどと迷わずに済む、私もなにか、一つに絞ってきめようかしら?

 

彼女のパイナップルクランブル、あまり好みではなかったのだけれど(パイナップルと生クリームの相性がよくないように感じるのは日本人だから?、、、)この日は 甘みもおさえてあって、とてもおいしく感じられました(だんだん カナダテイストが口に合ってきているのかも)

 

Mossahvenは 彼がアップサイドダウンケーキが食べたい、というので

(いただいた)アップルが沢山あったし タルトタタンに挑戦、

 

f:id:mosshaven:20200923040614j:plain

ちいさなリンゴだったので 10個以上使って できあがり ずっしりとかなりの重さ、片手で支えられない!

 

端っこ迄アップルがはみ出ていないところがあったので 切ったから デコレーションは必須、(最近は べーキング あまりしていないので これだけでちょっとおつかれ、クリームを泡立てて塗るだけでもいいかしら、等と思いながら、

f:id:mosshaven:20200922181136j:plain

デコレーションのぺーストリーバッグがあったのを思いだして、

使ってみたら、、口金が必要だったのに(なかったから)、、、ちょっと不出来、不満足、、、

 

 

でも まわりにローズマリー、上にミントを飾ったら 香りがケーキに移って 

ほのかに微妙な スパイス風味、結構 いい結果を出してくれました。

f:id:mosshaven:20200923033648j:plain

ドンには喜んでもらえたので、まあよかった。

 

f:id:mosshaven:20200923035324j:plain

食後 スヱ―デンの親戚が彼のために乾杯をするから同時刻に一緒にしよう、とのメールがあったので、、、みんなで カンパーイ!

 

バースデイボーイから 又作って、と次のリクエスト  最近は ケーキ、食べたいけれど つくるのはおっくう、、、なんだけれど

 

(ふぞろいの)リンゴ 今日で3箱目 が玄関に置いてある。

 

彼氏(アップル持参者)にもなにかつくらなくては、、、

ちょっと ストレスだわ、 もう 鉢植えだけで指が痛いのに、、、といいながらも 鉢植えだけは つづいている(から 指が痛くなるのです)