クルージング

 

 

例年の催し、ご親切な 友人も そう若くはないし、ボートの点検やらお掃除、いろいろと準備が大変なのでは?

 

f:id:mosshaven:20190904153144j:plain


ドンは とても楽しみにしているらしいけれど、

Mosshaven は ちょっと、、、  風は強いし、日差しは強すぎるか 寒いか どちら? 着るものがきまりません。(家でさえしょっちゅう着替えているのに)

 

でも せっかくの御申し出でなんだから、、文句は言えません。

が この日がちょうど Mosshvenの誕生日(というか

日にちもメンバーも決めてくれと言われているので ドンが皆さんの都合を確認しつつ この日に決めたのでは?)

 

そして 普段 クルーズなどには関心のない娘を 誕生日なんだから、と誘いだしてくれたドン、

 

今年は 例年のメンバーも来れないし、、、とおもっていたところへ、、、娘が来てくれることになって よかった。   

 

とにかく パーテイーから帰ったら さっそく準備、翌朝 行きがけに娘たちをフェリーにピックアップするので、その前にお寿司を巻いてゆくから、まず買い物、一日留守、となると 御掃除もしておかねば、

たまご、椎茸、人参のきんぴら、ほうれん草や えんどう豆を煮て、すし飯を作って,,,結構時間がかかるから早めにすればいいのに、いつものように 庭に出たり 昨日見損なったテレビを(ドンはたのしいことばかりをしたがる)一緒に見たりして ついつい夜更かしです。

 

でも 当日は 無風状態で日差しは柔らかいし、(Mosshavenには)完璧なお日和でした。

 

 

f:id:mosshaven:20190904104217j:plain

ちょうど フェリーで娘たちとごいっしょだった ボ-トオーナーの御嬢さん、私たちもお久しぶり、

今年は 偶然、ですね。

パパとお嬢さん、或はお孫さん(御嬢さん)、あ、我が家も、、

皆さん離婚パパが 4組も 集まって、ということは カナダでは

再婚や離婚カップルのほうが 断然多いようです。

f:id:mosshaven:20190904080023j:plain

 ランチ時は ちょうど日が差してきたので せっかく娘が一緒にとってくれた席を 帽子を忘れたドンと 交代、

f:id:mosshaven:20190904151416j:plain

ドンのいとこのグランドドーター、イギリスで 一年 ナニー(ベビーシッター)をして帰ってきたばかり、又すぐ 今度は ロンドン、グランパは 嬉しい様な寂しいような、、、若いファミリーは

元気でハッピーでいてくれたら なにより、

 

パパの皆さんも 多分そう願っていることでしょう。

f:id:mosshaven:20190904150542j:plain

ほんとうに 気持のいい クルーズでした。

 

 

そして ランチの後に サプライズ、日本風な ふんわりケーキ、フルーツと生クリームが上品な甘さ、とてもおいしいデコレーションケーキを ドンが オーダーしておいてくれて みんなでエンジョーイ。 あのお店だったのね、又食べに行きたいぐらい美味しかった。

f:id:mosshaven:20190904152632j:plain

 

 

f:id:mosshaven:20190904153007j:plain



  こういうこと(だけ)は よく気が付く彼なんです。

f:id:mosshaven:20190904152347j:plain

でも 帰りは 若い人たちは翌朝早くから ミーテイングとかクラスとかがあるので、フェリーの時間が気になって、、、

 

ドンがフルスピードで ナナイモへ向かったけれど、

残念、間に合わなかった。

 

f:id:mosshaven:20190904102719j:plain

で、 また一杯、やれて みんな 満足 リラックスしてお帰りになりました。

 

でも この日を顧みるに、、、

まったく ボートには 若い人がお似合い、

せまい甲板を歩いたり、ほんのちょっと捕まるところがあるだけの欄干とか ヨタヨタして 一寸踏み外したら、海の中、ですよ。

Mosshaven もう今年を最後に 失礼した方が よさそう、