友人の誕生祝い

 

 

一口に80歳、といっても 数日のちに76才になる(すでにパス)Mosshaven からしてみれば

 

f:id:mosshaven:20190902182616j:plain

ほんとうに 信じられないほどの スーパーレデイー、

 

f:id:mosshaven:20190903013551j:plain

f:id:mosshaven:20190902182803j:plain

彼女 お寿司が好きな 中国人、と言っても こちらうまれのカナデイアン、ドンが小さい頃 (スーパーは未だなかったから)彼女のファミリーの経営する グローサリーストアーは 誰でもよく知っているお店だったそうです。

 

兄弟5,6人の末っ子、ですが 特に彼女がよくお手伝いをしていたそう(昔から 働き者)

 

数年前にご主人がなくなっても 変わらず よくお客様が見えて とまったりお子さんやファミリーとは しょっちゅう お食事をしたり、、、このパーテイーのあと 夕方は お嬢さんの家でバーベキュー 30人余りが集まるそうで、聞いただけでMosshvenなど

f:id:mosshaven:20190902183517j:plain


のびてしまいそう、

やっぱり 育った環境、小さい頃から 力仕事など手伝ってきているから 皆さん パワーが違う。 

f:id:mosshaven:20190902185742j:plain

このスイーツも 半分ぐらい彼女が焼いたもの、

たまに私が訪れても お部屋の掃除は行き届いているし、お茶と手つくりスイーツが必ず出てくるのです。  ほぼ毎日 朝のうちにベーキング、などと ほんとうに差を見せつけられているよう、、 だいたいお電話をしてからうかがうのだけれど 今はちょっと等と断ることがない、(お忙しい時が必ずある筈なのに)どんな時でもひとを快く迎え入れてくれる方です。

 

f:id:mosshaven:20190903013955j:plain

いつも 笑いが絶えないし、人の悪口など聞いたことがない。

 

 

f:id:mosshaven:20190902183706j:plain

そして 彼女も含めて シスターたち、みなさん ダンスがお好き、たまに 私たちが 出かけると ミュージックのあるところ 必ず彼らをお見掛けするほど、

 

この日は お姉さまのおひとりとおはなししたら なんと週に4回のダンス! たしか上から2番目の筈、ということは 84,5歳?

 

いつもきれいにお化粧しているし、、、

身体を動かすことが健康の秘訣、とわかってはいても、、、

やっぱりAmazingだわー! 

 

会場についたら 余り知り合いはいないと思っていたのに

ドンの幼馴染が数人、何十年ぶり(いえ半世紀余り)だったらしく 結構盛り上がっていましたよ。  

f:id:mosshaven:20190902183808j:plain

なかでも このご夫婦、奥様は 彼等がテイーンエージャーの頃

オープンカーにぎゅうぎゅう詰めに男女数人で乗って

ドンのドライブで スピードを出して森のハイウエーで 見事にアップダウンにひっくり返った事件、何度も聞いたことがあるけれど、彼女もその一人だったそう、

 

みなさん 若い時に ダブルデイトなどしていたんじゃないかしら、こんな狭い町で 後々出逢って 都合の悪い思い出なんてないのかしら?  高校時代、いえ中学時代からの友人で結婚に至ったカップルも結構あるようですが、、、

 

Mosshavenは東京でしたが、小学校の友人同士で結婚なんて聞いたことがないし、中学高校は 女の子だけだから、想像もつかない。

 

でもそういえば ちょっと気の合う男の子がいて よく一緒にいたことがあって 噂になっているわよ、って言われたことがありました。

一度だけ同窓会に出たときに 彼氏どうしているのかな、と思ったら なんだか向こうも意識していたらしくて 話をする機会がなかったけれど なんとなく不自然、 何十年もたったらなにをはなしていいかわかりませんものね。 

 

ラミー友達だって 同じ高校の友人、共通の友人が沢山いるみたいです。 共学だったらありえますね、、、

 

 

と なんだか話しが誕生パーテイーから だいぶ違う方向にいっちやいました。   

f:id:mosshaven:20190903014747j:plain

しめくくりは しゅうめいぎく、ちょうど日陰でつちがやわらかかったせいか 思いっきり咲いております。  もうちょっとひ弱でけなげなイメージだったんですけどね。