友人

 

 

と お茶をしました。  

 

が、写真は ありません。  

みなさん あまり写真をとらないし、取られるのが嫌なのかも、、、、でも 私の様に年を取ると (人様の)写真を撮るのも撮られるのも たしかに そう積極的には なれない。

 

 

でも みなさん 私よりずっと歳下なんですけれど、、

いつもの 3人組、一人は来れなかったから わがやのお嫁さんと 去年から ポートアルバーニにお住まい、病院でのお仕事をされている 日本人の Yさんにお声を掛けました。

 

f:id:mosshaven:20190527060049j:plain

出無精のMosshavenが お茶にゆく、というので 喜んで(?)送り出したドン、

 

なのに、さっそく 電話が彼に入りました(って Mosshavenからですが)

 

まづ 目的地のカフェについたら Closed(休日だった)

そして 日本人3人で カフェの真ん前でおしゃべりしていたのだけれど 私の友人が現れない。  電話をしても通じない。

 

 

遅れるはずのない彼女、でも連絡がつかないから

とりあえず 私の車の中でおしゃべりして待つことにして車に向かったら、、、 中毒患者(らしき)女性が お金を無心に【❓】近づいてくるし、その後ろの方にも そんな感じの男性が こちらの方を見ているし、(私は いま持ち合わせがないからと 2ドルコインを手渡して 二人の日本女性がすぐについてきてくれると思ったら 彼女たちも そこで トラブってしまったらしいし、、)

 

 

おまけに 私の車の後ろ座席が倒してあって

二人しか座れず、

 

f:id:mosshaven:20190527063434j:plain


 

お嫁さんの車で 他のコーヒーショップで待っててもらうことに、して

 

ドンに 友人の電話番号を確かめてもらおうと電話をしたのです。

で、彼に大笑いをされたところ、 久しぶりに 友人とお茶なのに ハップ二ングばかりで 何ひとつ スムーズにいかない なんて、と、、、

 

携帯の 彼女の電話番号が消えて Mossahvenの番号になっている。  ハップ二ング続きの上に ドンにも電話が通じないとおもったMosshaven, 実は 最近 忍耐力に欠ける、なんでもぱっぱっと進まないと気が済まない。 なんでもスローなくせに確実に待たなければならない時に待てず 携帯やコンピューター、いつも操作が早すぎる、と言われているのですが、、 人間歳をとると 焦りすぎるかのんびりしすぎるか、 Mosshaven どちらもあてはまっているようです。

 

結局 最後には 4人無事落ち合って、、、その後のおしゃべりが止まらない。  皆さん明日から御仕事でしょ。  まいにちがにちようびのMosshaven だけれど やっぱり この辺でおひらき、たのしい午後のひと時でした。

 

 

実はもう一人の ゆうじんを このお茶に呼んで紹介しようとしていたのだけれど、、、日中は 庭に出ている彼女だから、多分メールも見ていないし、、、正解でした。(よかった、彼女がおくれてきてみたら カフェがお休み、)更にMosshavenのトラブルが増えるところだった。

 

で、此の翌日に 彼女からのメールで お宅訪問することに、

(この季節のお庭拝見もあるし)おみやげは

ビッグポット(?)をいくつか、

 

f:id:mosshaven:20190527061427j:plain

(息子の会社で 1000鉢ぐらい買った 生け垣用の もみの鉢植え、置きっぱなしだったのを ドンが気付いてもってこさせ(?)ました。 気が利く、、わが旦那様、でした.半分以上は穴あき、と発見したのも彼、でも大感謝のMosshaven(とはいえ どうする?こんな大きいのが 何十鉢も、、、)  

f:id:mosshaven:20190527062303j:plain


 

それと マーケットで(最近よく作る) グルテンフリーの チョコブラウニー(粉の代わりに米粉、バターの代わりにアボカド使用、さとうのかわりに チェリーコンポート、ココアをふんだんに入れるのが決め手)彼女は 粉類(パンもパスタも)禁止、バターの代わりにココナッツオイルやオリーブオイル、アマニオイル、砂糖も取らず、、、シビヤーな健康志向、むずかしいわ、おつきあい、、、

f:id:mosshaven:20190527062451j:plain


 

彼女の家に行く途中の景色、癒されます。

 

f:id:mosshaven:20190527062827j:plain

豪華な前庭ですね。 

こちらでも 又 おしゃべりしてきました。

f:id:mosshaven:20190527063001j:plain


 

暑い日だけれど、此の日陰のパテイオでリラックス、

 

ガーデナー同士(一方は 庭を眺めるだけのガーデナー)

こんな暑い日は やっぱり木陰で休んで エネルギーを ためなくっちゃ。