ドッグ シッティング

 

 

下の息子たち、家族全員で日本に集まって 登山をするそうです。

穂高?だったかしら、山小屋に泊まらず 往復するそうですが、大丈夫?  昔と違って便利になったとはいえ、登頂まで5,6時間は かかるのでは?

 

大昔 Mosshavenは 白馬登頂、あの頃は 山小屋では きがえどころか みんな 雑魚寝で ぐっすり、だったような、、、 翌日の下りは きつくって足ががくがく、 けれど下山したところに 温泉があって、うれしかった。 でも そのご2,3日は ねがえりもうてないほど  節々が痛かったのを覚えています。

 

f:id:mosshaven:20190530165002j:plain

穂高にもたしか 行きました。  この時は バスツワーに加わり 上高地を超えて スタート、でも 途中で 吐き気がして(疲れすぎ)途中の小屋で 休んで 下山したような記憶があります。  今では 急坂など すぐに息がきれて歩けそうにない、(なさけない、、、)

 

ヒマラヤ登山も 信じられないハイカーの群れ、周りに人がたくさんいると プロにさえ厳しい登山が だれにでも登れるような安心感をあたえてしまうのでしょうか。  一般人にできるわけがないと思うのですが、、

f:id:mosshaven:20190530084218j:plain

と、いうことで コーナ君と ナナちゃんのまたまた ファニーカップル、笑いが絶えません。

 

土曜日は Mosshavenがマーケットにいる間、ドンの甥っ子君が いっしょにランチ、そして 2匹のわんちゃんたちとお散歩して来て 二人と2匹のいいエクササイズとなりました。  

 

f:id:mosshaven:20190530084414j:plain

何しろ もうドンにも この大きいコーナ君はつれだせません。  とってもいい子なんだけれど、いったん外に出て もし走り出したりしたら 彼の力ではコントロールできそうにありませんから。

 

それにしても この子達、本当に 何でも逆、大きいけれど 静か、言うことを聞くし、、呼べばいつでもすぐさま飛んでくるコーナ、

 

ナナは 夜中などに外へ出ると いくら呼んでも どこにいるのか音ひとつたてない(こちらは 辛抱強く待つばかり)

f:id:mosshaven:20190530170629j:plain


そのくせ、私たちが家に帰ると もう(耐えられないほどの)キンキン声、、、、となれば やっぱり 云うことを聞くおとなしいワンちゃんのほうが親しみがわく、、、という浮気心はいけません。 わが家の ユニークな わたしがボスのビーグル犬、とのおつきあいは すこしもあきることがないのです。

 

この日は またまた 寒い風が吹きっぱなし、そして翌日は

真夏日より、日本も激しい温度差、カナダでは この夏 山火事の心配、アメリカでは突風、もう 自然の営みがどんどん崩れていっているようです。 (トランプをはじめ この自然破壊などに慎重にとりくまない政治家がめだちます。 世界的に 右傾の指導者が増えてきて 自国、自分だけの利益を重んじることを少しも恥じない、 この勢いが止まらない、、、不安材料が多すぎます、、などと思っても プラステイックを使わぬ努力をするぐらいのMosshaven,と言っても難しいですね。  今あるものはなるべくすてずに できるだけ紙や布袋を使ったり、食べ物をカバーするときは お皿をふたにしたり、がせいぜい。

f:id:mosshaven:20190530085929j:plain

今週は久しぶりにCanningをしました。

f:id:mosshaven:20190530170910j:plain


 

この時期しか見られない ルーバーブ、ですから、

チャッツネーを作ってみました。 ドライのフィグ、 

デーツ、玉ねぎ、ガーリック、リンゴ、しょうがなどをいれました。 

 

 

ちょっと甘すぎたかな、、、でも 甘党 ドンには大うけ、

カレー以外にも 鶏肉いためにちょっと混ぜてみたり、サンドイッチや クラッカーに載せてみたり、使いみちがいろいろ、

 

プラムの季節ももうすぐ、沢山届けてくださった居酒屋さんを思い出します。

 

おもいで話ばかりが 多くなってきたMosshavenです。