ラミー

 

 

トランプの中で いちばんポピュラー、子供も大好き、シンプル、なんだけれど、、

 

年を取ると(と思いたい Mosshaen) うっかりが多くなって、

f:id:mosshaven:20200201125108j:plain

間違いをすると ”ラミー!!”と 相手方に 叫ばれて、、、15点の失点、15セント支払 実際に負けた点数に加えられて、、、先回は なんと5ドル近く 持って行かれた(泣、、、)

 

相手方のカップル、旅行好きで 一年の半分近くはお留守、

でも 御年のせいか(同年代)心臓病などの疾患があると 飛行機の保険代だけで 5000ドルとか、、、)永い旅行を控えるようになったので、、、

 

2週間に一回の ラミー大会、あっという間にやってきます。

 

先回 最初にカードをめくって順番を決めるときに それぞれ(いい加減に)

カードをめくったら、、

 

こんなことって、、、ある?

誰もが こんな時は さいさきがいい、グッドラック(ってことはない、誰かが良ければだれかが

f:id:mosshaven:20200201124854j:plain


不利)

 

 

 

ということで (残念なことに)先回は あちら側がとてもラッキー、、、

 

今週末は もう次のラミー、我が家、なので 念入り御掃除とベーキング、それにビールとジャンクフードを用意。

f:id:mosshaven:20200201124941j:plain

終了後のスイーツは フルーツクランブルにアイスクリームでした。 今週は何にしようかしら?

 

 

先週、先々週と 友人とテイーに出かけて、、、思う存分おしゃべりをしてきたのだけれど、3人のメンバーが バースデイが近い、、、、ので 我が家で テイーでも、、、と思ったのに、、、実行に至らなかった、、から 又外でテイー、と声を掛けたら、、みなさん忙しそう、、

 

わたしたちの年齢は ひま、なんだけれど 若い人は 仕事もあるし、、休日は することもあったり、、、けっこう みんなでそろうのはむずかしい。

 

 

日曜にラミー、で、 同日に お茶、と思うとそれだけで疲れそう、(なので 来週に延長)なんて 何と年を取ったものです。  もっとも 女性のおしゃべりは 結構ながいですからね、

 

ということで 今日は ベーキングをしただけ、ランチと夕飯を作って、、、後は何をしましたっけ?

 

今晩は ほうれん草のスパゲッテイ―と ガーリックトースト

 

f:id:mosshaven:20200201125758j:plain

ランチには クロックムッシューと 昨夜の残り、白菜と椎茸のチーズグラタン、

 

f:id:mosshaven:20200201132013j:plain

冬は白菜がおいしい季節、よく水を切って ガーリックと椎茸も オリーブオイルで炒めて焦げ目をつけて、、 グラタン皿に並べて 

 

f:id:mosshaven:20200201132105j:plain

上からチーズ、あいだにトマトの角切りも載せました。

チーズは チェダーのほかに パルミジャーノをすって、、、

でも 結論としては、、トマトとチーズより あんかけなどのほうが似合いそう。