ドンのこと

mosshaven2014-03-14



ナナチャンの次は もう一人のファミリーについて、


ちょっと前の 週末のこと、
金曜日は いつものように 一日中 ベーキングと洗い物、
その前に 何を焼こうかと、 あれこれ レシピを出してみたり、
材料を用意したり、 キッチンは レシピや材料、道具類、でいっぱい、
ほかの事は あまり考えたくない、
のに、


いとことシスが ちょっと昔のアルバムを持っていこうと思っているんだけれど
今日は忙しい日だったわね、
いやいや 大丈夫だよ(って自分は ひまかもしれないけれど)



(せっかくだしたのに)テーブルをかたづけて お茶の用意もしなくっちゃ、、


でも 3人とも 懐かしそう、、


子供の頃の想いで、、、一気に 半世紀前に戻っていました。


その間に 作ったベーキング、


ペアータルト、、やさしい味に仕上がり、



オニオンタルト、チーズは3種類、ほんのすこしいれた ブルーチーズが利いて
なかなか良いお味、


チョコ クロワッサンは 前もって作っておいた生地を何度も何度もていねいに
折り返したのに、、、味はまあまあ、だけれど 仕上がりが いまひとつ(いえ ふたつ) 
今回は お蔵入り、我が家の朝食用です。


他には クッキー、粉砂糖と チョコ、アーモンドの 気に入りレシピで
暇な時に(いつだって お暇)生地を作っておいて、 
売れなくても 自分用のスナックに、
そして 巻き寿司、(我ながら この日だけは良く働いています。 寿司材料は
前夜に 煮炊き済み)


でも この日は ちょっと 指を切ってしまい、バンドエイドの上から 
薄い サランラップのグローブ、でもやっぱりぬれて 気になりながらも
なるべく右手だけで作業、


で、翌日は 思ったとおり ちょっとうんでしまって 
冬は 手があれがち、水仕事が増えると 傷つきやすく直りも遅いので、
金曜日の片付けも少し残っているけれど、、水仕事なるべく省いて 
休養日(いつもと変わらず) 


こんなときは 外食好きの彼でよかった。
メキシカンのスープ、
ライムが入っていて soothing(気分が安らぐ、とでも訳しましょうか)


でも 翌日曜日は 我が家でラミー、
朝から 大掃除、バキューム、トイレ3箇所、キッチン、玄関などの床拭き、
ほこりもふいて、これらすべてほとんど 右手だけで、、、


その間に 朝食、スナック、夕飯、、、、、
コーヒーぐらい わかして!
ちょっと、、、食べた後かたづけぐらい!
雑巾しぼってちょうだい!
あれもこれも、、ちょっとした手伝いを頼みたいのに、、、
大声を出して頼むほどではないから、、(我慢、我慢、、、)



朝から 一日 ずーーーっと コンピューターにかかりっぱなし、
(本人は 大切な仕事なんだから、と思っています)
明日は ちょっと むりだから ラミーのばさない? といっても
大丈夫って 言ったからには ちょっと動いてくれてもいいんじゃない?
食事ができても 3回ぐらい呼ばないと、、
もう ついに 爆発、


というほど 怒ったつもりはなかったのに(こんなときの自覚症状ゼロ)
彼 7、8時間もかかって 数字のデーターをだしたのを delete してしまったそう、、、

こんな具合に
何かに 熱心に(?)なっている時は 何にも聞こえず 何にも見えず、
勿論 何にも気がつかない。


それで 私を怒らせた、と気がつくと、
動転(?)して こんなミスをしてしまう、、、
って あら 気の毒なことを、、、でも
みんな 私のせい?(とは いわれなかったけれど)
やっぱり 自分が我慢すればまるくおさまる?
それぐらい 人間ができていたら 苦労はしないのに、、 


忘れるところ、
翌日は 反省(?)のつもりか
人にいただいた インスタントの こんなのを持ち出してきて、
ポテトのグラタン風なのを つくってくれました。



普段だったら 全然食べたくない、、、
でも まだ 指の傷も 直りきっていないし、 
それに 年に一回 あるかないかの 彼の手作り
ありがたく いただかないと 次の チャンス 再び来そうにありませんから、