カルガリーから

mosshaven2015-08-24



いらっしゃってくださったゲストです。
なんと ブログ フレンド、うれしいですね。


でも ちかくのモーテルに お迎えに行って初めてお会いするときは 正直 ナーバス、何しろ 留美子さんは Mosshaven に関する情報が山とあって(もう会わなくてもいいぐらい)こちらは まったく何もわからない状態、、、

わかっているのは ご主人が大きな農場を経営されていて
彼女は スーパー レデイー、(スローMosshaven さかだちしてもかないません)


ご主人と息子さんと3人で 近くの(と言っても隣村)コモックスに知り合いを訪ねるとのことで コモックスのエアポートで わざわざレンタカーで 2時間弱 かけて
おいでくださいました。 本当にありがとう留美子さん!


お三人とも とても 楽しくて いい方々、、はなしがはずみました。  乾杯以外 何も写真がないのが その証拠です。  それにメニューは 多少のオードブル以外はいつもの 寿司パーテイー、 


これだけは 試作品オードブル、おいしそうにできたので
写真をとりました。 オイルをブラッシしたお茄子を オーブンで焦げ目をつけて、冷やし、食前にしょうがとにんにくの細切り、お醤油、みりん、酒、豆板醤、ごま油をいれて煮立てたものを かけ、上から ネギとトマト、ごまを散らします。


デザートの写真もありました。
チーズケーキ、


少し前によくできたので 同じものを焼くつもりが


こんな感じに、、、でもお味のほうはたいしてかわっていなかったので ほっと安心(してたのはMosshavenだけだったかも)

、なんにしようか あれこれ迷っていたら ドンのオタスケマン、寿司パーテイーにしたら?


だって ブログにしょっちゅう登場、あきあきしてるわ、
でも 写真だけで食べたことはないんだから いいじゃないか。
そういわれてみたら、、それに やっぱり作りなれているのが いちばん、、これからは 初めての方はみんな寿司、と決めてしまおうかしら、、、


と、 怠け者の Mosshavenを驚かせてくれたのが
るみこさんのお土産、、


これ全部いただいてしまったのです。
本当にびっくりしてしまいました。


きゅうりのQちゃん、こちらでもヴァンクーバーに行けば 売っていますが 一度買ったきり、さほど魅力がなかったのですが、おいしい!!! 自分でも作ってみました。
でも こんなに 手がかかるのに 私が頂いてしまって、(すみません)それに お手製のおつけものをお持ちくださるなんて なんだか留美子さんの暖かいお人柄をかんじてしまいました。

そして 残念なことに 翌日は ちょっと お互いの時間の調整が合わなくて、、


実は その翌日 蒸気機関車に乗りたい、とおっしゃっていたので 時間を調べたらちょっと早い時間、結局予約をせずに その日になって決める、ということを ドンが知らなかったため、彼 アポイントを とってしまっていたのです。  それに たまたまヴァンクーバーに出かける前日となり、ちょっと用意が必要、で 朝食をご一緒できただけ、で 申し訳なかったし、残念 でした。


これに懲りずに ぜひ又おいでいただければ うれしいのですが、、、
日本の方にお目にかかる機会は あまりないし 日本から
ヴァンクーバーまでは来れても 友人もポートアルバーニとなると だいぶ遠くておっくう、ますます 日本から縁遠くなっているこの頃ですから、、