出そうか出すまいか

mosshaven2007-11-05



ほんのちょっと迷ったけれど
時差の疲れさえも 2−3日づれてくるほどの
年齢なのだ。  この際4日間なんてどうってことは、、、
(ということは ことしのクリスマスブログは 
来年の七草粥のあたり?)


先週は どのお店も一杯山済みになっていたので 安心して 
ハロウイーンの当日、しかも 来客があり、午後になって
パンプキンを買いに行ったら、どこも売り切れ。
チョコだけは 甘党の彼がいっぱい買いこんでいたものの、
オレンジのずだぶくろに顔を書き、看板やかさを立てかけ
今年はインスタントの飾りつけ。




結局 3グループだけしか。  



こんなマスクをつけても、子供って可愛いい。
それにしても大きな袋、これが アルバー二サイズ?
1年分のスイートが?


この地区は子供にとっては効率の悪い位置、ちょっと遠くの 
川沿いの方では 200人以上、たかがハロウイーンなどと
いっていられない。お菓子代にサービングの労力、時間、
のほほんのこちらとは比べようもない。
1軒でこんなにパンプキンのお買い上げ、、どうりで 売り切れ。

 
どうして こんなに遅れたブログ? 実は パン焼きに挑戦。
アルバー二では どうも私にあうべーカリーが無い。 
ヴァンクーヴァーに行くと必ず買ってくるのが フランスパンや
イタリヤン。  94歳の叔母が たまに焼いたときのおすそわけ
も おいしい(ブラウンシュガーとモラースが入っていてうっすらと
した甘みが なんともいえず上品。 
おいしいパンは バターだけで勝負、いくらでも食べられそう。


以前 マーケットで おいしいのが出ていたのに もう見られない。  
それじゃあ 私が(って作ったことも無いのに なんて
ずうずうしい)というわけでもないが 試みに 近くのカレッジで
一日だけの Food Course をとってみた。
ああ駄目!この単語 Microbe,Pathogens,Staphylococcus、
Infestation、、、急にはおぼえられない、夕方にはテストがあるのに
(シニヤの 脳年齢 特別 翌日まで復習時間、などという特典もなし)
パスの55点、とれる? とあせってしまったが どうにかパス 
83だか84、先生が よくできてたよっと ちらっとマーク済みの
答案を見せてくれたのが信じられない。


それにしても こちらの人は 先生をからかったり、冗談をとばしたり 
よゆうたっぷり、ところがテストになると いやだ、したくないって???  
まあ、内容は 普段 私がわかっていること(と急に自信)や 実際に
していることが ほとんどだったけれど 科学的な証明といわれると、、、
缶はあけたら 冷蔵庫に入れない、ふきんでテーブルを拭いたら 
料理の前に必ず手を洗う、(レストランでは)洗った皿などは 
拭かずにドライで乾かす、傷があったら 必ずバンドエイドか
グローブを、等等、でも これって常識ともいえるのでは?



まずは ロールパン、右腕にヒビがいったかと思うほど こねたり
たたきつけたりの 結果、できたては おいしかったけれど 
ちょっと固め。 中のチーズが外にはみだしたのも。  


シナモンバン、これは彼が好きなので作ってみたが 見場は
ともかくおいしかったので 翌日も挑戦。 そして 2回目のバンには 
中にチーズを入れて、上のゴマを振る。  やっぱりこれも固め。



なかなかむずかしい、というか つかれる。 以前使っていた 
パン焼き器よりは おいしい、と思うのは 自分でこねた 
愛着のうまさなのかもしれない。
マーケットで ちょっとプロなドイツ系のレデイー(彼女のは
おいしい、でも同じものばかり、は ちょっとあきる) 70代?
どんな気力と体力で毎週 あれだけつくれるのか 私には不可解。  



主人によると ママも 朝から作り出して 何本もの食パンや 
バンなどテーブル一杯に 焼いていたことがある、などときいて 
どうやら 技術の前に まず体力の挑戦が必要な私.  
まずは ナナのお散歩から、、、