トーイ ラン

mosshaven2007-09-25



Toy Run、 おもちゃが走る?
おもちゃを走らせる?
英語理解力の不足か 何のことかわからなかった。



始まりは ごぞんじ ブラックで身を固めた暴走族の集まり、
Hell's Angels(地獄の天使)いまや世界中に グループの拠点が
あるらしいが 犯罪人や ドラッグなど大量に絡んでいる(らしい)
  


どうやら そのグループが ひとつ良いことをはじめた(と聞いた)
それぞれのバイカーが クリスマスに子供に寄付するためのおもちゃを
のせて いっせいに走る パレードのようなもの。



でも ここ ポートアルバー二では 各地から ごく一般のバイカーが
毎年 参加しているように見えた。


写真家と( 何故か) パジャマの レディー 
が 道路を大分はみだして 見物してても 
跳ね飛ばされるようなことはなかったし、、、


 
去年は 900 今年は 1000台を越す バイカーが参加。
クリスマスに喜ぶ子供達を想像すると 私の気持ちまで暖かくなる。



ちょっと離れた 隣町の近くで 集合して 一斉にスタート、こんな数の
バイクが 走っていたら きっと ちょっとした見もの?  町の中でも 
大きく迂回して 走ってくるので 各所で 子供を含め、椅子を
持ち出したりして 待っている人が見られる。



最後に 終点 町のホールでは ボランテイヤ等の用意した パーテイーが
彼らを待っているそうだが 多分 良い接待だからこそ こんなにバイカーが
集まるに違いない。



夏は いろいろな催しの多い この町、残りの 雨の多くて暗い天候の続く
季節を その分補うかのようだ。  ポートアルバー二の夏は 実にすばらしい。
でも 今年は ちょっと天気がいまいち、そしてそのまま秋へと 突入しそうだ。



そんな初秋めいた この日の午後は 前から 約束していた 日本人の
知り合いに ぱっとしたお天気ではないけれど 山荘に来ていただいて 
お茶でしめくくり。



これは ブルーベリーケーキ。  見場は なんて言うことはないけれど
You Pick(畑で買う人が自分でつむ)の フレッシュベリーと オーガニック卵の
せいか おいしかった(と自分で思っている)ので 簡単に作り方を、、、

1.クランブル − バター、砂糖、粉、くるみ、シナモン をあわせておく
2.バター 室温で90グラム と 砂糖 1.25 カップを白くなるまで混ぜる
3.2 に卵3個 を少しずつ よく混ぜ バニラ、レモンの皮すったもの、或いは
  リキュールなど加える。
4.粉 1.5カップ と Bp 小さじ1 をふるって ゴムべらで少しずつ 混ぜる。
5.型にいれ ブルーベリーを上に敷き、そのうえに クランブルをのせ 
  170度で1時間ぐらい焼く。 

切り分け、上から 生クリームをたっぷりかける、と これは 主人のおすすめ。