初雪 とかけて

mosshaven2007-12-05



なんととく。  



ちょっと 水上を思わせる雪景色




先日は 突然の初雪、このちょっと先の町では あっという間に 
4ー50センチ、 アルバー二は せいぜい 20センチも
積もったかな、という程度。




でも いつものことだが やはり きれい、特に雪が降りしきる時は文句なしに 
みとれてしまう。  ただし たいてい初雪 というものは すぐに消え去る。  
翌日の雨は これは又 アルバー二ならではの風景と思ってしまうほどの大雨。



メインランド ヴァンクーヴァーのテレビニュースに 突然ポートアルバー二が
映し出される。  別に名誉な記事ではない.大雨で 浸水が多いというだけ。
町の通りは 4−50センチほどの水かさで 通行止め。 川がそばにあり、
森林を大量に伐採され、雪解けの水は勢いを増す。 我が家はかろうじて
無事だったが 浸水した家は 気の毒。  日本のように下水道が
はやくゆきわたってほしい。



でも 同時に冬とは思えぬ暖かい南風をもたらす。 この突然の大風雨は
パイナップル エクスプレス、とよばれる。  雨がやんだので 山荘の点検。



ビーグルと森林を背景に クリスマスカードでも、と思ったが どうも
無理やり座らされるモデルのご機嫌が、、それに 春の頃と比べると
いつの間にか おなかも出てきて(もちろん 飼い主とは比較にならないが 
私たちの年齢になるとちょっとやそっとでは、、、せめて 飼い主に似て等と
いわれない様、すっきり健康に育ってほしい)



なんでもすばやくて 私たちは いつも あとへあとへと、、、
私の靴もたった半年で、パンプス、サンダル2足、フラット、彼も皮サンダルを
2足 エクササイズシューズ(やられなければ永久に未使用)を駄目に そして 
この数日で(うそではない たったの3−4日)大切な本!ビデオ。サンダル
等はいまさら言うまでも無く クリスマスケーキ、バター(2分の1カップほどを
ぺろり)コーヒーロール、チャーハン、ドーナッツ、かぞえあげたらきりがない。



こちらは 無事だった プラムケーキ、ずっしりしているからこれを食べたら
病院行きだった。
クリスマスケーキなどは 大きめの タルトがたで焼いたのを2日にわたって
各1個ずつ、、一体何をやっているんだ!!っていわれても 返す言葉が
無い。 無いけれど でも 言わせてもらえば ガレージ際の 1メートル以上 
上の棚奥にぴっちりふたをしたタッパーにいれておいたの等は いったい 
どうやって? 
バターやお酒、ドライフルーツをたっぷり使って けっこう 手がかかるし
(この時期沢山作るので)もう怒る気にも、、、
ことしは 飾りつけは どうしたものか。 クリスマスツリーなど絶好の 
ジャンプのチャンス(語呂合わせなどしているところでは)
 


このコーヒーロール ちょうど半分の量(丸々1本と半分)でおなかが
いっぱいになったらしく これは残り。  電話中でおしゃべりの
最中にテーブルから 箱〔ふたはしてあった〕ごと居間に引きずって
食べた模様。
Did you eat this?といって 箱をそばにおくと さすがに満腹なのか 
反省気味か 手もつけず ちょっと顔をそらす。 



もう一度レピートすると 自分の悪事の結果を見せられることに 今度は 
はっきり拒否態度。  私たちは おかしいのをこらえて怒ってみせるが 
(小さい声で)やっぱり可愛いい。



第一 こんなにバターや砂糖が入ったものを食べておなかは? 
ナナは 良くおなかを壊して 吐き出すが、どこかで変なものを食べているか 
急いてるあまり(まったくかまずに)食べるかに違いない。
こんな トラブルメーカーなのに 夜になると (あんなにきつく怒られても)
ひょいとひざにのっかって幸せそうな 満ち足りた顔。



というわけで 

初雪 とかけて 

ベーキング

心は  あっという間に消えてなくなる、ってあまりおもしろくも?