は 写真だけ

mosshaven2007-12-28


今年は 家族がすべて集まった。
ということは 忙しかった。
そして 明日は 又出かけるから
、、、そうだ 写真だけ、で ブログ(のつもりが)


まず 25日は 娘、息子、ガールフレンド との 静かな 
クリスマスディナー。
26日に 多勢集まるので この日に 10キロ以上もの 
ターキーを焼いておく。  こんな重いのは初めてなので 慎重に、、
ターキーを焼くときは 人数が多いが 今日は 5人分だけの 野菜や
サラダ、そしてデザートは娘が作ってくれたのでスムーズに終わる。



彼女から いただいた お皿やハーブテイー。



そういえば 娘が ボーイフレンドからもらった CD ケース(手作りで
一緒に言った水族館の思い出のたこの絵とか はじめて 川で 触った
鮭の絵などが描いてあり、 裏にはじぶんの似顔絵が、、CDは
気にいったミュージックをじぶんで選んでまとめたもの。 
彼女も やはり手作りで 傑作きのこ(写真は、、みつからない)


この日は 夜遅くまで 翌日の 野菜準備や テーブルの用意など
できるだけのことをしておく。



昼にまず 主人の妹とその息子、ガールフレンド等が到着、スナックで
乾杯、
おばを訪ねにいくからと 外に出たら 息子の家族、6人がちょうど到着。
皆で外で 挨拶などしていると これはかなりのにぎやかさ、
すっかり もう一人の息子の家族を忘れてしまうほど。



彼等 5人は 犬を連れて 夕方 到着。
一人もかけることなく すべてそろうのは 今後 しばらくはないと既に
わかっている。 



来年の今頃、ヨーロッパに行っているのと 



多分 オーストラリヤあたりに住んでいるのと、
少なくともこの中の3人ぐらいは欠ける。


私は 朝から食事の始まるまで (相変わらずの要領の悪さで)
ずっとキッチンに立ちっぱなしだったので 会話の内容が、、、
つかめない。(或いは 英語の実力?)



退屈しかけた おちびさんをビーグルの散歩に誘うグランパ。



デイナーは 総勢 18人。 若い人が多いので ボリュームだけは、、
今日は コールド ターキー、とクランベリーソース、昨日焼いて
おかなかったら冷や汗もの(というよりは 助かった!) この日は 
ハムを焼き、レーズンソースを添える。 


マッシュポテト(おなべの大きさをお見せできなくて残念、というか
まるで戦時中)人参つや煮、メキャベツ、かぼちゃとパースニップ
(かぶと牛蒡のあいのこを想像していただきたい)をブラウン
シュガーとバターでオーブン焼き、我が家伝統 ヤミポテトの
マシュマロ焦がし(本当に焦げて、、、)サラダは一皿にとても
入りきれず 2皿に分散。  ところで いくら食べ終わったからといって
足を投げ出しているのは 誰?




盛り付けを考える暇も無し、キャンドルに火をともす暇もなし。
夕食後は ギフト交換。  デザートなどは 疲れていい加減
どんと いれものごと。  




孫達のギフトは 娘が選んだ 衣類と本を
それぞれに。
読書家になってほしい と望むのは わたし達の願いでもある。


最後のフェリーで帰る 甥っ子達の見送り



気がつけば、偶然 レディーズ オンリーの デザートテーブル。


朝起きたら(今朝) かなりの雪で 泊まった6人は 朝食もせずに
早々に出立。



そして夕方 近くに泊まっている 孫達を呼んで スパゲテイー。



クリスマス、そして 娘が選んだ 本の内容などから 宗教と政治のことなどに
話は とび、さいごのしめくくりは 宗教談義に延々と、、、




そういえば このクリスマスの 食膳のお祈りは ノンクリスチャン(信じない
だけでなく自分の信仰以外は受け付けない人)もいるので 初めて 
最後にアーメンと祈る部分を省き、感謝と 恵まれない人、寂しい人を
心におぼえたい、としめくくった クリスチャンの主人。
、、写真も控え目に、、