ボクシングデイ

mosshaven2015-01-02



上の息子の 子供たちが来る日、
昨夜は Mosshavenが お鍋、
今日は お兄さんが ターキーを焼いてくるので、
他は 娘が用意、
ということになっていたのに、


息子は、子供を ナナイモに迎えに行くから、
ターキーは買ってあるから 焼いといて、って、いつも急に予定を変えるんだから、と 
昔かたぎの 古人間 Mosshavenからみると 
すぐには 受け入れがたい(頭が硬くなっている)


そんなに簡単に言わないで、と思っているのに、
でも 娘は 大丈夫、本を見ながらすれば 私ができる、、、
そんなにあっさりひきうけちゃって 本当にだいじょうぶなの?


ジェイミー オリバーのレシピで、
皮の内側に クランベリーとナッツをつめて、


焼く時には オレンジにローズマリー月桂樹の葉などを 一緒に、



結局 オードブルはつくったけれど、あとは全部 娘の料理、


クスクス サラダ

ビーンズのレモンソース、

ナスのパルメジャン、
マッシュポテトに グレービー、と けっこう することがあって
娘の料理をする後から 
Mosshaven 片付けたり、お皿を洗ったりずっと 休みなく 一日中 動きっぱなしで  
きついかな、と思ったけれど
例のレモン、ガーリック、しょうが、ハニーの レメディーが利いたのか、自信がでました。まだまだ 大丈夫、でも 私が全部するには 1日では やっぱり無理、娘に頼る年齢になってしまいました。


一番上の 孫は モントリオールで 初めてガールフレンドとのクリスマス、


2番目の息子(孫)は 北の端っこの 人口40人の小さな島のホテルで シェフのお手伝い アルバイトから 帰ってきたところ。


やっぱり カービングは パパにおまかせ。

 
3番目の女の子、スターバックスのマネジャーを ことしは半年勤めて又 看護学校に戻る予定、

そして あとの二人は まだ学校です。


娘の バーバー のはじまり、甥っ子や姪っ子のヘアーカット、


なかなかいいじゃん!と 言われて まんざらでもなさそう
ジェイク、


いつもポーズを決めてるけど、ことしは ロダン?(考える人)


ばらばらになりそう、と思ってた割には
一緒に会えてよかったクリスマス。
若い人が集まると 明るくて 楽しさも倍増です。


デザートは 急遽ターキーにオーブンを占拠されたし
グランパの ダイエットの為にも 焼き菓子少々、と
ジェロー、


グランパに見つからないように ガレージに 隠してました。


勿論 おとなまで回ってくる気配はなし。


ずっと スイート禁止だった グランパ、
あれ、もうないの? 
でも 楽しい集いの日だから 気はまぎれたかしら。