2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Celebration of life

昔からの伝統的な Funeral のかわりに この Celebration of Life の形式を 取り入れる人が 多くなってきた。 先日も 新聞に載っていて、知人ではあるが 直接の知り合いでは ないので 伺うつもりは無かった。 が 亡くなった両親の友人からの電話で あなた方の…

食べることしか

興味がない、といわれても しかたがないほど 食べ物の話ばかり 4ヶ月ぶりぐらいの 居酒屋さん オープン で、リクエストは サラダ、だけでは、、と すね肉の煮込みをちょっとつくってみる。 昼間から 料理などしている家は (こちらでは)あまりない。 しか…

Japan Related Stuff

友人が トヨタの新車を買う、というので 一緒にお供でのぞいてみると、 内部は 狭い。 商談ルームは 偽者プラントがやたらとあって 掻き分けるように進む。 トイレを拝借したら 旧い床板の 隅っこが跳ねていたりして(人のことを言えた柄?我が家だって すぐ…

今日で終わり

何のかのと 平和(?)な老年夫妻の 生活に波立てる娘、ではあっても 出立となると 寂しい。 朝食は ポーチドエッグ、若者には2つずつ、Free Run の卵は ずっしり重くて 私にはひとつでも栄養過多になりそう。 ホワイトソースには チーズも加え、トマトとア…

今日もタコス、明日もタコス

と 昭和初期のコロッケではあるまいし、 今夜の夕食は? と言う前に とりあえずは 朝食、 の時間は疾うに過ぎ みんな宵っ張りが多くて、 ブランチメニューは? オムレツ、マッシュルームの香りが食欲をそそる。 (卓上のお鍋も 食欲をそそる効果あり? いえ…

Spring Holiday

で 娘が帰省(と言うほど遠くはないが) 私は ヴァンクーバーから帰ってまだ 片付けや 掃除、夕食支度、とあるので 主人に迎えに行ってもらう。 フェリーボートから ピックアップ、そして 帰り道、途中で 更に 孫の一人をピックアップ。 そして 夕飯時に息子…

長い 一日

主人の プロジェクト グループの 主な 支持者であリ協力者でもある UBCの Wood Chemistry 教授が 新たに設置された Advanced Wood Technologyの会長として BC州の 森林省のMinisterに任命された。 ゆえに プロジェクトのグループや 関連する人が 出席するこ…

English Man's River

翌日の早朝から ヴァンクーバーへ いくことになり ケネルの予約をいれたら 何と 満員 (50匹もの犬のオーナーが ご旅行らしい)春休みでもあるし、、 満員のケネルが ご推薦は 隣村のケネル。 PAには 他にも 数軒 あるのに なにも 山を越えて隣村まで行か…

居酒屋さんのご帰還

4,5ヶ月の日本滞在よりのご帰還 直後でもあるし とりあえず(何故とりあえず?とのご質問には 不問)簡単すき焼きおなべで お疲れ様、を表したつもり だったのに あちらはお若い。After 4month stay in Japan finally our Izakaya(Snuck pub) friend back…

の週末 17:29

マーケットに出るには ちょっと寒い (またまた しつっこくぶり返した寒さ) I went to the garage sale which my friend volunteered. 友人が ガレージセールのボランテイヤ、を している日,では陣中見舞いにでも 去年も確かこの大きなセールに顔を出した…

野良仕事 再開

いつもなら 冬の間も 月に2−3回ぐらいは 様子を見に 山荘へいっているのに、 この冬は 全く 来なかった。 PAでも久しぶりの深い降雪の 時には 電線が雪の重みでダメージを受けていないか、水道管が 破裂していないか、など 武装して出かけたことはあったけ…

ファミリーゲスト

のなかには 的確な意味で ファミリーでない人も、 このお方、主人のいとこ、は 親戚(といっても 我が家に 限られているらしいが)に誰か訪ねて来ている、と聞けば 寄らずにはいられないらしい。 彼のところは 夕食が早いので 私達がちょうどスタートする頃…

日々のこと

今日も又 とても寒い。 朝 (私が眠っている頃)−7度まで落ち込み 日中も −3、4度。 でも 室内から見ると 日が当たって 暖かそう。 ちょっと芽の出た プラントたち、何時までも室内だと もやしみたいにひょろひょろ、ちょっと お外に、、 と思って 戸を開…

Nature Walk

この土地で自慢できるもの、 のひとつが 山林。 町のはずれ、あるいは 山間のクリークぞいに Trail,と 赤やピンクの小さな テープに記されている。 そこは皆 Nature Walk の スタート地点。 このヴァンクーバー島の中には Westcoast Trai と呼ばれる 海に沿…

Girls' day party

3月3日 は こちらでは よく Girls' day といわれる。 まあこれは 主人が いいだしたこと(でも 大昔 アメリカの会社で 働いていた時にも そういっていた人が) 勿論 ポートアルバー二では Girls' day なんて 何のことだか、、 と言っている 私達 Old Girls…

旧友のお葬式

旧友も旧友、さかのぼること 30数年前 でも 短い期間ではあるが 密の濃い 気のよくあった友人、 いつも Funeral など あまり行かない主人が 突然出かける、と Ladysmith, where my husband lived for several years over 30 years ago was chosen to the o…